130207_img_600x450.jpg
直径45メートルの小惑星が秒速8キロで地球に接近し、日本時間16日未明、気象衛星ひまわりなどの静止衛星よりも地球に近いところを通過する。

これほどの大きさの天体としては観測史上、最接近となるが、米航空宇宙局(NASA)は「地球にぶつかる恐れは全くない」と静観する構えだ。

小惑星は昨年2月、スペインの天文台の観測で発見され「2012DA14」の符号で呼ばれる。重さは推定13万トン。南極方向から地球に近づいており、16日午前4時24分、インド洋上空で地球に最接近する見込み。地上からは肉眼では見えないほど暗いというが、国立天文台によると、望遠鏡を使えば日本でも観測可能としている。

最接近時の地表からの距離は、地球2個を並べたのに相当する2万7700キロで、月までの距離の約13分の1しかない。赤道上の高度3万6千キロにある静止衛星よりも地球に近づき、地球上空をかすめて北極方向に抜ける。

ソース:ttp://sankei.jp.msn.com/science/news/130206/scn13020611210000-n1.htm





2: 名前をあたえないでください:2013/02/07(木) 10:43:13.18 ID:

地球オワタ
8: 名前をあたえないでください:2013/02/07(木) 10:50:32.14 ID:

もちろん、天文台は望遠鏡で撮影するんだろ。
9: 名前をあたえないでください:2013/02/07(木) 10:51:21.00 ID:

支那に落ちろ
12: 名前をあたえないでください:2013/02/07(木) 10:54:21.04 ID:

いやいや三峡ダムだろ
16: 名前をあたえないでください:2013/02/07(木) 10:59:37.93 ID:

ソープ行っとくかな
20: 名前をあたえないでください:2013/02/07(木) 11:07:58.26 ID:

月には衝突しないのかな。
25: 名前をあたえないでください:2013/02/07(木) 11:13:36.02 ID:

インド洋に最接近か
コンマレベルで角度が変わればシナに落ちてくれるな
26: 名前をあたえないでください:2013/02/07(木) 11:14:25.06 ID:

NASAも正確な軌道情報は発表しない。
中国がそれを利用して、水爆で軌道修正、アメリカ落下を考える。

しかし、ミリ波レーダで正確な位置を感知、正確に起爆しても、
小惑星の砕け方によってはどこに行くか分からない。
28: 名前をあたえないでください:2013/02/07(木) 11:15:23.37 ID:

アメリカのお偉いさんは核シェルターに避難する用意してるらしいよ
33: 名前をあたえないでください:2013/02/07(木) 11:23:12.60 ID:

網で捕獲できないかな? 高く売れるぞ。
34: 名前をあたえないでください:2013/02/07(木) 11:27:53.53 ID:

450mやったら核兵器並みの威力になるのに
38: 名前をあたえないでください:2013/02/07(木) 11:31:28.66 ID:

そんな事より、来月に落ちる290mの小惑星はどうなったんだよ!?
40: 名前をあたえないでください:2013/02/07(木) 11:37:02.34 ID:

支那に落ちなくてもいいから上空5000mぐらいで通過してほしい
41: 名前をあたえないでください:2013/02/07(木) 11:49:05.96 ID:

半島に落ちたら日本も大被害だろうな
45: 名前をあたえないでください:2013/02/07(木) 12:09:44.78 ID:

45mでは地球にぶつかっても大気圏で燃え尽きるでしょ
47: 名前をあたえないでください:2013/02/07(木) 12:10:38.00 ID:

>>45

地球にぶつかるって事は大気圏を突破しているという事だぞキミ
49: 名前をあたえないでください:2013/02/07(木) 12:13:31.00 ID:

>>45

じゃ燃え尽きないでおちてくる隕石はどんだけ大きかったんだよw
51: 名前をあたえないでください:2013/02/07(木) 12:32:21.20 ID:

チャンス!

捕縛しなさい
52: 名前をあたえないでください:2013/02/07(木) 12:34:52.29 ID:

地球が軌道変更すれば済む事じゃないか?


なんだって?  

地球は自分で動けな (以下 略)
56: 名前をあたえないでください:2013/02/07(木) 12:41:12.04 ID:

16日に地球に隕石が衝突するらしいぞ!!
NASAは心配ないって言ってるけど米の政界やら財界やら金持ち共はシェルターに避難の準備してるって!!

っていう情報がウェイボーで瞬く間に広がり暴動が起きる中国
58: 名前をあたえないでください:2013/02/07(木) 13:10:21.01 ID:

普通車くれえの岩が落ちてきても大惨事だっつうのに45mとかおそろしいな
59: 名前をあたえないでください:2013/02/07(木) 13:34:55.96 ID:

レーダー照射準備よし
60: 名前をあたえないでください:2013/02/07(木) 14:24:20.15 ID:

プレ出た
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/2989-efe1735b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
