001_20130419191501.jpg
筑波大近くで行われた自転車安全運転指導。イヤホンで音楽を聴きながら自転車に乗る学生が目立った

◇「集中力落ち、非常に危険」
自転車に乗りながら携帯電話などを使用する「ながら運転」は危険だとして、茨城県警は「ながら運転」の禁止を盛り込んだ県道路交通法施行細則改正案をまとめ、県民からの意見を募集している。7月1日施行を目指しており、施行後は携帯電話の操作のほか、ヘッドホンで音楽を聴きながら自転車を運転することも禁止になる。違反すると、5万円以下の罰金を科せられる。【松本尚也】

◇3割超音楽聴く
12日夕、つくば市天久保の筑波大近くで同大生を対象とする自転車安全運転指導が行われた。「現状では強く指導することはできない」とつくば中央署員。自転車で移動する学生の3割以上がイヤホンやヘッドホンを使用しており、署員に声をかけられても音楽にかき消され、なかなか反応しない学生もいる。筑波大学生生活課によると、全学生1万6500人のうち7割以上が通学や学内移動に自転車を利用する。県警交通企画課は「(ながら運転は)高校生や大学生に多く見られる。集中力が落ち、非常に危険」と指摘。自転車で通う筑波大3年の女子学生は「音楽を聴きながら走っている人とぶつかりそうになったことがある」と不安げな表情だ。

◇危険運転が増加
交通企画課によると、現行の細則は自転車の2人乗りや傘さし運転は禁止しているものの、携帯電話の使用やヘッドホンで音楽を聴きながらの運転は禁止されていない。指導や取り締まりの根拠となる規定がないことから、警察でも安全運転のため注意を促すことしかできなかった。すでに禁止されている自動車や原付きバイク運転時の携帯電話の使用は12年、県内で2万8566件の違反があり、増加傾向にある。スマートフォンの普及などに伴い、自転車での携帯電話使用も増えていると見られ、県警は取り締まりの強化が必要だと判断した。

ソース:ttp://mainichi.jp/select/news/20130419mog00m040006000c.html






2: クロアシネコ(大阪府):2013/04/19(金) 18:10:51.07 ID:

いいぞもっとやれ
3: バリニーズ(茸):2013/04/19(金) 18:11:34.84 ID:

栃木はホントに多い
6: ラグドール(茸):2013/04/19(金) 18:12:54.84 ID:

いや、普通に道交法違反だろ
軽車両なんだし
16: アメリカンカール(茨城県):2013/04/19(金) 18:15:36.97 ID:

筑波大生がうざすぎる
携帯かけながら自転車してたらもう何してもいい法律にしてくれ
17: オリエンタル(SB-iPhone):2013/04/19(金) 18:16:51.18 ID:

ヘッドフォンで音楽聞きながら両手でモンハンやりながら携帯でしゃべくりつつ自転車乗り回してる奴見ると蹴りたくなる
18: 斑(空):2013/04/19(金) 18:17:04.68 ID:

全国でやれよ
ていうか携帯叩き落としても無罪くらいの内容にしてくれ
20: シャム(千葉県):2013/04/19(金) 18:18:54.63 ID:

携帯電話の使用って時計確認したりGPSで地図みててもダメなんだろ
流石にキチガイ法案だわ
23: 斑(WiMAX):2013/04/19(金) 18:19:38.79 ID:

コレに関しては下痢安陪GJだなw
24: キジ白(東京都【18:03 東京都震度1】):2013/04/19(金) 18:20:02.38 ID:

あれだけヤメロと言われているのに未だに携帯打ちながら自転車に乗ってる糞ガキとか居るよな

ドンドン取り締まれw
29: スミロドン(茨城県):2013/04/19(金) 18:24:40.79 ID:

ひええええ・・・
30: シャム(福岡県):2013/04/19(金) 18:25:35.00 ID:

ったりめーだろ
33: 斑(神奈川県):2013/04/19(金) 18:26:53.16 ID:

次は自転車も免許必須だなw
39: オセロット(東京都):2013/04/19(金) 18:30:10.60 ID:

東京もさっさと規制してくれ、あと無灯火、逆走、一時停止無視等々
40: ベンガル(茸):2013/04/19(金) 18:30:12.13 ID:

それ以前に無灯火チャリを取り締まりしろよ
49: ソマリ(東京都):2013/04/19(金) 18:37:05.98 ID:

自転車乗りながらスマホしてる奴大分無理してね?
50: トラ(やわらか銀行):2013/04/19(金) 18:37:30.93 ID:

iPod touchで良かった~
52: ヨーロッパオオヤマネコ(東京都):2013/04/19(金) 18:39:33.99 ID:

ついでに歩きながら携帯やスマフォいじってるカスも罰金にしろよ
53: デボンレックス(静岡県):2013/04/19(金) 18:40:08.15 ID:

飛び蹴りしたい
54: 斑(東京都):2013/04/19(金) 18:49:51.40 ID:

ノートパソコンは?w
58: 猫又(埼玉県):2013/04/19(金) 18:55:10.18 ID:

移動しながら携帯を使えないようにしろよ
最初の頃は出来たんだから、そうすれば良いじゃね
59: カラカル(内モンゴル自治区):2013/04/19(金) 18:56:00.94 ID:

車でも6000円くらいなのにひでーなwwww
どんだけチャリ嫌われとんのよwwwwww
62: サイベリアン(東京都):2013/04/19(金) 18:57:39.93 ID:

乳母車を押しながらの携帯も罰金にしろ
携帯と赤ちゃんどっちが大事なんだよ
63: ラグドール(WiMAX):2013/04/19(金) 18:57:54.18 ID:

自転車じゃなくてもクソ混んでる駅のホームでイヤホンして携帯見て下むいてチンタラあるいてるやつ
そのまま線路に落ちて死んでくれないかと思うけど電車遅れるから結局死ねって思う
65: ピューマ(茨城県):2013/04/19(金) 19:00:31.19 ID:

携帯かけながら運転してるJSJCを盗撮して脅して・・・とかする事案あるかもしれんね
68: ノルウェージャンフォレストキャット (dion軍):2013/04/19(金) 19:05:16.21 ID:

なんで東京でこれやらないんだよ!
70: シャム(千葉県):2013/04/19(金) 19:09:14.51 ID:

消費税上げる前にこういう罰則規定を増やしたほうがいいね
摘発例が増えてデフレが深刻化したりしてw
71: アメリカンボブテイル(東京都):2013/04/19(金) 19:10:16.91 ID:

スマホ脇見歩行も罰則化しろよ

 
 
  
73: オセロット(広島県):2013/04/19(金) 19:11:48.69 ID:

自転車は軽車両なんだから車やバイクと同じように取り締まれよ
自転車乗ってる奴はマナーどころか法令遵守する気すらないだろ
ドヤ顔で車道走ったはいいが、右車線でしたとかもうね・・・殺してやりたいわ
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/3448-461864e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
