jukai4.jpg
3月に設定されている「自殺対策強化月間」に、作家の山藤章一郎氏が富士山麓の青木ヶ原樹海の様子をルポ漫画にまとめた村田らむ氏にたずねた。

警察庁の統計では「自殺者が3万人を切った」と報告された。久しぶりに目に見えて減少したとはいえ、いまだ交通事故死者の7倍もの人が亡くなっている。3月に設定されている「自殺対策強化月間」に、作家の山藤章一郎氏が富士山麓の青木ヶ原樹海の様子をルポ漫画にまとめた村田らむ氏にたずねた。

「酔っぱらったみたいにぐてっと、首を垂れた男がぶらさがってました。ついさっきのことか、夜露に濡れていない。カラのコンビニ弁当、ウイスキーの小瓶、煙草、ビタミンドリンクが足許にちらばってる。最期の晩餐ですね。ジーンズにポロシャツの20代、まだ若い。触れたら温かかったでしょうか。冥福を祈り、シャッターを切りました」

山梨県富士河口湖町・青木ヶ原樹海。〈ルポ漫画〉の村田らむ氏が遭遇した若者の首吊り遺体である。「ポケットから封筒が覗いてました。遺書でしょうか。しかしさすがに見られない。樹海は方位磁石も利く、スマホのナビも使える。その場で警察に通報し、入った場所のイバラの木に赤いテープを巻いて案内しました」

村田氏は、『ホームレス大図鑑』(竹書房)など潜入した現場の実態を体当たりルポして漫画に描く。「樹海は二度と出てこられない、というのは俗説です。近くにゴルフ場があり、携帯も圏外にはならない。1時間ほど歩いたらどこかの道に出てしまいます。1時間といっても、でこぼこした岩と、灌木と大きな樹木が茂った道なので、2、300メートルしか進んでいなかったりします。現在は自然公園法で入林は禁じられていますが、もう何度も入りました。車で奥深くまで行ける場所や、風穴と氷穴を結ぶ林道の目印ポイントから、自殺が多い現場に行き着けます」

遺体はなくても、行くたびに遺書、数日過ごしたらしきテント、靴、缶ビール、睡眠薬のピルケース、『完全自殺マニュアル』の樹海マップなどが落ちている。すぐ向こうを観光バスが走りぬけている。その道路脇の自殺防止の看板に、落書きがある。

『東京で死ね』

「夜は怖いですよ。墨を塗り込めたような闇に目をふさがれて、右も左もない。永遠に出られない恐怖に駆られます。ここでテントを張って死ぬか生きるか。苦しみぬいた果て、人生の最後を過ごす人の胸の内に粛然とします」

ソース:ttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130403-00000021-pseven-soci






3: ハイイロネコ(チベット自治区):2013/04/03(水) 16:26:13.67 ID:

死にたきゃ海でも川でも飛び込めばいいだけ
5: ロシアンブルー(岩手県):2013/04/03(水) 16:26:48.06 ID:

稲川淳二困惑
6: トンキニーズ(秋):2013/04/03(水) 16:27:02.38 ID:

ナイロンロープを辿ればどこかへ出られる
7: アメリカンショートヘア(東京都):2013/04/03(水) 16:27:15.97 ID:

出られないような雰囲気はあるよな
踏み入れたら終わりみたいな
8: しぃ(千葉県):2013/04/03(水) 16:27:51.54 ID:

楽しそうだな
自殺するならその前に行って1週間くらい遊んでみたい
12: 黒トラ(山口県):2013/04/03(水) 16:29:00.92 ID:

有名になりすぎた
14: ボルネオウンピョウ(岩手県):2013/04/03(水) 16:29:22.71 ID:

本当にそんな簡単に首吊り死体と遭遇するような場所なのか
16: メインクーン(神奈川県):2013/04/03(水) 16:30:08.38 ID:

祝ってやる
18: ギコ(福岡県):2013/04/03(水) 16:30:33.31 ID:

自殺者狩りが横行してるんでしょ?
自殺が目的じゃなくても、無事に帰って来れそうにないが。
20: シンガプーラ(dion軍):2013/04/03(水) 16:32:53.28 ID:

樹海のおとしものスレッド
22: アメリカンショートヘア(群馬県):2013/04/03(水) 16:34:40.56 ID:

一番人に迷惑かからない自殺方法は遺書を家族とか知り合いに送った後、樹海
(ただし遺書には樹海に行くとは絶対に書かないこと)と聞いたことある。
25: リビアヤマネコ(神奈川県):2013/04/03(水) 16:35:36.70 ID:

電車に飛び込む奴よりは100倍好感が持てる
26: ハイイロネコ(カナダ):2013/04/03(水) 16:35:37.75 ID:

樹海って10回言ってみ
28: マーゲイ(兵庫県):2013/04/03(水) 16:37:08.53 ID:

「自殺の名所」を意識すると気持ち悪いけど程よくクネクネした綺麗な道路と周囲の緑で
バイクで走ると物凄く気持ちよかった

熊本やまなみ、石川の千里浜の次くらいに気持ちよかったという印象が残っている
30: トンキニーズ(新疆ウイグル自治区):2013/04/03(水) 16:38:35.14 ID:

樹海に行くと祝福されるんだろ。
31: トンキニーズ(京都府):2013/04/03(水) 16:39:03.95 ID:

物理的というより霊的にヤバイ
37: 斑(北海道):2013/04/03(水) 16:41:37.17 ID:

なんで森なのに海なん
38: ヨーロッパヤマネコ(SB-iPhone):2013/04/03(水) 16:43:13.77 ID:

>>37

昔は広い湖だったから
40: ギコ(北海道):2013/04/03(水) 16:43:46.61 ID:

樹海の土地を買って、フェンスを張って立ち入り禁止にしちゃえよ。
ショッカーの秘密基地にして、入り込んだ奴は戦闘員に改造する。
42: アメリカンショートヘア(dion軍):2013/04/03(水) 16:45:14.11 ID:

面白半分に入ったこと有るけど
溶岩が固まった地面だから歩きづらかったわ
49: ジャガー(神奈川県):2013/04/03(水) 16:54:11.51 ID:

http://beebee2see.appspot.com/i/azuYksqJCAw.jpg
53: エキゾチックショートヘア(やわらか銀行):2013/04/03(水) 17:00:33.45 ID:

去年行ったときはいきなりボウガンで背中を撃たれた
リュックがあったからカスリ傷で済んだけど
54: ロシアンブルー(岩手県):2013/04/03(水) 17:01:53.55 ID:

>>53

マジかよw
そうか、人を殺したい奴は樹海に行けばいいんだな
58: マンチカン(dion軍):2013/04/03(水) 17:24:22.41 ID:

東尋坊も頑張れよ。
61: ボブキャット(大阪府):2013/04/03(水) 17:26:15.15 ID:

普通に自衛隊が演習で使うでしょ
62: ハイイロネコ(長屋):2013/04/03(水) 17:26:31.87 ID:

記事を書いて写真を撮るために自殺を止めなかったとかゴニョゴニョとか……
まさかそんなことはないよな?
66: オセロット(やわらか銀行):2013/04/03(水) 17:31:47.83 ID:

怖いよ、ここは・・・
67: トンキニーズ(WiMAX):2013/04/03(水) 17:31:51.51 ID:

樹海の中に米軍基地作れば、沖縄の人もよろこんぶじゃね?
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/3337-f6420a42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
