20130618-948687-1-L.jpg
柱の基礎がなかった響高校本館棟の南側(17日、山口県下関市で)=園田隆一撮影

山口県教委は17日、耐震改修工事を行っていた同県下関市の県立響高(203人)の本館棟で、8本の柱を支える基礎がないことが判明したと発表し、安全のために耐震工事を中止、同棟を使用停止にした。築49年の同棟には、職員室や校長室、図書室のほか、生徒が授業を受ける美術教室もある。職員室などを校内の他の建物に移し、本館棟は解体する方針。授業への支障はないという。

県教委などによると、本館棟は鉄筋コンクリート3階建て(延べ床面積2789平方メートル)。1階に職員室や校長室、2階に図書室や進路指導室、3階に美術教室や生徒会室、美術同好会やESS同好会の部室などがある。今月12日、耐震工事のため地盤を掘り進めたところ、南側の柱10本のうち8本について基礎部分がなく、岩盤の上に直接建っていたことが発覚。

本館棟は1964年8月に学校法人「山口龍谷学園」が運営する私立高校の校舎として建設。同法人が解散したため、72年1月に県が校舎などを取得し、同11月から県立高として使用している。私立高時代から残っている建物は本館棟だけという。

ソース:ttp://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20130618-OYS1T00226.htm






2: マーブルキャット(芋):2013/06/18(火) 16:32:30.88 ID:

や・・やまぐちけんりつきょうこう・・・
4: ペルシャ(埼玉県):2013/06/18(火) 16:33:30.54 ID:

よく倒れなかったな、地震の少ない地域なのか?
5: ウンピョウ(神奈川県):2013/06/18(火) 16:33:30.97 ID:

なんと匠はこれを↓
7: 斑(大阪府):2013/06/18(火) 16:33:50.37 ID:

岩盤の上なら無問題だろ?
8: アビシニアン(長屋):2013/06/18(火) 16:34:09.99 ID:

50年近くも建ってたんだから良いんじゃね
9: サバトラ(東京都):2013/06/18(火) 16:34:28.61 ID:

流石中国地方
地震でひっくり返らなくてよかったね
10: アフリカゴールデンキャット(東京都):2013/06/18(火) 16:34:34.34 ID:

問題なしや!
11: アジアゴールデンキャット(愛知県):2013/06/18(火) 16:35:08.96 ID:

基礎がない建物の中で、基礎が大事とか教えてたわけか。
シュールだな
12: シャルトリュー(中国・四国):2013/06/18(火) 16:35:20.50 ID:

山口は地震全然こないからな
13: キジ白(神奈川県):2013/06/18(火) 16:35:51.39 ID:

>南側の柱10本のうち8本について基礎部分がなく、岩盤の上に直接建っていた

下手にほじくり返して手抜き基礎入れるよりは頑丈なんじゃね?
岩盤だろ?
ギリギリ設計の基礎より頑丈だぞ?
14: ボンベイ(京都府):2013/06/18(火) 16:36:23.89 ID:

[ ::━◎]ノ 岩盤やったらかまへんがな.
15: ベンガル(SB-iPhone):2013/06/18(火) 16:36:31.14 ID:

基礎ってなんの事指してるか分からんが
岩ならベタ打ち基本
16: オセロット(山口県):2013/06/18(火) 16:37:08.21 ID:

地震があれば一発で崩落してたんでしょ

こわいね
17: ボブキャット(兵庫県):2013/06/18(火) 16:37:19.62 ID:

大科学実験
校舎を押して動かしてみよう
18: トラ(チベット自治区):2013/06/18(火) 16:37:23.13 ID:

すぐに取り壊す辺りがいいな
中国だとまず放置
19: アメリカンショートヘア(愛知県):2013/06/18(火) 16:37:58.12 ID:

基礎がないのに進学できるのか…
偏差値高かったら笑えるな
20: 斑(大阪府):2013/06/18(火) 16:38:07.48 ID:

基礎が無いとか言われると浮いてるみたいだけど
岩盤直ならぜんぜんOKちゃうん?
建て替えたいだけか?
21: バーマン(福岡県):2013/06/18(火) 16:38:34.83 ID:

建築会社が手を抜いたのか
学校法人が手抜きさせたのか
23: コラット(山口県):2013/06/18(火) 16:40:47.73 ID:

偏差値42のDQNです
ちなみに初めて知りました
24: ぬこ(大阪府):2013/06/18(火) 16:45:25.94 ID:

柱がそのまま杭基礎の役割果たしてたんかな
25: ボンベイ(庭):2013/06/18(火) 16:46:11.51 ID:

203人って生徒数?えらい少ないな
26: ジャングルキャット(芋):2013/06/18(火) 16:59:12.17 ID:

岩国高校ってどうよ?
27: スナネコ(庭):2013/06/18(火) 17:02:53.93 ID:

別に問題ないだろ
28: スコティッシュフォールド(兵庫県):2013/06/18(火) 17:03:56.16 ID:

山陽は地震ないしな
29: ぬこ(家):2013/06/18(火) 17:04:46.44 ID:

ホワホワホワホワホー テレレン、テテンテテテンテンテテ
31: スナネコ(山口県):2013/06/18(火) 17:06:06.32 ID:

山口ではないか
33: バーミーズ(山陽地方):2013/06/18(火) 17:08:48.01 ID:

山口は広島の
35: ピクシーボブ(家):2013/06/18(火) 17:09:17.83 ID:

柱を掘り返したときに人骨がでてきただろ
人柱で建てたからなw

おっと、これ朝鮮や支那に内緒だぞw
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/3762-cc1be86b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
