simcity-drm.jpeg
サーバーへの接続が必須となったSimCityの最新版だが、販売元のEAと開発元のMaxisはサーバー側で大量の演算を行うため、オフラインでのプレイは不可能と説明していた。

しかし、改造版が作られたことから、サーバーを使用しなくても問題なく機能することが判明したようだ。

SimCityがオフラインでプレイできないのはDRMのためではないかと疑う声も多い。一方、Maxisの開発者による「サーバー接続はゲームが動作するのには必須ではない」という匿名の発言も出て話題となっていた。現在、SimCityをオフラインでプレイすると約20分で再起動してしまうが、改造したゲームソフトでは時間制限なしにオフラインでプレイ可能だという。オフラインでのプレイを可能にするための改造点はデバッグモードの有効化だ。デバッグモードは製品版では無効化されているが、ゲームのコードを改造して有効化することでオフラインでのプレイが可能となる。改造版ではクラウドにデータを保存するセーブ機能以外、すべての機能がオフラインで問題なく動作するという。

ソース:ttp://yro.slashdot.jp/story/13/03/17/0546219/






2: オリエンタル(空):2013/03/17(日) 18:34:29.98 ID:

楽しさがわからない
4: アムールヤマネコ(関西・北陸):2013/03/17(日) 18:35:46.40 ID:

大概のゲームはこうなるな
5: アジアゴールデンキャット(兵庫県):2013/03/17(日) 18:37:07.29 ID:

オンラインとオフラインって何が違うの?
7: シャルトリュー(東京都):2013/03/17(日) 18:37:56.99 ID:

永続的にサーバーが稼働してなければゲーム出来ないってのは
オフゲーとしては致命的な欠陥だろう
13: スナドリネコ(山梨県):2013/03/17(日) 18:40:43.72 ID:

ニコ生で人のプレイ見てるけどスカスカでしょぼい
14: ソマリ(四国地方):2013/03/17(日) 18:41:25.39 ID:

DRMつーかチート対策だろ(´・ω・`)?
15: アンデスネコ(dion軍):2013/03/17(日) 18:43:09.32 ID:

多分EAが絡んでなかったら良ゲーになったと思う
20: オシキャット(大阪府):2013/03/17(日) 18:51:28.84 ID:

いいから出入り口の高速渋滞を何とかする策をくれ
21: ロシアンブルー(SB-iPhone):2013/03/17(日) 18:51:33.03 ID:

やったああああああ
で、?どうすればいいの?
22: オシキャット(静岡県):2013/03/17(日) 18:51:45.74 ID:

他人の街でヒャッハーは楽しそう
23: スナドリネコ(やわらか銀行):2013/03/17(日) 18:53:22.72 ID:

でかいビルができては廃墟になる
24: オシキャット(北海道):2013/03/17(日) 18:55:53.21 ID:

でかいビルをRedFactionのハンマーで破壊できるMODはよ。
26: アンデスネコ(dion軍):2013/03/17(日) 18:58:17.95 ID:

廃墟を壊す作業なんとかならんかったのか
全自動か一括で壊させろよ
28: オセロット(東日本):2013/03/17(日) 19:01:25.51 ID:

結局割れが一番幸せって、なにか間違ってないか?
31: ラガマフィン(東京都):2013/03/17(日) 19:02:49.47 ID:

>>28

ゲームは今後ほとんど課金に移行すると思う
32: イリオモテヤマネコ(東京都):2013/03/17(日) 19:02:49.15 ID:

4がいかに神ゲーだったかを語ろう
33: ハイイロネコ(静岡県):2013/03/17(日) 19:03:13.93 ID:

楽しみにしてたけど買わないほうがよさそうだな
39: 斑(長屋):2013/03/17(日) 19:08:34.18 ID:

外国の街だから楽しくない
和製シムシティ作ってよ
42: ライオン(秋田県):2013/03/17(日) 19:12:29.39 ID:

買わないユーザー対策に躍起になるより
買ったユーザーを楽しませろよ
44: キジ白(愛知県):2013/03/17(日) 19:14:32.19 ID:

マルチの必要性をまるで感じない
マップが狭い
シム一人ひとりのAIとはいったいなんだったのか
建物の進化していく感じが足りない
土地そのものがいじれない
46: オシキャット(大阪府):2013/03/17(日) 19:19:59.46 ID:

ベータやったけど開発できる場所糞狭かったな
52: デボンレックス(北海道):2013/03/17(日) 19:31:17.62 ID:

そんなことよりsmacのリメイク作ろうぜ!!!
53: ロシアンブルー(埼玉県):2013/03/17(日) 19:31:17.87 ID:

オンライン必須ならシムシティオンライン名乗れよって言う
56: ラガマフィン(東京都):2013/03/17(日) 19:36:59.99 ID:

ちょっとおかしな事やりすぎやろ
割れ対策だけならsteamに紐付けするくらいで充分効果あるだろ
57: キジトラ(東京都):2013/03/17(日) 19:38:25.03 ID:

マップが狭すぎ&都市間の空き地がクソすぎる
58: トラ(神奈川県):2013/03/17(日) 19:41:02.75 ID:

http://img.2ch.net/ico/anime_syobon01.gif
ログインゲームだから
59: ヨーロッパヤマネコ(千葉県):2013/03/17(日) 19:42:39.23 ID:

これをフルHDで快適に遊ぶのに必要なグラボって
どれぐらいから?
あまりにも処理が重そうで手が出ない
60: バーミーズ(岡山県):2013/03/17(日) 19:44:27.11 ID:

>>59

この手のゲームは映像よりも内部パラメータの演算にパワーがいるからCPUに金かけたほうが良い
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/3216-815ef08a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
