wlf13041011590011-p2.jpg
“安い煙草”品切れも…「エコー」「わかば」出荷本数初のトップ10入りへ

wlf13041011590011-p1.jpg

2年半前にたばこが大幅値上げとなって以降、比較的安価な「わかば」や「エコー」など「旧3級品」と呼ばれる銘柄の人気がじわじわと高まっている。喫煙環境が厳しくなりたばこ離れが加速する中、平成24年度の両銘柄の出荷本数は、統計を取り始めた平成2年度以降で初めてトップ10入りする見通しで、たばこ店も仕入れを増やすなどして対応。昭和の文豪など、さまざまな人物がくゆらせた紫煙に、再び注目が集まっている。

「わかばはありますか」。今月上旬、大阪市中央区の個人経営のたばこ店。男性店主が首を横に振ると、サラリーマン風の若い男性は、何も買わずにしぶしぶ店を後にした。

たばこは22年10月、過去最大の増税に伴い、1箱あたり60~140円の大幅値上げとなった。店主によると、値上げ以降、この店では旧3級品を求める客が3~4割増え、品切れになる日も多かったという。店主は「あわてて仕入れを増やして対応した。旧3級品の売り上げは年々増えているが、今年はさらに増加しそうだ」と話す。

たばこの販売数量は15年度に3千億本を切って以降、前年度比2~5%のペースで減り続けている。

日本たばこ産業(JT)や海外企業などの販売会社でつくる日本たばこ協会の統計によると、22年度と23年度の比較で、銘柄別ではトップの「セブンスター」が100億1400万本から85億4200万本に減り、シェアも4・8%から4・3%に下がったのに対し、「エコー」は26億7900万本から35億5800万本に増加。シェアは1・3%から1・8%に上昇し、順位が19位から8位にジャンプアップした。

続き:ttp://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130410/wlf13041011590011-n1.htm






3: アメリカンショートヘア(芋):2013/04/10(水) 13:20:32.85 ID:

よろしい、さらに課税しよう
4: ジャガーネコ(宮城県):2013/04/10(水) 13:20:42.64 ID:

    ___
  _l≡_、_ |_ (
   (≡´ⅴ`)  )
   <__ヽyゝヽy━・
   /_l:__|
   ´ lL lL
6: アフリカゴールデンキャット(千葉県):2013/04/10(水) 13:22:22.97 ID:

>若い層を中心とした人気の復活につながったようだ。
ウソだろこれ
わかばエコー吸ってるのなんておっさんしか見たことねえよ
8: スノーシュー(大阪府):2013/04/10(水) 13:22:58.82 ID:

GBはエコーや若葉よりうまい
10: ヨーロッパヤマネコ(福岡県):2013/04/10(水) 13:24:03.14 ID:

これ以上平均寿命伸ばしてどうすんだよ
医療制限してどんどん吸わせろ
19: チーター(関東・甲信越):2013/04/10(水) 13:27:53.03 ID:

バカみたいに税金払って吸うんなら巻きたばこがいいよね
俺は5年くらい前に禁煙したけど
40: マーブルキャット(東京都):2013/04/10(水) 13:36:46.99 ID:

オレがタバコやめたときはセブンスター系で240円だったな
その間ずっとデフレだったのにほとんど倍じゃねーか
55: オシキャット(やわらか銀行):2013/04/10(水) 13:46:12.98 ID:

大麻解禁しろ
60: 茶トラ(兵庫県):2013/04/10(水) 13:53:45.44 ID:

JPSがコスパ最強
65: 縞三毛(catv?):2013/04/10(水) 13:59:06.28 ID:

喫煙豚は、タバコやめるという選択肢が無いのかw
67: バーミーズ(大阪府):2013/04/10(水) 14:00:08.07 ID:

わかばをメンソール加工してメンソールわかばにして吸ってる
68: 白(dion軍):2013/04/10(水) 14:00:23.34 ID:

観賞用として育てた花タバコやハーブを間違って吸ってる人いるよ
85: オセロット(埼玉県):2013/04/10(水) 14:09:27.55 ID:

ピースうまいんだなあ
95: エキゾチックショートヘア(福岡県):2013/04/10(水) 14:13:56.92 ID:

金持ちのステータス
100: マーブルキャット(茸):2013/04/10(水) 14:26:42.65 ID:

なにせスカスカ。
味が安定しない。
中毒御用達。
107: 縞三毛(家):2013/04/10(水) 15:02:28.26 ID:

「峰」とかもう無いのか
109: ターキッシュバン(福井県):2013/04/10(水) 15:04:13.86 ID:

チェリー出せ!
吸うから
112: カラカル(山口県):2013/04/10(水) 15:07:13.43 ID:

まだ吸ってる中毒猿がいるのかよ
114: 斑(関東・東海):2013/04/10(水) 15:11:09.10 ID:

ガラムを吹かしで楽しむ
120: オセロット(福岡県):2013/04/10(水) 15:17:07.93 ID:

アメスピの正反対なのがウエスト
燃える燃える
ちょっと目を離してたら全部灰になってる
ウェスト吸うときは吸いまくらないとw
味はいいけどね
127: コラット(島根県):2013/04/10(水) 15:27:18.30 ID:

値上げしてからほとんどのタバコのパッケージが豪華になっててワラタ
無駄にデコボコ加工されてキラキラになった
オマケつきパックも無駄に凝ってるしな
133: コラット(東京都):2013/04/10(水) 15:30:57.57 ID:

エコーとかわかばなんて吸うぐらいなら辞めたらどうなんですかwwwww
150: バーマン(愛知県):2013/04/10(水) 16:41:55.00 ID:

嫌煙厨のレスが副煙流よりうざい
151: メインクーン(静岡県):2013/04/10(水) 16:45:27.67 ID:

1箱400円台の奴は本数半分にして200円台で売ればいいのに
165: ソマリ(関西地方):2013/04/10(水) 17:11:22.74 ID:

そもそもタバコの値段って何で違うんだろうか
ハイライトやエコーは何で安いの?
168: アジアゴールデンキャット(会社):2013/04/10(水) 17:17:12.67 ID:

>>165

エコーは普通のタバコじゃ使わない余り部分多めのブレンドじゃなかった?
175: ギコ(岡山県):2013/04/10(水) 17:58:01.29 ID:

わかばってウンコの臭いするよな
210: ブリティッシュショートヘア(愛媛県):2013/04/10(水) 19:00:00.05 ID:

学生ん頃とか、バット90円で買ってたんだけどw 今高すぎだろw
そのちょっと前とか70円だっけか
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/3387-57245d9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
