120929_01.jpg

就寝するときに部屋が真っ暗だと眠れない、などとして蛍光灯の豆電球を点ける人もいるが、その豆電球の明かりが肥満につながる可能性がある。そんな調査結果を2013年1月に奈良県立医大の研究者が発表した。

光が体の生体リズムに影響を及ぼすためで、食欲が強くなったり、体に好影響を与えるホルモンのメラトニンが出なくなったりして、中性脂肪が高くなる「脂質異常症」を引き起こす可能性もあるのだという。肥満には体質や食生活などさまざまな原因があるとされているが、睡眠時の生活習慣も関心を呼ぶことになりそうだ。

この研究をした奈良県立医科大学地域健康医学講座の特任助教・大林賢史さんによれば、夜に光を浴びせることによって体重が増えることは動物実験で明らかにされていたが、人間を使って調査をしたのは今回が初めて。大林さんたち研究グループの成果はアメリカの有名な科学誌の電子版「The Journal of Clinical Endocrinology & Metabolism」と、米国内分泌学会の機関誌「Endocrine News」の13年1月号でも紹介された。

今回の調査は10年9月から12年4月まで、奈良県内の高齢者528人を対象に実施され、ほぼ真っ暗な照度3ルクス未満の部屋で寝ている人と、9ルクスという豆電球を点けた程度の明るさで寝ている人を比べたところ、3ルクス以下で肥満指数(BMI)が25以上だったのが383人のうち68人で、約9ルクスでは145人中39人が25以上となり、「肥満」の人の割合が高かった。また、中性脂肪が高くなる「脂質異常症」の人は、9ルクスで寝ていた人が1.7倍だった。

なぜ豆電球ほどの光で「肥満」になる可能性があるのか。大林さんによれば、光は体の生体リズムに強く影響を及ぼすことが分かっていて、就寝中に部屋が明るければ熟睡が妨げられ寝不足になり、食欲を促すホルモンが分泌される。そしてメラトニンと呼ばれるホルモンが関わってくるのだという。メラトニンは脳の松果体から夜間に分泌されるホルモンで、生体リズムの調整や、うつ病、認知症、がん、高血圧などを予防する効果が報告されている。昼に日光を浴びればこのホルモンが出やすくなるが、就寝中に人工の光であっても浴びてしまうと分泌がなくなってしまうのだそうだ。そのため「脂質異常症」になってしまう場合があるのだという。

ソース:ttp://www.j-cast.com/2013/01/30163350.html




3: ヨーロッパヤマネコ(新疆ウイグル自治区):2013/01/30(水) 19:07:27.49 ID:

真っ暗だったら怖くてねれねーよ
4: スミロドン(大阪府):2013/01/30(水) 19:07:49.39 ID:

豆電球切れた
かえてくれ
7: クロアシネコ(福岡県):2013/01/30(水) 19:08:44.02 ID:

布団から足出して寝るの怖い
8
トラ(千葉県):2013/01/30(水) 19:08:56.80 ID:

豆電球じゃないけどPCファンのLEDがな。
9: 三毛(高知県):2013/01/30(水) 19:09:02.33 ID:

( ゚Д゚) マブチイニャ マックラガイイニャ
11: オリエンタル(広島県):2013/01/30(水) 19:10:13.06 ID:

好みだろ
ストレスないほうにすればいい
12: ターキッシュアンゴラ(東日本):2013/01/30(水) 19:12:27.70 ID:

エリア88で寝るときも灯りを消さないやつがいたよ
13: メインクーン(空):2013/01/30(水) 19:18:22.72 ID:

天井灯の豆電球は結構明るくてまぶしい上に電気も使うよ。
ネオン用の薄暗いLED電球が売っているから、それをクリップ式のスポットライト
みたいなのにつけて、時計を掛けている壁に向かって照らしている。
これだとまぶしくないし、壁が明るいから安心して眠れるし、夜中に目が覚めたときに
時間も分かって便利だよ
16: クロアシネコ(空):2013/01/30(水) 19:26:11.71 ID:

アイマスク着けて眠ればおkって事か
17: ボブキャット(SB-iPhone):2013/01/30(水) 19:29:29.90 ID:

豆電球どころか蛍光灯つけっぱで寝てる
19: ハイイロネコ(チベット自治区):2013/01/30(水) 19:31:01.38 ID:

つうか明るくして寝ると脳細胞の減少率が増加するんだろ?
23: アビシニアン(神奈川県):2013/01/30(水) 19:32:07.40 ID:

幽霊とか見えるギリギリの明るさ具合が真っ暗よりも逆に怖い
31: オリエンタル(大阪府):2013/01/30(水) 19:44:39.03 ID:

デブになる可能性なんて人類の9割がもってるんじゃないか
32: マーブルキャット(東京都):2013/01/30(水) 19:44:45.39 ID:

じゃあ何だい、アイマスクして寝れば痩せるとでもいうのかよ?
アイマスク業界特需到来じゃないか
33: ベンガルヤマネコ(芋):2013/01/30(水) 19:45:11.20 ID:

真っ暗とか無音は不自然
夜でも月とか星とか出てるだろ

デブは食い過ぎ
v>
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/2940-da2f7a43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
