img55629675.jpg
人気「ご当地うどん」投票の意外なベスト10- 日刊SPA!

今や全国的におなじみとなった讃岐うどん。しかし、それ以外にも全国各地にさまざまなうどんがある。そばよりも地域性が強く、それぞれの土地の人がそれぞれに愛着を持っているうどん。そんなご当地うどんの魅力を熱く語り合っていただきましょう!

◆うどん好き男女100人に聞きました!このうどんがうまい&マズい
【好きなご当地うどんベスト10】
1位:讃岐うどん(香川県)38票  2位:きしめん(愛知県)15票  3位:稲庭うどん(秋田県)14票
4位:ほうとう(山梨県)8票    5位:ごぼう天うどん(福岡県)5票かしわうどん(福岡県)
7位:水沢うどん(群馬県)4票  8位:味噌煮込みうどん(愛知県)3票 ひっぱりうどん(山形県)
10位:吉田のうどん(山梨県)1票

全国の20~40代男女100人に聞いた「好きなご当地うどん」アンケートの結果が上記。予想どおり讃岐うどんがダントツだった。
「コシがありすぎて食べていると疲れる」(39歳・女・福島県)
という声もあったが、
「自分にとっての基準となるうどん」(49歳・男・東京都)、
「シコシコした食感、おいしいダシ」(48歳・女・福岡県)

と総じて高評価。2位の座を競ったきしめんと稲庭うどんは、太さこそ違うものの、どちらもつるっとした食感が支持された模様。名古屋ではきしめんと人気を二分する味噌煮込みうどんが8位なのは、名古屋以外の土地ではなかなか食べる機会がないせいか。逆に「マズかった!」「あんなのうどんじゃない!」という意見も聞いてみたら、案の定、関東(東京)のうどんに対する関西人からのダメ出しが続出。

「ダシが黒くて、しょっぱさだけが際立つ」(39歳・女・広島県)、
「味が濃いのはまだしも、ダシの旨みが全然足りない」(30歳・男・大阪府)、
「ツユの黒さ、麺のやわらかさに驚いた。あれは人間が食べるものじゃない」(42歳・男・香川県)
って、そこまで言わんでも。

ソース:ttp://news.infoseek.co.jp/photo/spa_20130425_00404633






10: イリオモテヤマネコ(大阪府):2013/04/25(木) 15:21:46.33 ID:

画像も貼らずに(ry

関東のうどん
http://www.honya.co.jp/contents/squid/data/2004/09/images/udon.jpg

関西のうどん
http://farm6.static.flickr.com/5096/5492842130_e36125ac67_z.jpg
46: スナネコ(やわらか銀行):2013/04/25(木) 15:40:38.21 ID:

東西の分岐点は諸説あるが
調査すると関ヶ原~大垣辺りに落ち着くことが多いらしい
58: ジャガー(埼玉県):2013/04/25(木) 15:47:16.97 ID:

関西は鴨南蛮やカレーうどんはどんな感じ?
65: ラグドール(兵庫県):2013/04/25(木) 15:51:29.90 ID:

伊勢うどんよりはうまい
89: ブリティッシュショートヘア(東京都):2013/04/25(木) 16:01:20.46 ID:

お前等の不毛な叩き合いはいいからうまい店教えろよノータリン共が
コンプレックス!とか、味障!とかもう飽きたんだよ
味覚障害のおれにリハビリする店教えろボケ
98: ジャガー(埼玉県):2013/04/25(木) 16:04:25.78 ID:

>>89

亜鉛が味覚に良いらしい。ついでに精子も元気になるらしい。
117: ボブキャット(関西・北陸):2013/04/25(木) 16:08:49.96 ID:

そもそも関東に文化ってあるの?
特に東京周辺
日本でも一番新参でメンタル的には朝鮮と同じ感じじゃん
歴史ある関西人は関東にたいして朝鮮と同じような認識で見てるよ
123: ヤマネコ(関西・東海):2013/04/25(木) 16:10:38.29 ID:

もう一個のスレも含めて、この手をスレをなんで埼玉県と神奈川県が立てたのか
という事のほうが気になりますわ
132: ヨーロッパヤマネコ(空):2013/04/25(木) 16:12:03.94 ID:

>>123

スレタイが作為的な対立煽りだからな

スレタイ言ってるの香川人だし
173: スノーシュー(関西・東海【緊急地震:福島県中通りM3.5最大震度3】):2013/04/25(木) 16:20:36.56 ID:

あれ? 伊勢うどんが…
197: ボブキャット(関西・北陸):2013/04/25(木) 16:26:10.77 ID:

トンキン落ち着けよ!!
おまんらにはゲロ焼きもんじゃがあるやんけ
212: スフィンクス(関東・甲信越):2013/04/25(木) 16:31:03.54 ID:

かき揚げ入れれば大概うまい
230: しぃ(福岡県):2013/04/25(木) 16:36:55.10 ID:

関西も京都と大阪ではきつねうどんのお揚げが違うんでしょ?
酒場ミモザって漫画で読んだことがある
256: サビイロネコ(WiMAX):2013/04/25(木) 16:43:49.15 ID:

関西のうどんって何?讃岐うどんとは違うの?
生産量も1位香川で、2位が埼玉なんだよな
大阪とか兵庫・京都ってうどん生産有名じゃないよね
埼玉のは武蔵野うどんってあるけど、大阪うどんっていうのかな
265: スフィンクス(WiMAX):2013/04/25(木) 16:45:37.70 ID:

お好み焼きとかたこ焼きをオカズにご飯を食べる関西人に言われたくないわ
283: ボンベイ(庭):2013/04/25(木) 16:49:42.76 ID:

ここまで氷見うどんなしとかお前ら正気かよ
285: ジャガーネコ(関東・甲信越):2013/04/25(木) 16:49:53.19 ID:

関西にそばあるって書いてあったが
つゆは甘いあのだし汁で食べるの?
291: アンデスネコ(庭):2013/04/25(木) 16:51:37.56 ID:

>>285

そばくらい日本全国あるわ。緑のたぬきやんか俺は
292: スミロドン(岡山県):2013/04/25(木) 16:51:58.76 ID:

>>285

あの甘いダシで食う。ニシンそばやタヌキはそれにさらに
甘い甘露煮やおあげがのるからすごく甘いな。
昆布の一大貿易港だったから、昆布の甘みがないと
料理が始まらないって感じじゃないかな
294: スミロドン(茨城県):2013/04/25(木) 16:53:23.28 ID:

おいしんぼでもこんなネタあったな
かつおぶしと梅干の簡単うどんで円満解決!ってやつだっけ
389: イリオモテヤマネコ(大阪府):2013/04/25(木) 17:34:32.61 ID:

小麦は昔高級品で関東では手に入らなかったんだってね
土壌も痩せてて蕎麦ぐらいしか育てられなかった
だから蕎麦が主流になった
ダシについても鰹は手に入ったが北海道との流通が無かったため昆布が手に入らなかった
一方近畿では贅沢にも小麦が使え、昔から蝦夷だけじゃなく全国から食材を取り寄せてたので
うどんひとつとってもこれだけの完成度になった
つまり歴史の違いってことだよね
445: マーブルキャット(長屋):2013/04/25(木) 18:23:34.34 ID:

あかん
446: イリオモテヤマネコ(芋):2013/04/25(木) 18:25:07.71 ID:

>>445

なんや
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/3479-b7695ad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
