TKY201302170128.jpg
メタル丼に入った酒麺亭潤本店の中華そば。最後まで熱々のスープを楽しめた=燕市小牧拡大メタル丼に入った酒麺亭潤本店の中華そば。最後まで熱々のスープを楽しめた=燕市小牧

TKY201302170127.jpg
メタル丼を売り出した神田智昭社長。新しい色や形も増やしている=燕市杉柳拡大メタル丼を売り出した神田智昭社長。新しい色や形も増やしている=燕市杉柳

寒い日でも最後まで熱々のラーメンを味わってもらおうと、燕市の会社が作ったステンレス製のどんぶり「メタル丼」が人気を集めている。1個5千円前後と値は張るが、スープが冷めにくいと評判を呼び、発売から3年で1万個を売り上げた。

 「お待ちどおさまです」

燕市小牧の「酒麺亭潤本店」で中華そばを頼むと、銀の器に入ったラーメンが運ばれてきた。うどんのような太麺に、背脂に覆われた濃いスープ。工場の労働者が出前をしても冷めないように作られた「金物のまち」燕三条ならではの味だ。麺を食べきっても、スープからは湯気が立ち上る。

スープが冷めない理由は背脂以外にもある。ラーメンを入れているどんぶり、「メタル丼」だ。2枚のステンレスを重ね、中を空洞にすることで、熱が逃げるのを抑えている。同店では冷めやすい担々(たんたん)めんに使うほか、要望すれば、希望のラーメンを入れてくれる。

ソース:ttp://www.asahi.com/culture/articles/TKY201302170130.html





2: ヨーロッパオオヤマネコ(愛知県):2013/02/20(水) 21:11:29.22 ID:

メタルスライムをイメージしたのに
3: ライオン(北海道):2013/02/20(水) 21:11:55.29 ID:

外側があつくないから油断してスープ飲むと火傷するやつだな。
4: アメリカンボブテイル(山梨県):2013/02/20(水) 21:12:30.82 ID:

普通の瀬戸物の丼の方がさめにくそうなんだけど
7: ジャパニーズボブテイル(catv?):2013/02/20(水) 21:13:41.09 ID:

どこかの国の食器を想起させるものがあるな。
それで食欲が減退。
8: ヤマネコ(神奈川県):2013/02/20(水) 21:14:27.05 ID:

土鍋で出せば?
9: ブリティッシュショートヘア(埼玉県):2013/02/20(水) 21:14:46.84 ID:

あっちっちで火傷するお
11: 縞三毛(栃木県):2013/02/20(水) 21:15:25.20 ID:

火山ラーメンの出番だな
12: キジトラ(家):2013/02/20(水) 21:15:49.88 ID:

ヘヴィメタル丼で全員重金属中毒w
14: イエネコ(埼玉県):2013/02/20(水) 21:19:02.59 ID:

マノウォー一択
16: シャム(千葉県):2013/02/20(水) 21:19:47.84 ID:

ステンレスの器って朝鮮料理じゃねえか。
17: サバトラ(沖縄県):2013/02/20(水) 21:21:27.41 ID:

ああ、ステンレスの器って朝鮮料理じゃねえか。
20: ブリティッシュショートヘア(空):2013/02/20(水) 21:23:10.54 ID:

俺はいつ親に毒盛られても判るように純銀のどんぶり使ってるわ
21: バーミーズ(神奈川県):2013/02/20(水) 21:23:22.15 ID:

蒲田の潤よくいくぜ
25: アムールヤマネコ(宮崎県):2013/02/20(水) 21:26:30.91 ID:

マスト丼
26: ペルシャ(愛媛県):2013/02/20(水) 21:27:40.06 ID:

冷め難いて、2層構造にでもなってんの?
27: ペルシャ(愛媛県):2013/02/20(水) 21:28:49.10 ID:

とおもったら、2層になってんのか
オレ個人的には熱いの嫌いやから速攻で冷めて欲しい所やけど
28: ジャングルキャット(関西・北陸):2013/02/20(水) 21:29:23.02 ID:

燕三条ラーメンは美味そうだけどイタリアンは想像するだけで気持ち悪い。
伊丹から飛行機使ってまで新潟に行くことなんてまずないから関係ないけど。
29: アメリカンボブテイル(東日本):2013/02/20(水) 21:29:24.33 ID:

新幹線の便器でメシ食ってるみたい
30: イリオモテヤマネコ(新疆ウイグル自治区):2013/02/20(水) 21:30:38.97 ID:

チルボ丼
32: セルカークレックス(やわらか銀行):2013/02/20(水) 21:34:24.76 ID:

舌触りの悪い金属を食器に使うって、韓国の影響か? 
33: ボルネオウンピョウ(新潟県):2013/02/20(水) 21:36:20.21 ID:

オッサンには食えない油っこさ。
37: ターキッシュアンゴラ(石川県):2013/02/20(水) 21:40:01.13 ID:

ラーメンはにげだした
41: 茶トラ(茨城県):2013/02/20(水) 21:42:58.02 ID:

燕三条系食いたい
東京行かないと食えないの?
糞茨城に出店しろ
44: スナネコ(dion軍):2013/02/20(水) 21:44:25.55 ID:

あれあれ?
永福町の大勝軒に喧嘩売ってるの?
45: ユキヒョウ(家):2013/02/20(水) 21:47:24.51 ID:

おいおい、燕三条は杭州飯店だろうが!!
47: トラ(東京都):2013/02/20(水) 21:55:06.37 ID:

新潟で胃癌が増えるな
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/3074-1791bb48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
