WS000000_20130624172642.jpg
ヨット前方に海洋生物? 辛坊治郎さん沈没直前の映像公開



ヨットによる太平洋横断を目指していたフリーキャスターの辛坊治郎さん(57)と盲目のクルー岩本光弘さん(46)が、三陸海岸から1200キロの太平洋上で浸水のため船体を放棄、救命ボートで10時間漂流したのち海上自衛隊の
飛行艇に救助された。

この事故・クルー2名の救出から3日が経った現在も、インターネット上では辛坊さんと岩本さんの太平洋横断を「無謀」「勇気ある挑戦」 と評価が二分し、論争が収まる気配は無い。

そのような中、辛坊さんがヨット放棄直前に記録用のSDカードの回収に成功していたことが明らかになり、事故直前から何らからの海洋生物らしき浮遊物に衝突するまでの様子が、「プロジェクトD2製作委員会」から公式webサイトにアップされており、新たな論争の火種になりそうだ。

動画は47秒の短いものではあるが、27秒から30秒にかけて画面中央になんらかの浮遊物が観測された直後、34秒
前後にかけて激しい衝撃がヨットに走ったことが克明に記録されている。果たしてこれが辛坊さんの言う「鯨のような生物」なのか。

無謀な挑戦だったのか不運な事故だったのか。
暫くの間、議論は続きそうだ。

ソース:ttp://uramono.org/archives/29713889.html






5: ジャパニーズボブテイル(大阪府):2013/06/24(月) 16:47:00.09 ID:

なんで映像があるん?
12: ボブキャット(WiMAX):2013/06/24(月) 16:50:32.03 ID:

>>5

マストにドライレコーダーみたいのつけてたからだろ
19: バリニーズ(北海道):2013/06/24(月) 16:52:23.95 ID:

確かに鯨にぶつかってたよ
グーグルアースで見てたから間違いない
25: ジャパニーズボブテイル(愛知県):2013/06/24(月) 16:54:00.91 ID:

SOSしときながら余裕があるなあ
カード回収とか
28: スノーシュー(石川県):2013/06/24(月) 16:54:42.97 ID:

アレが動き出したか…

始まるな、終わりが…
29: ノルウェージャンフォレストキャット (チベット自治区):2013/06/24(月) 16:55:08.31 ID:

しんぼー「20海里以内に漂流物はないことを確認して就寝しました」

良純「波が荒いと漂流物はレーダーには映りにくいです」
ヨット乗りかつ気象予報士は伊達じゃねーと思った。
34: イエネコ(東京都):2013/06/24(月) 16:55:49.65 ID:

クジラにぶつかったくらいでガタガタ言うなクズが
38: バーマン(関東・甲信越):2013/06/24(月) 16:56:34.14 ID:

クジラにぶつかろうが24時間テレビ用なら擁護できん
鳥人間コンテストも出場した人間も自己責任だがテレビ局はそんな危険な番組止めろ
つまんねえし
42: ヒョウ(千葉県):2013/06/24(月) 16:57:54.87 ID:

そら対馬海峡の連絡船だって、一年に何度も当たるんだから
当たるだろ
44: スコティッシュフォールド(埼玉県):2013/06/24(月) 16:58:10.74 ID:

http://img.2ch.net/ico/memo2.gif
gifでお願いします
48: ベンガルヤマネコ(千葉県):2013/06/24(月) 16:58:53.00 ID:

辛棒「ゲイなん?ゲイなん?」
49: アフリカゴールデンキャット(関東・甲信越):2013/06/24(月) 16:59:29.52 ID:

シーシェパ何してんだ

クジラにぶつかる前に撃沈させろ
52: ピクシーボブ(東日本):2013/06/24(月) 17:01:38.07 ID:

オーストラリアに謝罪と賠償を請求だな
61: パンパスネコ(西日本):2013/06/24(月) 17:05:36.96 ID:

何かに当たったことは分かったが
鯨なのか何なのかは分からんかった
77: ロシアンブルー(大阪府):2013/06/24(月) 17:10:12.14 ID:

鯨もめっちゃ痛かっただろうな。
78: ソマリ(関東・甲信越):2013/06/24(月) 17:10:29.85 ID:

ヨットが当て逃げしたのか?
クジラが当て逃げしたのか?
きょうは眠れそうにない
82: マヌルネコ(大阪府):2013/06/24(月) 17:11:23.09 ID:

なだしお <なんかぶつかった?
86: アフリカゴールデンキャット(関東・甲信越):2013/06/24(月) 17:12:13.98 ID:

最低だな
今ごろ海の底で目くじら立てて怒ってるわ
92: バーマン(東日本):2013/06/24(月) 17:14:46.82 ID:

浸水したのは明け方で、辛坊は寝てたんだよね。
何で映像があるの?
誰が撮ったの?
鯨らしきものが当たったのと、浸水のタイミングが違うような気がするけどね。
94: ボンベイ(山陽地方):2013/06/24(月) 17:15:05.95 ID:

事故に10:0なんてない
鯨に当たることなんて無い「だろう」で運転してちゃダメなんだよ、常に「かもしれない」を想定してなきゃ
まあ今回は辛抱が2でオーストラリアが8くらいだな
101: スフィンクス(茸):2013/06/24(月) 17:16:46.13 ID:

なんだ。波の壁が立ちはだかってるのかと期待してたのにショボい映像だ
103: 白(神奈川県):2013/06/24(月) 17:17:57.11 ID:

CIAに口封じされかかった
126: ジョフロイネコ(神奈川県):2013/06/24(月) 17:25:47.30 ID:

海の衝突って怖いんだな。
つーか、太平洋ひとりぼっちの人みたいに一人で航海してる人はいつ寝てるの?
寝てる時にぶつかったら運が悪いと諦めるしかないのか?
133: ラガマフィン(岩手県):2013/06/24(月) 17:27:29.21 ID:

で、この映像公開をどう使えば、この男が復帰できるかということですね、焦点は。
136: チーター(神奈川県):2013/06/24(月) 17:28:23.99 ID:

クジラは超音波でヨットを感知して避ける事って出来ないの?

ステラー大カイギュウの生き残りだったらwktkしたのに
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/3794-40c2356c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
