20130223-00000010-jij_afp-000-1-view.jpg
日米両政府は22日午後(日本時間23日未明)の首脳会談後、環太平洋連携協定(TPP)に関する共同声明を発表した。

「TPP交渉参加に際し、一方的に全ての関税撤廃をあらかじめ約束することを求められるものではないことを確認する」と明記した。日本側が求めた関税撤廃の「例外」を事実上認めた内容で、日本の交渉参加に向けた後押しとなる。

安倍晋三首相は24日に帰国後、政府与党内で調整した上で、近く交渉参加表明を最終決断する見通しだ。声明は「最終的な結果は交渉の中で決まっていく」として、配慮すべき分野があるとの認識を示した。

ソース:ttp://www.chunichi.co.jp/s/article/2013022390084214.html





8: シャルトリュー(福島県):2013/02/23(土) 11:49:32.67 ID:

安い米キボンヌ
14: ジャガーネコ(青森県):2013/02/23(土) 11:50:35.99 ID:

いや、良いんだけどさ、
例外つけるんならTPPそのものの意味が無くなるように思うんだがw
27: 黒(岡山県):2013/02/23(土) 11:53:01.83 ID:

>>14

名目だけTPPって事になるんじゃね。どっかのアホが日本国の方針として表明しちゃったもんで。中身自体はFTAの拡大と変わらなくなりそうな予感
68: ヒマラヤン(北海道):2013/02/23(土) 12:01:52.79 ID:

1ヵ月後、そこにはクソの足しにもならない譲歩を引き出してドヤ顔で帰ってくるシンゾーの姿が。
70: マレーヤマネコ(WiMAX):2013/02/23(土) 12:02:08.04 ID:

http://img.2ch.net/ico/folder3_04.gif
ちゃんと動画観ろよ。首脳会談後の記者会見。

オバマ大統領が完全に負けたって顔してる。
85: ブリティッシュショートヘア(福島県):2013/02/23(土) 12:09:52.79 ID:

例外容認なんて嘘
交渉に参加したら最後、交渉内容非公開の4年間で
知らないうちに不平等条約を押しつけられ日本側の担当者はバックれてる。
243: スノーシュー(ドイツ):2013/02/23(土) 13:54:38.50 ID:

まあこれで未来に美しい白人だけが残ると思えば、笑って死ねるだろ
金髪で彫りの深い端正な顔立ちをしたイケメンアニメを見て
叶わぬ美の幻想に悶々としながら、醜い面と向き合って現実に失望する毎日もなくなるぞ
263: クロアシネコ(千葉県):2013/02/23(土) 14:03:45.59 ID:

これさ、結局

TPPで、なにを関税撤廃の品目にし、なにを関税撤廃しない品目にするか

日本の政治力で決まる・・・・っつーことだろ?

全ての品目の交渉に置いて日本政府が、交渉に全部負けたら、
日本の全部の品目の関税が撤廃され、アメリカの関税は残る・・・わけだ

アメリカから見たら、「別に、オレが全部交渉に勝てば良いだけ」だよね(^_^;

こりゃヘタすりゃ、日米修好通商条約以来の、日本のボロ負け条約になるぞ・・・
274: マーブルキャット(dion軍):2013/02/23(土) 14:08:49.85 ID:

なんか関税のことにだけ大騒ぎしてるけどそれ以外にも嵌め込みの罠があるんじゃねぇの?
人と金の流れの自由化とかね
276: コドコド(東京都):2013/02/23(土) 14:10:00.73 ID:

>>274

関税なんて目に見える脅威よりイチャモンつけ放題の非関税障壁のほうが怖いわ
300: オセロット(芋):2013/02/23(土) 14:19:00.99 ID:

日本は一定の農業製品、アメリカは一定の工業製品に例外を容認する方向か。
つまり日本の農業は守られ、自動車等の日本が圧勝しそうな工業製品も今までのまま。
医療、製薬、金融、保険は食い荒らされる。
んー。
308: スナネコ(dion軍):2013/02/23(土) 14:23:30.20 ID:

>>300

金融は今なら日本勢の方が余力ありまくりだろ
証券とか運用はわからんが銀行とか保険みたいな制度チックなやつは特に
385: スナネコ(dion軍):2013/02/23(土) 15:00:09.59 ID:

農協はもっと強力になると思うけどな
今でもかなりの票田だし、自民が見捨てるわけがない
JAグループがTPP反対言ってるのも多分プロレスで対価釣り上げたいだけ
TPP参加となれば農協・農家への手厚い支援策が用意されるのは間違いない
514: メインクーン(福岡県):2013/02/23(土) 17:18:41.66 ID:

コメを例外にするためにどれだけの譲歩を迫られるのか
520: パンパスネコ(愛知県):2013/02/23(土) 17:27:29.64 ID:

次の選挙で自民も民主の後追いで終了か
維新が与党にでもなるのか?
549: 斑(北海道):2013/02/23(土) 17:43:39.56 ID:

砂糖で脅したんか
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/3090-7d2ddc90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
