E1361807910989_1.jpg
『狙撃の科学』は前提がすごい。
「はじめに」から抜粋しましょう。

「みなさんがどこかの軍の狙撃兵、あるいは『ゴルゴ13』の主人公デューク東郷のような暗殺者、あるいは警察の狙撃隊員、もしくはいままでだれも仕留められなかった山の主のような獲物を仕留めようとしているハンターになったとします」

ハードルが高い。それは考えたこともなかった。オーケー。ここはロールプレイしましょう。はい、明日からスナイパーです、準備してね、……と言われてもなんにもわからない人のほうが大多数でしょう。まずスナイパーライフルってどんなものかわからない。スナイパーライフル基本連射しません、一撃で仕留めるための精密さが要求される非常に特殊な銃器です。そんな銃器について、どのように選ぶか、どんな弾を使うか、スコープをどう調整するか、などを具体的に解説しているのが、この『狙撃の科学』です。

まずライフルの種類から丁寧に解説。小型の害獣駆除のバーミントライフルのような超高命中精度のものから、山狩りで獲物をねらう軽量で高威力のマウンテンライフルなど。様々なライフルが用途別に記されています。「飛行場でコクピットの中のハイジャック犯を射殺」などの場合は、高精度でありつつガラスを抜く重い弾が必要だから7.62mmクラスの弾を使って……と狙撃銃は選択されていきます。またロシアの有名な狙撃銃ドラグノフは、突撃銃をもった兵士の支援射撃用だった、とかを知るだけでも、何を選べばいいのかの知識につながります。

ソース:ttp://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20130226/E1361807910989.html





2: サバトラ(神奈川県):2013/02/27(水) 21:56:13.01 ID:

一見不可能なのにそれが出来るから、ゴルゴは凄いんじゃないか。
凡人の基準で測っちゃイカン。
4: サバトラ(チベット自治区):2013/02/27(水) 22:00:32.65 ID:

これがゆとりか。
7: ベンガルヤマネコ(北海道):2013/02/27(水) 22:02:43.17 ID:

FAL姉最強
8: バリニーズ(チベット自治区):2013/02/27(水) 22:03:52.21 ID:

錆止めしてないってこと?
11: ペルシャ(神奈川県):2013/02/27(水) 22:04:50.88 ID:

大艦巨砲主義
13: ライオン(四国地方):2013/02/27(水) 22:06:54.16 ID:

口径が5.56m?
構える奴の身長はゴジラどころじゃねえな
ちょっとした山より高くなるんじゃねえの
16: コーニッシュレック(内モンゴル自治区):2013/02/27(水) 22:09:55.10 ID:

超至近距離スナイプ合戦の事だべ?
23: ジャガランディ(埼玉県):2013/02/27(水) 22:15:48.51 ID:

5.56mとか家一軒吹っ飛ぶレベルだもんな
さすがゴルゴや
26: ボンベイ(チベット自治区):2013/02/27(水) 22:18:25.83 ID:

ゴルゴがバレッタ持ってたら様にならんだろ
27: ライオン(佐賀県):2013/02/27(水) 22:18:38.29 ID:

ゴルゴがM16使う理由って、
狙撃とは無関係に突然大勢に襲われた時の事も考えて、
みたいな感じじゃなかったっけ
29: ボルネオヤマネコ(やわらか銀行):2013/02/27(水) 22:19:24.06 ID:

>>27

でもそれ別の銃も用意しておけば済む話なんじゃないですかね…
30: ボンベイ(東京都):2013/02/27(水) 22:19:38.47 ID:

単純に連載開始時に銃に疎かっただけったオチだけどね
当時ベトナム戦争中で報道映像に頻繁に映ってたM-16を使わせたと
32: ジャガランディ(四国地方):2013/02/27(水) 22:20:30.72 ID:

5.56mってスナイパーは戦艦の主砲持ち歩くのかwwwwwwww
34: ぬこ(鳥羽):2013/02/27(水) 22:21:36.45 ID:

5.56mなら俺にも当てられそうだ
35: コドコド(群馬県):2013/02/27(水) 22:21:40.99 ID:

レーザー照準で百発百中の銃とかそろそろ作れるんじゃないの
37: イエネコ(関東・東海):2013/02/27(水) 22:22:10.62 ID:

ゴルゴの獲物がなんだ
静かなるドンなんか突撃銃を軍用機関銃って言ってたし
39: ボルネオヤマネコ(沖縄県):2013/02/27(水) 22:22:29.37 ID:

おおクレイジーッ!
42: ボルネオヤマネコ(沖縄県):2013/02/27(水) 22:23:27.86 ID:

漫画で何でM16使うのかと聞かれて「俺は一人の軍隊だ…」とか言ってたな
44: ジョフロイネコ(東京都):2013/02/27(水) 22:24:02.93 ID:

M16じゃなかったらゴルゴではない
45: マンクス(禿):2013/02/27(水) 22:24:13.47 ID:

アポロでも撃ち込むんかいアホかw
51: サイベリアン(関西・北陸):2013/02/27(水) 22:25:48.30 ID:

遠距離狙撃は当初からヘンメリーワルサーとか使ってる

しかもM16は狙撃性能高いし
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/3110-759c447a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
