a8fa09c1936d35a042719a67a6fd4a0e.jpg
123階建て第2ロッテワールドのコア部メガ柱に亀裂=韓国

20130204103311-1.jpg
問題の亀裂

3日午後ソウル・蚕室(チャムシル)の第2ロッテワールド工事現場。休日に降りしきる雪の中でも建設装備は忙しく動いていた。2011年6月に起工されたこの建物は現在エレベーターが通る中心部の場合33階まで骨組みが上がった。高さ555メートル、地上123階を支えるコアとなる8つのメガ柱は17階まで工事が進行中だ。

施工者であるロッテ建設は着工当時3日に1階ずつ上がる「3日循環工程法」など純国産の最新式工法を使い2015年10月までに完工するという目標を立てた。

だが、この建物の5・8・9階のメガ柱11カ所から肉眼で確認できるほどの亀裂が発生し、安全性の問題が提起された。

(中略)

中央日報が確保したメガ柱の亀裂写真とS社の「構造安全検討書」を見た専門家らは、「この亀裂は超高層ビルのメガ柱にあってはならない欠陥」と指摘した。超高層ビルに精通したK教授は、「この亀裂は一般的なコンクリート建物に現れるものより深刻な水準。亀裂の原因を正確に診断する必要がある」と強調した。

これに対しロッテのパク・ヨンイン蚕室プロジェクト総括理事は、「該当の亀裂はコンクリートの問題とみるより溶接のためにできたのは確実だ。コンクリートというものはもともと亀裂が入る性質があるが、この程度のひびを問題にして工事を中断することはできなかった」と話した。

ソース:ttp://japanese.joins.com/article/918/167918.html?servcode=400§code=430





4: アメリカンワイヤーヘア(神奈川県):2013/02/04(月) 19:05:40.61 ID:

日本だったらこういう場合どうすんの?
21: ボブキャット(愛知県):2013/02/04(月) 19:13:13.01 ID:

どう見ても安全だからそのまま建ててくれ
52: サイベリアン(チベット自治区):2013/02/04(月) 19:25:01.60 ID:

ロッテ建設www
53: チーター(大阪府):2013/02/04(月) 19:25:36.83 ID:

余裕余裕そのまま突き進め
66: パンパスネコ(大阪府):2013/02/04(月) 19:32:46.80 ID:

またなんとか百貨店みたいに崩れることになるのかな?
今回は高層ビルだから周りの建物への影響もでかいからヤバイぞ
73: ウンピョウ(catv?):2013/02/04(月) 19:37:01.92 ID:

これは面白くなりそうニダ
89: カラカル(やわらか銀行):2013/02/04(月) 19:42:09.67 ID:

うわ 倒壊して朝鮮人死ね
100: 茶トラ(沖縄県):2013/02/04(月) 19:48:13.00 ID:

このまま押し切って建設を進めた方が世界の注目を浴びるからいいと思うよ
123階ってすばらしいなあ
101: 縞三毛(東日本):2013/02/04(月) 19:48:33.39 ID:

今の韓国を現してるようだな
103: ピクシーボブ(群馬県):2013/02/04(月) 19:49:38.66 ID:

ケンチャナヨw
104: マーゲイ(長野県):2013/02/04(月) 19:49:42.05 ID:

問題無いだろ。死ぬのは韓国人だ。
105: イリオモテヤマネコ(愛知県):2013/02/04(月) 19:50:14.26 ID:

Korean Babel Broken
121: マヌルネコ(新疆ウイグル自治区):2013/02/04(月) 20:01:21.96 ID:

コンクリートなんてただの壁でしょ
鉄筋さえしっかりしてればなんてことはないよ
125: パンパスネコ(鹿児島県):2013/02/04(月) 20:04:10.38 ID:

>>121

鉄筋だけでこの規模が持つとは到底思えん
129: ウンピョウ(やわらか銀行):2013/02/04(月) 20:05:31.84 ID:

建築のこと全く分からないけど
大変なことなの?
136: ターキッシュアンゴラ(神奈川県):2013/02/04(月) 20:09:12.54 ID:

だいじょぶだいじょぶ
韓国の建設技術は世界一www


ペトロナスツインタワーじゃ傾斜した韓国側はテナント入らないみたいだけど
これはどうなのかな?
韓国人は気にしない?
148: ラ・パーマ(兵庫県):2013/02/04(月) 20:14:58.53 ID:

フォトショップでおk
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/2967-c0627d09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
