fghjhgfdfghj.jpg
2013年4月22日、中国・四川省雅安市で20日に発生した大地震を受け、ロシアからの救援隊が現地入りすると伝えられた。震災発生後、初の海外からの救援隊となる。なお、今回の地震を受け、日本や米国なども支援の準備があることを表明していたが、中国外交部は「海外の支援は必要ない」とこれを断っている。

yuiuyuiuy.jpg

“中国版ツイッター”と呼ばれる簡易投稿サイトでは、このような非常時において日中関係にこだわり、被災地の人命よりも外交を優先した政府の対応に、非難の声が飛んでいる。以下はその一部。

「中国の国力で完全に対応できるからといって日本の支援を断った中国外交部。なぜ、ロシアからの支援は受けるのだ?日本は地震多発国であり、被災地救援においてはロシアよりもずっと経験豊富だ。人道主義的救援と国家間の外交関係を結びつけるべきではないだろう?」「中国は台湾と日本からの救援チームを拒絶したそうだ。その理由は、外交部によると『必要ないからだ』という。世界のどの国よりも経験豊富な日本の救援チームを断ってでも、死ぬほど面子にこだわる我々。今僕らが面しているのは、戦争か?それとも救命か?人命とメンツ、さあ、どっちが重要と思うかい?」

「“黄金の72時間”にこそ、最も必要とされるプロフェッショナルな救援人員。今、現地で活動しているのはろくな経験もないボランティア要員ばかり。被災地の第一線で指揮をとっているのは名誉狙いの官僚ばかりで、現地の混乱は増すばかりだ。僕らのクソ政府は、被災民の命を最優先にしようとはみじんも思っていない」(※がれきの下敷きになるなどして行方不明となっている被災者の生存率は、被災後72時間で一気に低下すると言われている)「日本が支援を申し出たのは震災発生後、わずか数時間のことだそうじゃないか。日本は中国から近い。すぐに要請すれば、“黄金の72時間”に間に合っただろうに」

「被災地が四川省だったものだから…あそこは山も洞窟も軍事機密の宝庫だから…。その点、ロシアはよそ者じゃないんだもの。我々の軍事技術はすべてロシアから拝借したものだからね」(翻訳・編集/愛玉)

ソース:ttp://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=71600






3: スノーシュー(岡山県):2013/04/22(月) 19:22:07.27 ID:

反日中国共なんて
頼まれたって助けないけどなw
敵に塩を送る馬鹿がいるか
尖閣は日本の領土じゃボケカス
9: パンパスネコ(dion軍):2013/04/22(月) 19:24:42.75 ID:

前の救援で日本人がまともっていうのが理解されちゃったから中国的に不味いんだろ
21: ぬこ(庭):2013/04/22(月) 19:29:01.09 ID:

消されるぞ
27: スミロドン(熊本県):2013/04/22(月) 19:30:44.60 ID:

面子がどうのこうのより
中国政府が中国人民の生命財産なんて何とも思ってない事を気にした方が良い
29: ラグドール(神奈川県):2013/04/22(月) 19:31:45.80 ID:

どっちなんだよ
30: キジ白(大阪府):2013/04/22(月) 19:32:03.20 ID:

中国人は環境下で自国政府への批判的・懐疑的精神を失わないのがすごい
34: ジャパニーズボブテイル(宮城県):2013/04/22(月) 19:34:08.68 ID:

http://img.2ch.net/ico/naoruyo2.gif
韓国なら「韓国政府はよくやった!」「イルボンなどの手を借りるな!」ってなったかなぁ?
いやむしろ「なぜ友好国なのにすぐに助けにこない」「韓国は311の時に多大な援助したのに」とかかな
38: ぬこ(庭):2013/04/22(月) 19:37:01.90 ID:

>>34

>「災害に国境はない。この点では日本を恨むべきではない。日本の救援部隊と救援設備はわれわれより進んでいる」という意見もあったが、援助は受け入れるべきだという意見は少数だった。


中国人「小日本は他人の困難に乗じて打撃を加えるような奴らだから」 日本汚すぎだろ・・・。
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1366624243/
44: スナドリネコ(長屋):2013/04/22(月) 19:39:26.51 ID:

まあほんの数十人行ってもたいしたこと出きないと思うけどね、実際。
日本の重機やら、まじめに働く自衛隊員やら、救護班とか全部一緒で有効なわけで。
47: 黒(神奈川県):2013/04/22(月) 19:40:10.44 ID:

別の意味でクレイジーレスキュー
52: ジャパニーズボブテイル(やわらか銀行):2013/04/22(月) 19:43:01.61 ID:

まあ、くたばれw
58: マンクス(大阪府):2013/04/22(月) 19:46:08.17 ID:

日本への怨嗟へすり替わる予感
64: ハイイロネコ(関東・甲信越):2013/04/22(月) 19:53:30.28 ID:

そりゃついこのまえ反日暴動を煽ってたのに今さら助けてなんて言えないよなあw
84: パンパスネコ(北海道):2013/04/22(月) 20:04:56.83 ID:

指揮官として菅直人を送り込め
85: 三毛(WiMAX):2013/04/22(月) 20:05:01.34 ID:

華僑は常識人だからな、ただどこも同じだが金持ち喧嘩せずだ
中国の貧しい人たちは日中関係なんて関心の外だろうに、可哀想なシナ人
105: 茶トラ(東京都【19:58 東京都震度1】):2013/04/22(月) 20:12:32.48 ID:

中にはまともそうな支那人が居るようだが、結局は中共統制状態がいいんだろ
118: ペルシャ(やわらか銀行):2013/04/22(月) 20:20:21.23 ID:

安倍ちゃん「こんな時にメンツを気にしてどうするんだ!真に国民のためを思うならここは恥をかいてでも援助を受け入れるべきだ!さあ早く私の股の下をくぐるんだ!ワンと鳴け!」
122: 黒(新疆ウイグル自治区):2013/04/22(月) 20:24:23.71 ID:

現在救援活動に当たっているのは、武警と呼ばれる普段は
治安維持をするための人材。テレビに良く映るようにばかりで
まともに救助なんて様子じゃない。テレビに映るのは、自分を
売り込む役人ばかり。これが、中国共産党。
127: イエネコ(芋):2013/04/22(月) 20:29:02.26 ID:

公表数と実際数はちがうんだろうなと
129: イエネコ(芋):2013/04/22(月) 20:30:49.68 ID:

中国共産党は7人で動かしてる
さらに中国憲法より上の立場、権威みたいよ
140: 白(佐賀県):2013/04/22(月) 20:38:35.55 ID:

せっかく再建しかかってたのに(´・ω・`)
142: カナダオオヤマネコ(東海地方):2013/04/22(月) 20:38:52.98 ID:

一緒にジャスミン茶を飲みませんか?
144: スフィンクス(関東・甲信越):2013/04/22(月) 20:39:30.24 ID:

普通に災害時は見返り無く助けてやるのに
色々あるんだなバカチャイナ
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/3463-7c1d4c63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
