brown-tree-snake.jpg
米農務省はグアム島に生息する外来種のヘビ、ミナミオオガシラを駆除する目的で、ネズミの死骸に薬剤を仕込んで空中から散布する実験を実施する。

計画では、鎮痛薬のアセトアミノフェンをネズミに仕込み、グアムにある米空軍基地の敷地内にヘリコプターで散布する。アセトアミノフェン入りの餌を食べたヘビは、72時間以内に死ぬという。地元紙のパシフィック・デイリーニュースによれば、作戦は今春から開始予定。2010年にもグアムの海軍基地で小規模な実験が行われた。

米魚類野生生物局によると、ミナミオオガシラは成体で体長約2.4メートル、小型の哺乳類やトカゲ類を餌とする。オーストラリアやパプアニューギニアなどが原産だが、第2次世界大戦後に船舶や航空機に紛れ込むなどしてグアムで繁殖し、グアムの森林に生息していた固有種の鳥類の多くを絶滅させた。

毒を持っているものの、成人が噛まれても普通は死にいたることはなく、衣服を突き通すこともできない。しかしこのヘビが電線を伝うことで、毎年相当数の停電を発生させている。グアムにミナミオオガシラの天敵は存在せず、固体数は200万匹ともいわれる。

パシフィック・デイリーニュースによれば、今回の実験ではネズミ約2000匹を散布する。100万ドル(約9200万円)の予算は国防総省が拠出しているという。農務省の担当者は同氏に対し、この実験で効果が実証されれば、グアムの各地に対象地域を広げると話している。

ソース:ttp://www.cnn.co.jp/world/35028986.html?ref=rss





6: オシキャット(関東・甲信越):2013/03/02(土) 16:19:47.41 ID:

ふーん、ナパーム弾があるのにね。
9: ロシアンブルー(東京都):2013/03/02(土) 16:20:26.88 ID:

冷えてたら食べなさそうな気するんだが・・・
あとヘビ以外にも食べる生き物いるんじゃないの?
10: ヒマラヤン(やわらか銀行):2013/03/02(土) 16:20:39.14 ID:

200万匹に対して2000匹じゃあ
11: ハバナブラウン(東日本):2013/03/02(土) 16:21:12.36 ID:

天敵連れてきたらまた生態系が崩れるからこっちょの方がマシなのか?
で、動物愛護バカ団体はこの件につては何も言わないの?
ネズミだって動物だよね?
14: トラ(福岡県):2013/03/02(土) 16:22:12.70 ID:

きのこの山なら・・・
17: ハバナブラウン(東日本):2013/03/02(土) 16:22:42.37 ID:

蛇は獲物を温度で感じ取るからなー 死んでも温度発生するようなもの取り付けないと
19: アジアゴールデンキャット(大阪府):2013/03/02(土) 16:23:49.18 ID:

毛を吹いて疵を求む如し
23: オシキャット(ベトナム):2013/03/02(土) 16:24:13.29 ID:

中国人が拾って食べたらどーすんだ!
全く非人道な
24: 黒(愛知県):2013/03/02(土) 16:24:30.06 ID:

毒を仕込んだウンコをばらまけば(;゚д゚)ゴクリ…
26: エキゾチックショートヘア(SB-iPhone):2013/03/02(土) 16:25:34.22 ID:

子どもが食べたらどーすんの!
危ないコトすんあ
28: チーター(dion軍):2013/03/02(土) 16:26:37.34 ID:

人間ごときが生態系をコントロールするとはおこがましいと思わんかね
29: シャム(関東・甲信越):2013/03/02(土) 16:27:13.89 ID:

ヘビ「えっ!今日は全員ネズミ食っていいのか!?」
30: セルカークレックス(福岡県):2013/03/02(土) 16:27:43.94 ID:

ネズミ約2000匹撒くのに100万ドルって高いな
33: リビアヤマネコ(神奈川県):2013/03/02(土) 16:28:25.17 ID:

蛇って生きてて体温が無いと食わないんじゃないの?
鳥の卵だって親鳥が保温して温かいから食うわけで…。
34: ペルシャ(千葉県):2013/03/02(土) 16:29:49.24 ID:

風邪薬を餌に仕込んで庭においておけば蛇が退治できるのか
37: ハバナブラウン(東日本):2013/03/02(土) 16:31:06.04 ID:

蛇以外が死ぬことも当然想定内だろうね
41: エキゾチックショートヘア(dion軍):2013/03/02(土) 16:33:34.42 ID:

そういえばブラックマンバの毒からモルヒネ並に効くけど麻薬効果のない
鎮痛剤ってのができたそうだな
鎮痛剤作ったり死んだり蛇も大変だ
43: クロアシネコ(WiMAX):2013/03/02(土) 16:33:55.50 ID:

http://img.2ch.net/ico/2mona2.gif
一匹一ドルくらいで農務省が買い上げる
って方が結果的に安く付くんじゃね?
44: アジアゴールデンキャット(大阪府):2013/03/02(土) 16:35:43.55 ID:

狂死郎2030懐かしい
45: ペルシャ(千葉県):2013/03/02(土) 16:35:53.07 ID:

死んだ蛇を次の蛇が食えば無問題だろ
46: オシキャット(東日本):2013/03/02(土) 16:36:52.34 ID:

わざわざ鼠殺したのかこれ?
53: ジャガーネコ(新疆ウイグル自治区):2013/03/02(土) 16:39:45.93 ID:

今思ったんだけどなんかの実験でもやってるのかな?
54: ハバナブラウン(東日本):2013/03/02(土) 16:42:01.32 ID:

>>53

おそらく何かの実験を兼ねてだろ、化学兵器絡みじゃね?
55: エジプシャン・マウ(庭):2013/03/02(土) 16:43:40.27 ID:

ふーん、玄米ビスケットがあるのにね
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/3124-fe9c4a13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
