79f6c909.jpg
ベルギー人「日本のサムライが好きすぎて…」戦国武将のヨロイを造って本気のコスプレ

b37c2be0.jpg

1a0d60f4.jpg

日本の鎧の美しさに魅せられて、マイ鎧を作ってしまったベルギー人がいます。ダニーさん(42歳)は、子供の頃からバイキングや、甲冑などに惹かれ、様々な文化の武具を調べるうちに日本の鎧に出会ったそうです。どんな出来栄えなのかご覧ください。

ダニーさんは16歳から日本刀の収集を始め、トム・クルーズの「ラスト・サムライ」を見てどうしても鎧が欲しくなったものの、本物は最低でも数十万円ととても手がでません。

なんとかアメリカからレプリカを取り寄せたのですが、身長2メートル近くと大柄のダニーさんには小さすぎ。だったら自分で作ってしまえと、金属加工の職人である友人に頼み込んで、鎧の作成に取り掛かりました。

レプリカと本、またネットの情報を参考に、小さな金属の板を一つ一つ結び付けること2年間。約3000個の穴に全長225メートルの紐を通すという気が遠くなるような作業の末にやっと完成したのがこの鎧と兜だそうです。

マイ鎧でコスプレイベントに参加するようになってから、同様に日本文化に興味のある仲間たちのネットワークが広がり、忍者やお姫様、他の鎧姿のコスプレヤーと会場を歩いているところが日本のニュースサイトやテレビでも紹介されました。

また地元の新聞でも何度も取り上げられ、ちょっとした有名人です。しかも奥様もお姫様コスプレが大好きで、夫婦でコスプレを楽しんでいるとか。

近々、コスプレ仲間たちと日本文化に関するNGO法人を立ち上げる予定だそうで、ベルギーの「ヨロイマン」として益々パワーアップしそうです。こんな彼ですが、普段は銀行の窓口業務を勤めています。

ちなみに彼のおさななじみによると、子供の頃はエジプト文化にはまっていたとか。そういえばツタンカーメンと鎧兜、なんとなく共通するものがありますね。

ソース:ttp://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0524&f=column_0524_013.shtml






3: ソマリ(東京都):2013/05/30(木) 18:48:41.53 ID:

ラスト・サムライは衣装がどうもアジアンチックなんだよなー
ロケ地もそうなんだけど
6: イリオモテヤマネコ(長野県):2013/05/30(木) 18:49:39.14 ID:

日本だったら職質だけでは間違いなく済まない
そのまま連行だろうな(´・ω・`)
8: クロアシネコ(チベット自治区):2013/05/30(木) 18:50:10.85 ID:

日本人「わっふるわっふる」
10: ノルウェージャンフォレストキャット (東京都):2013/05/30(木) 18:51:15.13 ID:

外人はハデハデにしないと気がすまないのかね
15: ボルネオヤマネコ(神奈川県):2013/05/30(木) 18:52:03.73 ID:

鬼武者の中ボスかよ
20: アメリカンカール(やわらか銀行):2013/05/30(木) 18:52:51.67 ID:

かっけー
23: スミロドン(関東・甲信越):2013/05/30(木) 18:53:27.40 ID:

ダニーの首を持って参った者には褒美をとらす
29: マーブルキャット(広島県):2013/05/30(木) 18:54:44.51 ID:

こんな格好だけどナイキのスニーカー履いてるとかツッコミ所を残せよ。お手上げだよ
32: サーバル(和歌山県):2013/05/30(木) 18:55:32.18 ID:

けっこうガチだった
33: キジ白(岐阜県):2013/05/30(木) 18:55:38.74 ID:

でけーよこえーよ
35: ジャガー(大阪府):2013/05/30(木) 18:56:08.25 ID:

いざ鎌倉
40: トンキニーズ(チベット自治区):2013/05/30(木) 18:57:40.88 ID:

想像以上に本格的だった
42: 白(埼玉県):2013/05/30(木) 18:59:35.18 ID:

http://livedoor.blogimg.jp/laba_q/imgs/a/1/a18c88ea.jpg
かっけー
48: ツシマヤマネコ(東京都):2013/05/30(木) 19:02:38.81 ID:

2mって北欧はやっぱでかいな
51: オセロット(兵庫県):2013/05/30(木) 19:03:47.80 ID:

本格的だな
鎧詳しくないから本物と区別できないわ
53: 白黒(長野県):2013/05/30(木) 19:05:09.98 ID:

レベル高い
60: 縞三毛(福井県):2013/05/30(木) 19:07:42.04 ID:

やっぱ目の前で背の高いやつが全身武装してると戦う前に負けると知った
64: ジャガー(チベット自治区):2013/05/30(木) 19:08:46.95 ID:

んじゃセップクな
69: 黒(関西・東海):2013/05/30(木) 19:10:17.99 ID:

背の高いベルギー人が着るとカッコイイな。

実際戦国時代に白人侍って居なかったのかね?
70: ツシマヤマネコ(WiMAX):2013/05/30(木) 19:10:46.06 ID:

良い鎧はもっと金属部品が多い
だからずーっと形を保って代々引き継いでいける

これも頑張ってるけどどうしてもぽっと出の武家感は否めない
86: アンデスネコ(静岡県):2013/05/30(木) 19:20:17.24 ID:

cut you
88: ラガマフィン(西日本):2013/05/30(木) 19:20:25.78 ID:

韓国のサウラビも世界に知って欲しい
90: ボブキャット(和歌山県):2013/05/30(木) 19:20:56.74 ID:

なごなごo(*´∀`*)o
95: 縞三毛(東京都):2013/05/30(木) 19:22:32.58 ID:

返り血あびすぎわろたwwww
104: アメリカンショートヘア(東京都):2013/05/30(木) 19:33:19.78 ID:

武者頑駄無みたいな色合いだな
108: コラット(関東・甲信越):2013/05/30(木) 19:36:09.68 ID:

前田慶次もこんぐらいデカかったの?
109: アメリカンワイヤーヘア(やわらか銀行):2013/05/30(木) 19:36:43.36 ID:

いわゆる海外の人が考えるヘンテコなアレ系ではなかったな。
甲冑ヲタから見ればヘンテコなところはあるのかもしれんが
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/3660-39682a7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
