amd-radeon-7850.jpg
PS4の正体は? RADEON HD7850並みのGPUと予測 by西川善司

PS4が発表された。現在、発表されている情報は、非常に少ないが、ハードウェアのコア部分の仕様はかなり明解に分かってきた。

『プレイステーション 4』SPEC(一部抜粋)
Main Processor Single-chip custom processor
CPU:x86-64 AMD “Jaguar”, 8cores
GPU:1.84TFLOPS,AMD next-generation Radeon based graphics engine
メモリー:GDDR5 8GB
ハードディスク:内蔵

プロセッサーコアはAMD製のAPUの新世代版をPS4向けにカスタマイズしたものを採用する。APU(Accelerated Processing Unit)とは消費電力とパフォーマンスのバランスを最重要視して設計された統合型プロセッサーで、ひとつのチップにCPUとGPUを集約させた構成を取る。つまり、CPUもGPUもAMD製ということになる。ちなみに、包み隠さずいうと、APUとはノートPC用のプロセッサである。ただ、2013年2月現在、同じものを搭載したノートPCは存在しない。

PS4のGPUコアは、AMDが自ら“Graphics Core Next(GCN)”と銘打ったRADEON HD7000系コアが搭載される。GCNコアは、これまで長きにわたって、グラフィックスレンダリングに特化したアーキテクチャーだったAMDのGPUが、GPGPU(General Purpose GPU)にも適したアーキテクチャーに変革した記念すべき新世代GPUコアアーキテクチャーである。GPGPUについては後述するが、GPGPUに先行注力してきたNVIDIAの近年のGeForceのアーキテクチャーの優位性を、AMDがやや取り入れたような構造をしているのがこのAMDのGCNコアだったりする。

公式発表によれば、GPUは、18個のコンピュートユニットから構成されるとある。GCNコアは1コンピュートユニットが、16個の32ビット浮動小数点スカラプロセッサー(SP:Stream Processor)からなるベクタユニットが4基で構成されるので、16×4×18=1152SPということになる。これはデスクトップPC向けGPU、RADEON HD7000系でいうところの、RADEON HD7850(SP=1024基)とRADEON HD7870(SP=1280基)の中間的な位置付けになる。

ソース:ttp://weekly.ascii.jp/elem/000/000/129/129469/





2: マンチカン(兵庫県):2013/02/22(金) 18:21:43.80 ID:

五万以下なら買う
3: ジョフロイネコ(宮城県):2013/02/22(金) 18:22:34.70 ID:

いらない
5: スナネコ(西日本):2013/02/22(金) 18:23:56.68 ID:

↑嫉妬に狂ったニシ発狂↓
6: スミロドン(家):2013/02/22(金) 18:24:02.11 ID:

ソニーグループは、現在、苦境にあり、そのため、ゲーム機の開発プランもかなりの制限を受けている。
PS Vitaを見てもわかる通り、特殊なプロセッサをフロムスクラッチで(何もない状態から)開発することは、
今はできないと見られる。できる限り、既存のIPを買うことで開発費を抑える方向に向かっているように見える。
また、メモリ業界関係者は、今のソニーはXDR DRAMのような割高についてしまうコンポーネントを使うことも
避けようとしているという。ソニーの現在のスタンスは、できる限り既存の確立した技術を使うことで経費を押さえることのようだ。

貧乏チョニー()が既存パーツ集めて作ったゴミwwwwwwwwwwwww
8: ノルウェージャンフォレストキャット (福井県):2013/02/22(金) 18:24:12.69 ID:

あーレェディオンね
9: スペインオオヤマネコ(宮城県):2013/02/22(金) 18:24:29.24 ID:

クズじゃねーかよ
10: リビアヤマネコ(チベット自治区):2013/02/22(金) 18:24:49.73 ID:

MAG2出たら買ってもい。出ないけどな。
13: トンキニーズ(大阪府):2013/02/22(金) 18:26:43.87 ID:

もっとわかりやすく言えよ
東京ドーム何個分なんだよ
15: チーター(兵庫県):2013/02/22(金) 18:26:56.28 ID:

結局、Cell事業ってどれくらいの赤字だったんだ?
16: チーター(dion軍):2013/02/22(金) 18:28:09.53 ID:

今度はロンチに三原呼べよ
17: カラカル(愛知県):2013/02/22(金) 18:28:38.09 ID:

オンライン無料のモンハンが出ないなら要らない
19: ターキッシュアンゴラ(埼玉県):2013/02/22(金) 18:30:25.39 ID:

ちなみにk(4,2)の出力できるの?
それとも1080pなの?
20: ボブキャット(三重県):2013/02/22(金) 18:31:06.49 ID:

要するに自作PC量産してるだけってことだな。ブランド名つけてケースだけオリジナルにすれば明日からソニーの変わりできるわ
22: しぃ(北海道):2013/02/22(金) 18:32:48.96 ID:

PCで出てるものはPCで買う
ボダランの修正不可能なバグで懲りたのだ
そりゃPCベースで作ってりゃそういう不具合は起こりうるよな
26: ユキヒョウ(岡山県):2013/02/22(金) 18:36:19.26 ID:

ハイスペPCと比較してる阿呆はどこから来たの?
PS4は4万だけど(笑)
27: ノルウェージャンフォレストキャット (福井県):2013/02/22(金) 18:36:37.79 ID:

洋ゲー好きとかじゃないとあんま興味ないかもな。
28: リビアヤマネコ(庭):2013/02/22(金) 18:37:50.45 ID:

5万円出せない貧乏人大杉w
29: スミロドン(家):2013/02/22(金) 18:39:13.37 ID:

ゴミ5万だすならGPU増設するよな普通はwwwwwwww

ところでPS4開発秘話しりたくないかい?www

【悲報】PS4開発爆笑裏話・・・・・・「本当はこんなはずじゃなかった」・・・・・・・www

本当はINTELの次世代CPUを搭載して世界初のリアルタイムレイトレを実現するはず”だった”PS4

しかし開発失敗

急遽ありあわせのパーツでPS4をでっち上げる必要があり、何の変哲もないPCゲーム機をでっちあげたが

運わるく製造を委託できる工場で製作できるCPUが低性能ゴミCPUしかえらべなかったがもう後がない

延期できる資金も時間もないので低スペックでも発売するしかないPS4wwww

本体がまだできていないのでPC版デモをPS4といいはるwwwww(本体がないことを指摘され逆切れしてみたりw)

もうめちゃくちゃですwwwww
30: バリニーズ(東京都):2013/02/22(金) 18:39:39.54 ID:

↓以下、いらないと言いながらこのスレを開いてしまった奴らが吠え続けます
35: イエネコ(三重県):2013/02/22(金) 18:43:17.53 ID:

MAG2が販売されたら512人対戦が出来るのか?
あのカオスをもう一度味わいたいんだが
37: 三毛(滋賀県):2013/02/22(金) 18:50:11.27 ID:

当時でも残念レベルのGeForce7800GTXだったPS3より
前々残念レベルでもなくむしろいいじゃん

ハード的には性能申し分ないけどでもそれPSvitaもそうだったから
しっかり面白いソフト出さないと売れないぞ
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/3085-fe22a93c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
