03_20130608231545.jpg
ネット履歴保存義務化で犯罪予備軍が大量リストアップ?

国がインターネットの通信履歴「ログ」の保存義務化に向けて動きだすかもしれない。5月21日、自民党の治安・テロ対策調査会が、年内にも政府が策定する治安対策に関する行動計画への提言案をまとめたのだが、その中に「通信履歴の保存義務化(法制化)」が盛り込まれたのだ。

ログとは、パソコンの操作やデータの送受信、ネット検索などが行なわれた日時やその内容の記録のこと。提言案の作成に携わった治安・テロ対策調査会事務局長、葉梨康弘(はなし・やすひろ)衆議院議員がこう説明する。「匿名性を悪用したサイバー犯罪の容疑者の特定や追跡手段を確保するため、ログの保存義務づけを検討する必要があると判断した」

背景には、昨年のパソコン遠隔操作事件で4人を誤認逮捕するという大失態を演じた警察側からの強い要請があったという。「警視庁でサイバー犯罪捜査を指揮した実績のある警察OBにもヒアリングを行ないましたが、(例えば、不正な書き込みや麻薬取引があった際に)誰が、どのパソコンからアクセスをしたかがわかるログがないと犯人の捕捉が極めて難しいといった話を聞きました。捜査の現場からも強い要望が上がっているようです」(葉梨議員)

今も通信事業者などにログは保存され、事件発生時に捜査官の要請に応じて任意で提出する流れはある。だが、数日分しか保存していない事業者も多く、「犯人を捕捉できなくなった事例がたくさんある」(葉梨議員)のが実情だ。

それで本当にサイバー犯罪の防止につながるのだろうか? 情報セキュリティ会社、ネットエージェントの杉浦隆幸社長がこう話す。例えば、グーグルの検索窓に『爆破』『強盗』『強姦』『殺す』なんて言葉を悪ふざけでも入れようものなら警察当局のフィルタリングにかかり、知らぬ間に犯罪予備軍としてリストアップされている! なんてことにもなりかねません。実際、中国ではネット上に特定の単語を上げると書き込みが強制削除されたり、アカウントが剥奪される厳しいネット検閲が普通に行なわれています。だからといって、今回のログの保存義務化案を非難するわけではありませんが、行き着く先にはそうした監視社会があるということを忘れてはいけません」

ソース:ttp://wpb.shueisha.co.jp/2013/06/08/19644/2/






7: ハバナブラウン(沖縄県):2013/06/08(土) 22:05:39.97 ID:

どこの北朝鮮だよ
9: バーミーズ(埼玉県):2013/06/08(土) 22:06:06.56 ID:

予備軍って内容から予想して仮定抽出するニュアンスあるからダメ
13: スノーシュー(大阪府):2013/06/08(土) 22:06:30.84 ID:

日本の警察国家化がとまらない
41: コドコド(長野県):2013/06/08(土) 22:17:36.27 ID:

警察の強い要請って
お前ら糞馬鹿のアホな所為を棚上げして変な法律要請すんな無能共
46: ぬこ(catv?):2013/06/08(土) 22:19:34.98 ID:

ゴミジミンのやることなんてそんなもんだろ
ここには民主より良いと思ってる基地外が多いが
50: ライオン(WiMAX):2013/06/08(土) 22:19:57.32 ID:

torやi2pの普及が進むかもな
58: アメリカンワイヤーヘア(関東・東海):2013/06/08(土) 22:22:46.12 ID:

結局さ ダウンロード違法化もなんも変わんねーじゃん

まぁ 取り締まるほうもやってんだろうからな
95: アムールヤマネコ(大阪府):2013/06/08(土) 22:37:02.96 ID:

http://img.2ch.net/ico/1_2.gif
他人に自分が飛ばしたとは悟られてはいけないパケットを飛ばすやつがクズだろ
117: ボルネオウンピョウ(富山県):2013/06/08(土) 22:44:15.22 ID:

とにかく自民に入れとけ
ねじれは意味がない
抗議するなら衆参同時にやらないと意味がないよ
124: アメリカンワイヤーヘア(兵庫県):2013/06/08(土) 22:46:20.83 ID:

ネットやればわかるけどログってめちゃくちゃ容量掛かるんだよ
頻繁にソフト入れたりネット見まくれば余裕で1日数GB行くはず
これ全部消せってのがもうネットやるなって言ってるのと同じだろ
126: アムールヤマネコ(大阪府):2013/06/08(土) 22:47:06.81 ID:

http://img.2ch.net/ico/1_2.gif
>>124

テキストの保存だけなら
どうというこはない
132: ロシアンブルー(チベット自治区):2013/06/08(土) 22:49:28.15 ID:

独裁国家かよ
134: ペルシャ(兵庫県):2013/06/08(土) 22:50:26.94 ID:

3年間で変わったどころか悪化しとるやんけ!
155: 白黒(WiMAX):2013/06/08(土) 22:58:08.55 ID:

DNAと指紋登録 ネットのID登録制 国民総背番号制 
全部やれよ。わけわからん犯罪激減するだろうし、いいことしかないよ
165: サーバル(西日本):2013/06/08(土) 23:00:51.26 ID:

スパイ防止法が無いなら片手落ちだろ
174: ノルウェージャンフォレストキャット (愛媛県):2013/06/08(土) 23:03:54.32 ID:

>>165

むしろ無意味
190: スナドリネコ(チベット自治区):2013/06/08(土) 23:10:16.29 ID:

まず取り調べを可視化しろ
197: ヨーロッパヤマネコ(関東・甲信越):2013/06/08(土) 23:13:37.73 ID:

日本にまともな政党は1つもないのな
199: ボルネオウンピョウ(富山県):2013/06/08(土) 23:14:07.99 ID:

>>197

だって国民が馬鹿じゃん
203: アメリカンショートヘア(京都府):2013/06/08(土) 23:16:22.29 ID:

全国民のログを管理できるの
もしできたら凄すぎる
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/3719-c3d9e9fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
