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米軍、ゲーマーに関心 研究で視覚情報判断「高速」と判明、無人機操縦に適格とも

ゲーマーは視覚情報を速く感知できる、あるいは利用できるわずかな視覚情報から的確に推測が行えるという研究結果が発表された。ハードコアなゲーマーは、ゲームをしない人(ノンゲーマー)と比べて「世界を違うように見ている」という研究が発表された。

「彼らは、確率的な結論に至るのに必要な(視覚)情報が少なく、より高速に判断を下す」とノースカロライナ州にあるデューク大学医学部のグレッグ・アップルバウム助教授は話す。

『Attention, Perception and Psychophysics』誌6月号に掲載された研究論文では、熱心なゲーマーとノンゲーマーの計125人を対象に、点滅表示される文字をどれだけうまく認識できるかというテストが行われた。

まず円形に並んだ文字が0.1秒間表示され、続いて文字のひとつがあった場所を指す矢印が円の真ん中に1本表示された。その後、被験者は矢印が指した位置にあった文字を質問された。

矢印の表示は文字の点滅表示後、13ミリ秒~2.5秒間で行われた。そしてすべての時間間隔において、ゲーマーがノンゲーマーよりも優れていた。

人間の脳は視覚情報のかなりの部分を捨てる。たとえば人間の視界には自分の鼻が入るが、脳がこの情報を無視することを選ぶ。これにより、われわれの視界はクリアに保たれている。

今回の研究では、視覚記憶保持の面ではゲーマーとノンゲーマーの能力は同様であることがわかった。一方で、ゲーマーのほうが視覚情報を速く感知できる、あるいは利用できるわずかな視覚情報からうまく推測が行えるという可能性が残った。

ソース:ttp://sankei.jp.msn.com/wired/news/130620/wir13062008270002-n1.htm






14: ツシマヤマネコ(長崎県):2013/06/20(木) 20:48:08.04 ID:

そういう奴らってリアルで戦争したくないからゲームで戦争してるんじゃないの?
20: デボンレックス(やわらか銀行):2013/06/20(木) 20:51:38.96 ID:

こういう柔軟な発想がアメリカにはあるよな。 
日本じゃゲームおたくを自衛隊で使うなんて発想ひっくり返ってもでないだろう。
思ってもやれ制度がどうたらで絶対実現しない。
22: トンキニーズ(愛知県):2013/06/20(木) 20:52:10.11 ID:

日本人ゲーマーって片方のチームに固まって野良狩とかそんなんばっかだろ
26: ジャングルキャット(和歌山県):2013/06/20(木) 20:54:02.45 ID:

前にも似たようなの無かったっけ?
FPSゲーマー雇ってみたけど前しか見ない傾向があって中止になったとか
27: エジプシャン・マウ(やわらか銀行):2013/06/20(木) 20:55:07.95 ID:

ドライバーだからこのまえ適正診断に行ったら動体視力とか眼球運動系が満点だった
34: バーミーズ(西日本):2013/06/20(木) 20:57:10.65 ID:

ウメハラまじすげえよ
40: ハイイロネコ(大阪府):2013/06/20(木) 21:00:40.28 ID:

BF3でMAV無双の俺を雇え

つーか、外人弱過ぎ。
俺が赤外線&対人レーダーの戦車でヒットアンドウェイを繰り返したら、十中八九、勝てる。
47: イエネコ(愛知県):2013/06/20(木) 21:04:17.90 ID:

            r'^'ニ、
.          〃  `i´しl
            ノ-.┴<‐、ィ、ー、- 、
            L-─r'ー⌒ヽ‐'l._ `'‐、
            .-l _ ト 彡ノノ ,')`ヽ、ヽ
          / .イ )_j `ー<^ヾ¨'く^iーヽ ヽ  キン キン
        / ∠Λ__.∠._ ヽ `ー'_」:.:.:.:}、 ヽ
       (_、イ.:.:/^'ー、.-'´ [[[i^ーrく.:.:.:.:.Λヽ. ヽ  キングゲイナー♪
.        /l .:./  _............... _  L_ ̄Λ. ヽ ヽ、 `ァ、
         )`''レ'  . -r‐‐r- 、'ー、`く ヽ. ヽ. `ー '
         V⌒ヽi´ノl l:.:.:lヽ.__ノ`r、`<0 ヽ i   キン キン
.        /_  /ヽ:.:l l:.:.:l:.:.:.:.:.:/ノ`ー'ヽ ! l
         ノ_ `' /__r'ー、l:.:/.:.:.:.::ム‐'´(i  ヽハ.ノ  キングゲイナー♪
       /  ` )´_.ゝ-‐`‐-、r'´   .ィ_, ‐-、
       _/__  ('"´. -‐<二)))_,.イ/´へ`i、l
      l~、_``)`i-ー'''i"´j、¨´  /./ /0/〃i
   !|,l -=ニミ-ァ´ l   トーレ'^'''''´V l/〃/
   LLr=-‐'´  ノ __..⊥:.:l    /`=='´/
            〉' ,-‐‐-;`i  /    /
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           〉 `ー:.:.'´/  .ハ-‐''´ .ィ〈
           |   :.:.:.:{  ヽ、=-‐くヽ キ__
            .l   .:.:.{    `ヽ  ヽヽl /l
              l /,ニヽ:|       〉、. ヽ./.Λ
             | l )X(l }     / Λ  /r'^ヽ
            l ヽヽフ l   / /ヲ __.// / ノノ
         ((   /`‐r-r ''7   (`ニ'''''"´ /^'ー'´
             `ー=ー'   `'''―…'
53: ターキッシュアンゴラ(東日本):2013/06/20(木) 21:10:32.89 ID:

おれも、反応速度を計るフラッシュとかやったことある。

人間は神経伝達の仕組みからいって、0.1秒以上速くは反応が出来ないらしいけど
おれは0.02~0.08秒でクリック出来るよ
56: 三毛(広島県):2013/06/20(木) 21:14:49.28 ID:

平たい顔族だから鼻なんて最初から目に入って無いよ
74: アムールヤマネコ(京都府):2013/06/20(木) 21:31:03.55 ID:

サバゲーやってる奴らのほうが役に立つだろ
78: マンチカン(島根県):2013/06/20(木) 21:36:58.05 ID:

伝達の遅延が酷いため、将来の無人戦闘機も手動でのドッグファイトはしないといわれる
無人機のオペレーターとして必要なのは、動体視力や空間認識力よりも
地味な座学とゲーマーとは無縁な忍耐力、精神力だが
加えて必要な判断力はゲームで養えるかもしれない
ただ、シューティングやアクションで養える判断力は瞬発的かつ半ば場当たり的なもので
ストラテジーやRTS方面の方が重要だと思うが
こういう記事や発表は絶対にゲームのジャンルには言及しない
研究者達がゲーム脳とおなじようにゲームに対する理解に足りないまま事を進めていなければいいが
103: キジ白(群馬県):2013/06/20(木) 22:02:30.36 ID:

FPSや格闘ゲームの廃人はもう完全にニュータイプだと思う
データ武装もさることながら反応速度が人間じゃない
しょうじき兵隊少ない日本もやるべきだよ
106: 白(宮城県):2013/06/20(木) 22:03:48.79 ID:

>>103

問題は、奴ら反応速度速いけど体力ないんだよ。
113: しぃ(catv?):2013/06/20(木) 22:06:32.10 ID:

こういうのなら日本がアメリカをボコるチャンスあるな
119: ソマリ(やわらか銀行):2013/06/20(木) 22:13:17.00 ID:

反射神経テストはPC環境でだいぶ変わるからね
CRTで平均0.17だったのが別の液晶PCだと平均0.2とかなるし
130: シンガプーラ(東京都):2013/06/20(木) 22:31:33.81 ID:

とうとうわしらの時代がきちゃフガフガ
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