上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
japanets.jpg
『ジャパネットたかた』は『アマゾン』がある時代になぜ売れるのか?

ネット通販会社の『ジャパネットたかた』は皆さんご存じだろうか。甲高い声の高田明社長の説明で商品を分かりやすく説明してくれる通販番組がお馴染み。地上波でも深夜に録画、または生放送での放送を行っているが、現在の通販業界は『Amazon』や『楽天市場』が牛耳っている形になっている。ではなぜ『ジャパネットたかた』は生き残ることが出来たのだろうか。

実にシンプルな答えを得ることができた。それは購入者の年齢層である。『ジャパネットたかた』の購入者の年齢は次の様になっている。
40代 …… 11%
50代 …… 20%
60代 …… 30%
70代 …… 18%
80代 …… 4%
以上の様に40代以上の購入者だけで83%も占めている。20代と30代に関してはそれぞれ2%と5%となっており、極端に少ないのも特徴だ。これは番組構成がパソコンやデジタル家電に詳しく無い年配でも分かりやすく説明し、更に欲しくなると言う衝動にからせているのが原因だろう。テレビの通販番組の特徴である「このパソコンにプリンターを付けて!」というお得感を与える商法は、年配の方に実にウケが良い。更にネットからの注文がわからないという人でも、テレビを見て電話を掛けるだけという敷居の低さから年配からの注文が多いのだろう。今の若い人であれば、同じ商品をカカクコムやAmazonで検索し、値段や性能比較し別の候補の商品を探すというところから始めるが、そこはテレビの通販との違いである。

要するに若い世代が使う『Amazon』や『楽天市場』、年配層が利用する『ジャパネットたかた』とうまく棲み分けが出来ている形になっている。

ソース:ttp://getnews.jp/archives/297549






3: コドコド(神奈川県):2013/06/25(火) 22:25:27.75 ID:

情弱のきわみ
9: シンガプーラ(千葉県):2013/06/25(火) 22:27:16.81 ID:

あのハイテンションのセールスマン共は絶対に変なおクスリ使ってるだろ
13: ターキッシュアンゴラ(関東・甲信越):2013/06/25(火) 22:28:47.81 ID:

社長の人柄とセールストーク以外にない
社長いなくなったら終わり
17: ハイイロネコ(沖縄県):2013/06/25(火) 22:30:21.91 ID:

タカタ最近食べ物をTVで売ってるね。
まああの社長のキャラは好きなので長く続いてほしいわ
18: ヨーロッパオオヤマネコ(東京都):2013/06/25(火) 22:30:28.05 ID:

説明が分かりやすいし設置込みのプランがあるから安心して頼める
ジャパネットで買い物したこと無いが
20: エジプシャン・マウ(新疆ウイグル自治区):2013/06/25(火) 22:31:43.70 ID:

たかた社長は社長自らがんばってる感がいい。庶民派に見えるし、応援したくなる。
一方、楽天の社長とかちょっと…。
22: バリニーズ(東京都):2013/06/25(火) 22:33:24.26 ID:

実際見ているだけでも面白い

基本的にみんな説明うまいよ。楽しそうにやってるから見てるこっちも楽しくなる。

社長あんまり出なくなったもんな
26: エジプシャン・マウ(秋):2013/06/25(火) 22:35:04.35 ID:

>>22

佐世保製作の田舎向け放送にはバンバン出てるぞ
31: ハイイロネコ(北海道):2013/06/25(火) 22:36:07.40 ID:

北社長もうさんくさいけど生き残る
34: アムールヤマネコ(dion軍):2013/06/25(火) 22:36:45.40 ID:

今の爺婆が死ぬ20年後は終了じゃん
41: マーブルキャット(東京都):2013/06/25(火) 22:38:36.34 ID:

爺婆の寿命とともに死ぬ会社か
43: キジ白(茸):2013/06/25(火) 22:39:08.60 ID:

「いまならカメラをお買い上げいただいた方全員に
なんともう一台カメラを付けちゃいます!」

まじ買うしかないってなるわー
45: ツシマヤマネコ(やわらか銀行):2013/06/25(火) 22:39:47.31 ID:

http://img.2ch.net/ico/button1_01.gif
金持ってる年配者は、わざわざ1円でも安くするために必死で価格コムを捜したりしないからね
最安値のばった屋で買ってトラブるより、ゆっくりお茶でも飲みながらテレビ見て注文した方が結果安い
51: ヒマラヤン(東日本):2013/06/25(火) 22:43:21.22 ID:

チラシだネットだを見比べて考えて時間を浪費するより、
視てて楽しい番組にカネ払う方が気持ちいいってこと

老人がそこまで考えているかは知らん
53: ロシアンブルー(岐阜県):2013/06/25(火) 22:44:30.39 ID:

母ちゃんアイロン買いにヤマダ行かなきゃ。

って言うからAmazonで探して発注してあげたけど、もしかしたら母ちゃんは
自分で家電屋に行って、自分で買いたかったのかもしれない。
そうして久しぶりに行く家電屋で世の中の流行り廃りを見てきたかったのかもしれない。
54: エキゾチックショートヘア(やわらか銀行):2013/06/25(火) 22:45:02.12 ID:

>>53

詩人かよお前w

ちょっとグッと来たわ。なにこれ。
55: ターキッシュアンゴラ(やわらか銀行):2013/06/25(火) 22:45:28.71 ID:

楽天なんて死んでも使わん
58: スコティッシュフォールド(山梨県):2013/06/25(火) 22:49:16.87 ID:

快適生活ラジオショッピングのセールストークが詐欺すぎて毎日ドキドキする
65: 白(大阪府):2013/06/25(火) 22:52:24.28 ID:

売り上げ低迷してヤバイとかこないだニュースになってたろ
68: アメリカンカール(富山県):2013/06/25(火) 22:52:59.51 ID:

国分と意味不明なCMやってたけどなんなんw
80: マレーヤマネコ(やわらか銀行):2013/06/25(火) 22:58:42.06 ID:

逆に今の若者は電話で注文とかなったら、あうあうあ~ってなるからな
87: バーマン(神奈川県):2013/06/25(火) 23:04:18.69 ID:

トーか堂:社員16人で年商70億
髙田:社員500人
88: セルカークレックス(やわらか銀行):2013/06/25(火) 23:05:00.69 ID:

経済誌でたかたの販売構成の比率を見たことあるけど、TVショッピング経由の電話販売が年々低くなってる。
驚くべきはネット販売の比率がTVよりも1.5倍高く、こっちの比率が年々高くなってきてること。
つまりネットできる層がわざわざたかたを選んで買ってるんだよ、こりゃ不思議だろ。
104: アビシニアン(神奈川県):2013/06/25(火) 23:16:45.11 ID:

河野さんが可愛いね
120: アメリカンショートヘア(茸):2013/06/25(火) 23:31:26.51 ID:

まあ、ジャパネットでもAmazonでもkoboは売れないだろうなw
122: バーミーズ(関東・東海):2013/06/25(火) 23:32:08.09 ID:

あの社長って中国人?
スポンサーサイト
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/3805-4c3a7e9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。