promo.jpg
任天堂が賭けに出た。2012年12月にカナダ限定で発売した「Wii」の廉価版(「Wii mini」)を3月に入ってからドイツに続き、22日に英国でも売り出した。イタリア、スペイン、フランスでも順次投入する。

「Wii mini」は、Wii からインターネット接続と「ニンテンドー ゲームキューブ」のソフトも遊べるという機能を省いたもので、通常のWii 本体より4割も安い。3月21日時点でドイツのアマゾンでは99ユーロで売られていた。価格の安い旧型機が売れれば、Wiiはもちろん、新型ゲーム機「Wii U」とも客を食い合うことになるのは確実だ。

任天堂側は、「欧州はWiiの普及スピードが遅く、成熟市場とはいいきれない。最終の刈り入れ期と位置付けて、miniを発売した」(幹部)としている。そのため、Wiiがすでに成熟期に入った日本や米国にはminiは投入しない予定だ。

だが、業界関係者の見方はこうだ。「Wii Uがソフトの不足で振るわないため、既存の人気ソフトをフル活用し、売上げにつなげようとしている」

これがあだになる恐れもある。miniでは「マリオカート」などのWiiの人気ゲームが遊べるわけで、ユーザーからは「小ぶりでレッドのデザインもクールで、miniで十分」との声も上がっている。Wii Uは価格がminiの二倍もするため、こうなればユーザーのminiからWii Uへのシフトは進みにくくなる。さらには、miniに引きずられる形で、Wii Uの値下げ圧力が強まる可能性もある。

任天堂が、このような負の循環に陥りかねない危険な賭けに出たのには二つの理由がある。一つ目は、ソニーやマイクロソフトが新型ゲーム機を発売する前に、Wiiのユーザー人口を増やしておきたいというものだ。もう一つは円安だ。任天堂は2013年第3四半期に為替差益で222億円強を計上し、東京商工リサーチの調べでは上場企業トップだった。海外売上高が8割近い任天堂にとって円安は追い風だ。「欧州の海外子会社が収益確保のためにminiの発売を決定した」(任天堂幹部)というが、円安だからこそ単価の低い製品を発売しやすかったともいえる。

ソース:ttp://diamond.jp/articles/-/33839






5: ベンガル(埼玉県):2013/03/27(水) 22:09:49.49 ID:

ウィー(´・ω・`)b
8: エジプシャン・マウ(東京都):2013/03/27(水) 22:10:46.38 ID:

誰が買うんだよ…
9: アビシニアン(愛知県):2013/03/27(水) 22:10:59.26 ID:

ダッセー
ガラケー以下の小さな画面でクソ画質w
タダでもイラン
10: アフリカゴールデンキャット(dion軍):2013/03/27(水) 22:11:26.40 ID:

情弱用のリサイクルニュースktkr
11: キジ白(関東地方):2013/03/27(水) 22:11:53.41 ID:

やるソフトがない
13: マレーヤマネコ(兵庫県):2013/03/27(水) 22:12:24.98 ID:

PS3のPSアーカイブが充実してきてるのでいらないや
16: スノーシュー(やわらか銀行):2013/03/27(水) 22:13:44.22 ID:

任天堂が失敗することはありえんわ
ドル箱ソフトが多すぎる
17: エジプシャン・マウ(東京都):2013/03/27(水) 22:14:08.40 ID:

インターネットにつながらないんだから VC とかもできないだろ
18: アメリカンボブテイル(京都府):2013/03/27(水) 22:14:12.11 ID:

これ買う奴は間違いなく情弱
21: 縞三毛(西日本):2013/03/27(水) 22:15:05.67 ID:

先週発売されたWiiUソフト案の定行方不明で計測不能
22: スノーシュー(チベット自治区):2013/03/27(水) 22:15:07.16 ID:

なんでもかんでも詰め込んで
もっと言えば、ipodのゲーム版みたいのにしろよ。
生まれてから今日までにやったゲーム
全部入る本体と、itunesみたいなソフト作れば
世界征服できんだろーが
23: ベンガルヤマネコ(静岡県):2013/03/27(水) 22:15:48.29 ID:

今さらwiiでなんのゲームをせえっちゅうねん
26: セルカークレックス(佐賀県):2013/03/27(水) 22:18:36.65 ID:

むしろディスクレスでVC専用機で出した方が
27: エキゾチックショートヘア(愛知県):2013/03/27(水) 22:19:06.10 ID:

やりたいソフトがねえ
30: 縞三毛(熊本県):2013/03/27(水) 22:20:50.59 ID:

ニンテンドーフォンださねーかなぁ
32: シャム(埼玉県):2013/03/27(水) 22:21:55.63 ID:

今更買うにはクソ高すぎる
34: ラ・パーマ(山口県):2013/03/27(水) 22:23:04.50 ID:

1.5万円まで出す
35: ボブキャット(埼玉県):2013/03/27(水) 22:23:54.08 ID:

ネット接続を省いてるのにマリオカートWiiが満足に遊べるわけないだろ
36: マーゲイ(埼玉県):2013/03/27(水) 22:25:32.53 ID:

あかんわ
37: サビイロネコ(沖縄県):2013/03/27(水) 22:26:43.53 ID:

ふと気付いたらWiiでは殆どゼルダとゼノブレとレギンレイヴしかやってない
38: メインクーン(三重県):2013/03/27(水) 22:27:37.10 ID:

WiiUはもう捨てた方が
41: ハバナブラウン(チベット自治区):2013/03/27(水) 22:30:29.38 ID:

GCだけやりたいから値段安いのはいいなって思ったら出来ねーのかよ
いらね
44: マンチカン(茨城県):2013/03/27(水) 22:32:32.84 ID:

状態の良い中古が1万で買えるじゃん、オクならもっと安い場合もあるし。
45: ラ・パーマ(埼玉県):2013/03/27(水) 22:33:02.32 ID:

おぉ、赤格好良いね
バーチャルボーイ思い出す
46: ピクシーボブ(千葉県):2013/03/27(水) 22:33:02.75 ID:

WiiUじゃなくてWiiの新型?
なんで今さら・・・
47: マンチカン(神奈川県):2013/03/27(水) 22:33:47.15 ID:

現行機種でもないのに売れるわけ無いだろうに
48: スノーシュー(チベット自治区):2013/03/27(水) 22:33:52.16 ID:

GCのリメイクのバイオハザードとバテンカイトスとピクミンシリーズでお腹いっぱいです
49: しぃ(長野県):2013/03/27(水) 22:34:02.98 ID:

wiiuミニ待ったなし!
50: ジャガーネコ(禿):2013/03/27(水) 22:34:18.22 ID:

へぇ(無関心)
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/3292-161dc7b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
