123511940104916116379.jpg
葬儀の布施 住職の「お気持ちで」受け3万円包み呆れられる

「小さな葬儀」が増えているが、誤解やトラブルなどの落とし穴が潜んでいることも多い。急病で夫を亡くしたAさんは、田舎に夫の菩提寺があり、代々の家の墓があることは知っていた。ただ、夫は一人っ子で、両親もすでに他界しており、遠方の寺の連絡先がすぐにわからなかった。

「もし死んでも派手な葬式を出さないでくれ」と生前、夫がいっていたことを思い出し、葬儀社にいわれるまま、ごく近しい者だけで家族葬をあげた。葬儀社に紹介された僧侶に戒名もつけてもらった。ところが、四十九日が過ぎ、納骨しようと遺骨を菩提寺に持っていったところ、住職から「戒名はうちの寺でつけるものだ。つけ直してお布施を納めてくれないと納骨はさせない」といわれた。

Aさんは納得がいかなかったが、戒名を授け直してもらい、お布施も再度納めて、ようやく納骨した。また、菩提寺とトラブルになりやすいのが、戒名や読経への布施の額だ。住職の「お布施はお気持ちで」という言葉を真に受けて3万円を包んだら、後で住職から「何かの間違いでしょう」といわれ、追加で30万円を支払ったなどという例は多い。

「お布施の相場も含め、菩提寺については親戚の中で長老的な立場の人にまず聞いてみること。身寄りがなければ地域の世話人的な立場の人でもいいでしょう」

ソース:ttp://news.infoseek.co.jp/article/postseven_185806






2: 三毛(岐阜県):2013/05/02(木) 18:10:32.56 ID:

もらえるだけ感謝しろ
別に葬式やらなくても構わんのだぞ
ああん?
3: チーター(西日本):2013/05/02(木) 18:11:03.37 ID:

ほんと困る。金額表があればいいのに。
11: セルカークレックス(三重県):2013/05/02(木) 18:14:47.91 ID:

住職「お布施はお気持ちで(ニッコリ)」 「じゃあ3万で・・・」 住職「は?桁が一つ足りねーよボケ」
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1367478923/
13: ハバナブラウン(埼玉県):2013/05/02(木) 18:16:38.70 ID:

そんな寺いかなきゃいいんじゃね?w
14: 茶トラ(SB-iPhone):2013/05/02(木) 18:17:39.34 ID:

むかしは米一俵だった
15: 白(兵庫県):2013/05/02(木) 18:18:29.41 ID:

値段ないようであるからね
17: スミロドン(公衆):2013/05/02(木) 18:19:39.93 ID:

月給一月分くらいって話は聞いた
ニートなら無料だな
24: ボルネオウンピョウ(東京都):2013/05/02(木) 18:23:10.47 ID:

忘れもしない
龍○寺の住職の息子
花○高校だったんだが、月の小遣いが数十万~
週一回檀家周りしてポッポナイナイできるんだとよ
部屋遊びに行ったが、敷地内の一軒家てw階段にはビールの缶が敷き詰めてあるし
羨ましかった
26: ソマリ(東京都):2013/05/02(木) 18:23:22.80 ID:

坊さんに頼んだのが間違いだろ。頼まなきゃいいだけ。
29: アメリカンボブテイル(鹿児島県):2013/05/02(木) 18:24:56.85 ID:

都会こえー
33: スミロドン(長屋):2013/05/02(木) 18:26:45.57 ID:

>>29

都会に限ったことじゃない。遺族も相場を知らなすぎる面もあるからね
35: 白(兵庫県):2013/05/02(木) 18:27:09.06 ID:

いまは直葬選べるんだから寺の世話にならなければいいのに
36: アビシニアン(dion軍):2013/05/02(木) 18:27:40.70 ID:

オヤジが死んだとき腹が立った。兎に角坊主が葬儀場で拝むたびに金請求されるしセレモニーホールでやりたいと
言ったら、寺に来るよう指示される
30万も戒名料とか払って、支払う俺が頭下げても横柄な態度
42: コラット(富山県):2013/05/02(木) 18:29:29.05 ID:

>>36

バーカ!てめえもさっさと死ね!
43: 白(山形県):2013/05/02(木) 18:33:00.26 ID:

糞ハゲにちゃんと課税しろヴォケ
52: アビシニアン(dion軍):2013/05/02(木) 18:42:29.18 ID:

富山県人は自分がジャップなのにジャップと言って馬鹿にするんですね ^^
53: マヌルネコ(関西・東海):2013/05/02(木) 18:44:26.40 ID:

親父の院号は35万だったな。
まぁ、遺された者の自己満足だが、俺が死んだら戒名も葬式もいらんな。
死んだ人間に金使うくらいなら、生きてる人間で旅行にでも行った方が有意義だ。
55: アンデスネコ(チベット自治区):2013/05/02(木) 18:46:00.73 ID:

お気持ちでって言うなら自分が思った額でいいだろ
最初からかかるなら提示しない方が悪い
59: 黒トラ(神奈川県):2013/05/02(木) 18:49:36.09 ID:

だったら初めからお気持ちでなんて言うなよアホか
64: しぃ(dion軍):2013/05/02(木) 18:57:29.33 ID:

20万包んでも
「えっ?それっぽっちですか??^^」
って言われるらしいぞ
66: ハバナブラウン(新疆ウイグル自治区):2013/05/02(木) 18:57:50.55 ID:

坊さんは事業税ゼロ
非国民だな
67: マーゲイ(チベット自治区):2013/05/02(木) 19:01:14.62 ID:

金欲に塗れた坊主は地獄行きだからほっとけよ
68: コラット(富山県):2013/05/02(木) 19:06:46.84 ID:

まだ騙され続けるんだなゴミジャップは
70: マーゲイ(東京都):2013/05/02(木) 19:12:36.27 ID:

ジャップ恐怖の世間体教の前にはひれ伏すしかない
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/3525-281166ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
