IP130328TAN000007000_8.jpg
特産サイト「萌え系」に託す 焼津商議所が新キャラ採用

characterProfile.jpg

焼津商工会議所は運営する特産品ショッピングサイト「焼津うめぇもん市場」のシンボルキャラクターを作成した。アクセス数が伸び悩む同サイトの「起爆剤に」と“採用”したのは、漁師町・焼津のイメージとはやや懸け離れた「萌え系」の女の子。新たな看板娘を前面に押し出し、焼津の魅力を全国に発信する。キャラクターは焼津市に住む小学6年生の設定。趣味は漁師の祖父から教わった魚釣りと焼津神社の荒祭りへの参加、好きな風景は「親水広場『ふぃしゅーな』(焼津新港)からの富士山」とあくまで焼津にこだわった。

デザインはプロのキャラクターデザイナーが考案した。水色の髪と大きな目が特徴的で釣りざおを持ったり、魚河岸シャツを着たりと「港や市場で遊んでいる女の子をイメージにした」(同商議所担当者)という。

同商議所の担当者は「子供や若い人にも興味を持ってサイトを見てほしい。商品の認知度も上げていきたい」と活躍に期待を寄せている。

ソース:ttp://www.yaizu-ume-mon.com/character/default.asp






3: エジプシャン・マウ(やわらか銀行):2013/04/02(火) 18:04:44.48 ID:

ホラーですか?
4: スノーシュー(SB-iPhone):2013/04/02(火) 18:04:59.06 ID:

萌えないってのと、重複してるのと、いろいろ
5: ジャガーネコ(埼玉県):2013/04/02(火) 18:06:23.94 ID:

9: しぃ(大阪府):2013/04/02(火) 18:08:51.20 ID:

あふれんばかりのやる気に泣いたwwwwwwwwww
13: スミロドン(やわらか銀行):2013/04/02(火) 18:16:30.69 ID:

仮にも人工10万オーバーの市の商工会がこれかい
プロに発注ってことは金も発生してるんだろうに
15: 縞三毛(岩手県):2013/04/02(火) 18:18:20.04 ID:

小学生が書いた落書き見たいでワラタ。
つか、ホラーだなこれ。
16: スナドリネコ(静岡県):2013/04/02(火) 18:18:46.91 ID:

俺の地元やんけ
見たこともきいたこともないぞ
20: 白(関西・北陸):2013/04/02(火) 18:19:55.22 ID:

なんだろう
初老のおじさんがどうにか客を呼び込もうとこの絵を一生懸命練習描いたかと思うと泣けてくる
29: スペインオオヤマネコ(チベット自治区):2013/04/02(火) 18:24:47.63 ID:

応募してみた
31: コドコド(SB-iPhone):2013/04/02(火) 18:29:30.60 ID:

面白がってpixivのクソ餓鬼どもがリメイクするのに期待するしか無いな
33: ボルネオウンピョウ(大阪府):2013/04/02(火) 18:29:52.17 ID:

エロ本の裏に投稿してるこういう画風の人
ここにいたのか
34: スナドリネコ(大阪府):2013/04/02(火) 18:30:18.07 ID:

可愛いけど萌え系ではない
こうやって話題になる事を予測してデザインしたなら大したもの
35: 縞三毛(東京都):2013/04/02(火) 18:31:39.63 ID:

このようなケースで、非難されるべきは誰なのか?

 1・ デザイナー
    デザイナーは採用されたに過ぎない。 非難される必要はない。

 2・ 担当者
    自分の能力では、 このキャラが良いと判断。 センスが無かったに過ぎない。

 3・ 担当者を配置した上司
    この担当が、センスがない事が判らなかった。

   WBCでも同じだが、 1・選手 2・監督 3・コミッショナーや役人

 悪いのは 3 に決まってる

    
36: デボンレックス(東京都):2013/04/02(火) 18:32:30.03 ID:

>デザインはプロのキャラクターデザイナーが考案した。
ないわ

この小学生の娘がデザインしました、将来はさかなやさんになりたいですって
写真付きで、まじめそうな子がでてたら、オタが応援してくれただろうに
38: 縞三毛(東日本):2013/04/02(火) 18:32:43.77 ID:

これぐらいの絵でエロ同人誌出してる人いるね。
44: シャム(静岡県):2013/04/02(火) 18:38:10.56 ID:

脚の表現もなかなか
47: アメリカンボブテイル(SB-iPhone):2013/04/02(火) 18:39:12.18 ID:

しかし小物は良くかけてる。

腕は有るな。顔はわざとか。
50: スミロドン(内モンゴル自治区):2013/04/02(火) 18:40:04.37 ID:

40年前のセンスやな
高橋留美子以前の
51: スナドリネコ(大阪府):2013/04/02(火) 18:40:10.72 ID:

魚とか上手く書けてる
顔以外はそこまで違和感無い
59: ウンピョウ(チベット自治区):2013/04/02(火) 18:45:17.70 ID:

昭和の小学生女児(漫画家志望)が描いたかのようなレトロチックな絵柄であり他の萌え画とは一線を画する
60: デボンレックス(東京都):2013/04/02(火) 18:46:03.84 ID:

漫☆画太郎にデザインしてもらったほうが
100倍かわいい萌え系キャラになるだろ
63: マンクス(dion軍):2013/04/02(火) 18:50:20.15 ID:

> 焼津商工会議所が運営するECサイト、焼津の特産品ショッピングモール『焼津うめぇもん市場』の認知度UPを目的として、【F-CREATORS】でブランディングキャラクターデザインを制作することが決定しました。

請け負った会社のページにこんな事書いてるな
わざとショボイキャラにして話題性を取ったのなら大成功と言わないまでもなかなか効果的なんじゃないか
下手に十把一絡げの萌えキャラにするよりは認知度アップに貢献できそうだ
65: しぃ(福岡県):2013/04/02(火) 18:51:57.42 ID:

こんなショボキャラでも
だいぶ金かかるんだろうなw
66: ツシマヤマネコ(宮城県):2013/04/02(火) 18:52:20.01 ID:

>子供や若い人にも興味を持ってサイトを見てほしい

こういうのに興味持つ奴なんか一握りだろ
皆が皆萌えブヒー言ってるとでも思ってんのか
67: スコティッシュフォールド(茸):2013/04/02(火) 18:53:05.13 ID:

ひ、ひどい
69: シンガプーラ(長屋):2013/04/02(火) 18:55:35.10 ID:

三峯先生的だなw
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/3331-789cda85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
