WS000000_20130313172010.jpg
チャーハンはフライパンに押し付けるように炒めるのがコツ

NHK『きょうの料理』『あさイチ』などで人気の“ばぁば”こと料理研究家・鈴木登紀子さん(89才)が、秘伝のレシピを紹介する。

 * * *
さてさて、今回も本邦初公開、ばぁばの“まかないごはん”です。お教室とお料理の撮影が重なった日などに、ササッとできる「卵チャーハン」。材料は卵とご飯のみ。2人前なら、茶わん2杯分のご飯に対して卵を1個使いますよ。

フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、白身をよく切った溶き卵をジュッと入れます。ざっくりと大きく裏返すように混ぜながらふっくらとした炒り卵を作り、皿に取り出します。

ご飯は冷凍なら電子レンジで加熱して温めておきます。ふたたびよく熱したフライパンにサラダ油、もしくはオリーブ油大さじ1をなじませ、ご飯を入れます。炒り卵をフライパンに戻して塩こしょうし、薄口しょうゆをほんの少量たらします。

ご飯と卵を絡めながら、フライパンに押しつけるようにして炒めていきます。切るように、ではありません。押しつけることでご飯がパラリと離れるのです。強火で手早くね。お好みで細ねぎを刻んだものを入れてもよいですよ。最後に日本酒を小さじ1弱、もしあれば、『味の素』も軽く2ふりほど(小さじ約3分の1)加えてください。この2ふりが、チャーハンを格段においしくするの。

これはどんなお料理にもいえることですが、お料理は算数ではありません。1+1が必ずしも2にならないところが奥深いのです。作り方では大小さじやカップの分量をお伝えしておりますけれども、それはあくまで目安。何度でもお味見しながら調味し、あなたならではの“おふくろの味”を見つけてください。

ソース:ttp://www.news-postseven.com/archives/20130313_175406.html






2: マンチカン(千葉県):2013/03/13(水) 16:42:51.15 ID:

誰でも経験則でたどりつくだろこれ。
3: ベンガルヤマネコ(北海道):2013/03/13(水) 16:43:10.62 ID:

で、この出来上がったのを……

どーーーーん!!!!
4: シャルトリュー(神奈川県):2013/03/13(水) 16:43:29.00 ID:

家庭用コンロじゃダメ
7: アメリカンボブテイル(東京都):2013/03/13(水) 16:44:36.54 ID:

ベチョベチョでおじやみたいなチャーハンしか作れない(´・ω・`)
9: セルカークレックス(埼玉県):2013/03/13(水) 16:45:46.80 ID:

神回だった。

奇跡の地球物語 【中華料理 炎が奏でる味の秘密】
http://www.tv-asahi.co.jp/miracle-earth/backnumber/20110626/index.html
10: 三毛(家):2013/03/13(水) 16:45:52.27 ID:

IHにして大後悔
11: カラカル(チベット自治区):2013/03/13(水) 16:47:16.44 ID:

味覇入れりゃいいんだろ?
12: コラット(東京都):2013/03/13(水) 16:47:54.20 ID:

中華料理屋のチャーハンの味はなかなか再現できないな
13: チーター(静岡県):2013/03/13(水) 16:48:27.16 ID:

お前らが糞不味いべちゃべちゃ炒飯を作ってる間に俺は
レンジでチンした冷凍炒飯をウマウマ食べてるから
14: 三毛(家):2013/03/13(水) 16:48:35.18 ID:

毎回妙に脂っぽくなってしまう
15: ノルウェージャンフォレストキャット (北海道):2013/03/13(水) 16:49:58.24 ID:

焼いてる途中で水ちょいちょいたらすとモチモチのいいおこげができる
16: マヌルネコ(内モンゴル自治区):2013/03/13(水) 16:50:33.82 ID:

ちなみに味覇をお湯に溶くと中華料理屋のチャーハンのオマケについてくるスープの味になる
21: ペルシャ(関東・甲信越):2013/03/13(水) 16:53:11.50 ID:

炒飯は米にお焦げが付くくらい炒めると、丁度よくボロボロになる。
あと使うなら冷凍飯の方がいい
24: アメリカンボブテイル(長野県):2013/03/13(水) 16:56:16.08 ID:

油多めで卵がブワッとなった所でご飯投入、後はひたすら切るように混ぜてれば
それなりになる
27: ジャガランディ(神奈川県):2013/03/13(水) 16:57:07.94 ID:

結局、冷凍チャーハンをチン
に落ち着くんだよ
28: マンチカン(千葉県):2013/03/13(水) 16:57:35.81 ID:

ほかほかご飯をほぐして水分飛ばせ。そして油はたっぷり使え。いやでもぱらぱらだ。
29: 黒トラ(茨城県):2013/03/13(水) 17:00:00.70 ID:

震災で近所の中華料理店の中国人シェフが逃げてしまった。死にたい。
30: スフィンクス(関東・甲信越):2013/03/13(水) 17:06:54.30 ID:

http://vipmain.sakura.ne.jp/end/381_3/001.html
32: トンキニーズ(関東・甲信越):2013/03/13(水) 17:09:08.49 ID:

1+1=2どころか限りなく0にするやつをなんとかしてくれ
33: コラット(東京都):2013/03/13(水) 17:09:11.71 ID:

いっつもウェイパーと塩とアブラっぽい味にしかならねぇ
34: キジトラ(岡山県):2013/03/13(水) 17:10:23.60 ID:

ウエイパーは甘え
35: ヨーロッパヤマネコ(香川県):2013/03/13(水) 17:10:24.23 ID:

マジ?
押し付けるってのはしてなかったわ

火に直接あたるように大きく鍋を振るのがコツじゃないのか
40: ヒマラヤン(愛知県):2013/03/13(水) 17:18:10.56 ID:

ついでにからあげな。
やや大きめに切った鶏肉をボウルに入れて、酒・醤油・にんにく・塩コショウ
を各適量投入。
醤油はやや多目がいいかな。
軽く混ぜたらジップロックに移してモミモミ。
30分ほどそのまま置いたら、またボウルに移して小麦粉をまぶす。
熱々に熱した油に投入して手早く揚げて表面がキツネ色になったら完成。
肉汁ジュワーのやつができてるはずだ。


  ∧,,∧
 (;`・ω・)  。・゚・⌒) チャーハン作るよ!!
 /   o━ヽニニフ))
 しー-J


        アッー! 。・゚・
  ∧,,∧ て     。・゚・。・゚・
 (; ´゚ω゚)て   //
 /   o━ヽニニフ
 しー-J    彡


    ∧,,∧    ショボーン
   ( ´・ω・)
  c(,_U_U      ・゚・。・ ゚・。・゚・ 。・゚・
     ━ヽニニフ


            よしバレてない
       クルッ ∧,,∧
         ミ(・ω・´ )つ サッサ
         c( U・ ゚U。彡・ 。・゚・
 ━ヽニニフ



 ∧,,∧   。・。゚・。 ゚・。゚・ できたよ~
( ´・ω・)つ\_______/


この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/3185-03ee446a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
