kaisha176447_pho01.jpg
「月15万でいいならウチで雇ってもいいか」とつい本音が出てしまったのか

飲食店チェーン・ワタミグループ会長の渡邉美樹氏がツイッターとフェイスブックに書き込んだ内容が、ちょっとした議論となっている。「若者は月収15万円で十分」と解される記述に、「安月給を容認するのか」と反発が出たのだ。

インターネット上で頻繁に「ブラック企業」の批判を受ける渡邉氏。業を煮やしたのかついにブログで反論したが、こちらも少々「勇み足」となった。

渡邉氏は2013年6月1日に高知県を訪れ、カツオで有名な久礼大正町市場に足を運んだ。フェイスブックには、魚市場で働く男性と立ち話をする写真が公開され、鮮魚店社長との会話が記されている。

「『若い人たちが漁業で働ける環境をつくりたい。月15万円の収入があれば十分』と言う」

この発言は文脈上、鮮魚店社長のものの可能性が高い。これに対して渡邉氏は、「日本の漁業平均年齢は、もうすぐ70才へ…。若い人たちが夢を持って働ける職場にしなくては…と思います」と感想を述べた。

この記述に、ネットで一部の人が敏感に反応した。渡邉氏が「月収15万円で十分」に賛同したと受け取られたからだ。「月15万円で将来の夢が持てるのか」「食べていくのが精いっぱい」との批判もあり、「自分で実践してみたらどうか」「どうせ15万でこきつかうつもりだろう」という意見も見られた。

掲載文だけでは、渡邉氏が月収15万円を肯定しているとは言い切れない。表現としては不自然ではあるが、実名をあげた鮮魚店社長の発言を暗に否定し、後段にある「若者にとって夢を持てる職場」への希望を強調したかった可能性もないわけではない。

それでもネット上でこのようは反発がすぐに出たのは、これまで渡邉氏のワタミグループが「ブラック企業」とみなされてきたからだろう。ワタミ子会社が被災地にコールセンターを開設した際、岩手県の最低賃金で募集していたことから「安月給」を容認するイメージがある。

2012年には従業員の自殺が労災認定され、一部店舗では不適切な時間外労働が取りざたされた。同年7月には、弁護士や大学教授、ジャーナリストらが構成する企画委員会が選ぶ「ブラック企業大賞」、でウェブ投票による「市民賞」に選ばれている。得票数のほぼ半数に達する「支持率」を得てしまったのだ。

ソース:ttp://www.j-cast.com/kaisha/2013/06/03176447.html






5: スノーシュー(静岡県):2013/06/03(月) 19:05:57.05 ID:

>鮮魚店社長の発言を暗に否定し、 後段にある「若者にとって夢を持てる職場」への希望を強調したかった可能性もないわけではない。

そんなポジティブな解釈どうやってもできんわ
12: ペルシャ(dion軍):2013/06/03(月) 19:09:41.26 ID:

月収何円で充分、という発想が国家の成長を妨げるんだ
稼ぐのに上限はいらない、それに恥じない仕事をしようと呼びかけるべき立場にあるのが社会人だろう
28: しぃ(茸):2013/06/03(月) 19:13:00.29 ID:

若者の未来を奪うのがワタミの人生だな
44: ハイイロネコ(東京都):2013/06/03(月) 19:16:24.16 ID:

他のブラック企業もワタミブラックを見習えよ
50: サーバル(神奈川県):2013/06/03(月) 19:18:51.82 ID:

昔は賃金どんどん上がってく
期待あったから我慢できただけだ

今は将来設計、結婚もできんよ
52: パンパスネコ(茸):2013/06/03(月) 19:19:41.43 ID:

結局はこうなるのか
97: マーブルキャット(東京都):2013/06/03(月) 19:29:48.79 ID:

さすが強者の見方www
大増税と奴隷制が待ってるぞw
99: サビイロネコ(富山県):2013/06/03(月) 19:30:05.88 ID:

いややっぱ移民政策が一番でかい理由だぜ^^
129: ハイイロネコ(千葉県):2013/06/03(月) 19:38:38.77 ID:

奴隷にはなから人権なんてあるわけないだろ
どこもかしこも可哀想に血反吐吐きながら奴隷のように仕事をし悪政にも耐えかといって人生に先があるわけでもない
そんな人たちの生気の無い疲れきった顔を見続けるのもそろそろ我慢の限界だわ 何十年かかるかしらんが俺は俺の考えで合法で平和的に動いて行くよ
もう国民が腐りきっていく姿は見るにたえない
149: ウンピョウ(catv?):2013/06/03(月) 19:43:14.17 ID:

ワタミ「君たちと一緒に理想のゴミジミン国家を作り上げようじゃないか!ワッハッハ!」
155: デボンレックス(埼玉県):2013/06/03(月) 19:44:30.54 ID:

異常に低く吹っかけて反発を織り込んで中間で妥協させるのは支配層の基本テクです(^ρ^)
171: サイベリアン(関東・東海):2013/06/03(月) 19:48:42.45 ID:

底辺ブラック3Kタコ部屋の建設派遣ですら日当1万は貰えるんじゃなかったっけ
あらゆる業種全体を客観的に見るとワタミの仕事は所詮楽なんだろう

マジでね
178: デボンレックス(埼玉県):2013/06/03(月) 19:50:53.44 ID:

>>171

はい。なんの能力も努力も要しないつまらないバイトでも
8000円くらいはもらえます(^ρ^)
179: ジョフロイネコ(静岡県):2013/06/03(月) 19:51:04.56 ID:

自民党はワタミ擁立でどれだけの支持を失ったのか分かってるのか。







ほんといい加減にしろよ
194: カラカル(神奈川県):2013/06/03(月) 19:58:26.95 ID:

こいつ月15万で生活すりゃいいんだよ
208: ウンピョウ(catv?):2013/06/03(月) 20:04:51.84 ID:

限定正社員制度と給料の引き下げで企業業績は大幅に向上する
期待できるねw
221: コラット(家):2013/06/03(月) 20:08:26.16 ID:

でもさ、これってお前らが公務員の給料下げろって言ってきたツケじゃね?w
225: 白(北海道):2013/06/03(月) 20:10:41.58 ID:

この人が実際に1年間、月給15万で暮らしてみたらいいと思うんだよ
家賃水道光熱費食費全部そこから捻出な。
で、是非感想を教えて欲しい。
230: オシキャット(関東・甲信越):2013/06/03(月) 20:12:47.77 ID:

これは否定だろ…
なんで文脈で「15万に賛成」になるんだよ
ワタミがクソなのは確かだが
噛みついてる連中も頭おかしいだろ
255: バーマン(大阪府):2013/06/03(月) 20:24:56.27 ID:

そら中国からの研修生しか働きたがらないのわかるな。
15万スタートならまだしも未来永劫15万だろw
268: ターキッシュバン(ベトナム):2013/06/03(月) 20:33:01.34 ID:

資本主義じゃ労働者が夢見たいなこと言ってんじゃねえよ
観念論も好い加減にしろ
269: ジャングルキャット(dion軍):2013/06/03(月) 20:33:28.63 ID:

こいつ当選させるべきじゃないが、他の党がなあ
279: カラカル(兵庫県):2013/06/03(月) 20:41:22.27 ID:

こいつアスペだからな。
他人の立場で考えるなんてことは出来ない。
政治家にもっとも向かない人種。
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/3681-80f9fb62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
