c0132670_2117972.jpg
「景気が良くても若者が集まらない」

建築工事の現場で緊張が走っている。作業員が全然足りないのだ。今夏は消費増税や住宅ローン金利上昇を控えた駆け込み工事に加えて、東北地方での東日本大震災の復興事業の急増が重なる。人手不足から工事費は震災前の2倍に上昇。賃金を上げて少ない人材を奪い合う動きが加速している。ある意味、活況を呈しているのだが、関係者の表情は曇るばかり。「景気が良くても若者が集まらない」という建築業界の構造問題が浮き彫りになっている。

「今年の夏が乗り切れるか全く読めない」。鉄筋業を営む矢島鉄筋工業(東京・墨田)の矢島孝夫社長は焦りを隠せない。マンションやビル向けの鉄筋工事が増えるなか、現場の作業員が6月時点で17%足りないのだ。

気温が上昇する7月以降は暑さから作業能率が下がるため、通常より多くの人員が必要となる。しかも「今年の夏は例年より工事の量が多い」(矢島社長)。慢性化する建築現場の人手不足で工事は遅れ、暑い夏に工事や作業が集中している。7月以降、矢島鉄筋工業では必要な建設作業員の人数に比べ3割ほど足りなくなる見通しだ。

鉄筋工はビルやマンションなどの骨組みを作る仕事で、建築工事には欠かせない職業だ。そんな職種で人手不足が続く理由は東北地方の復興工事も背景にある。

「復興住宅、耐震性を売りにした高層マンション、被災した水産加工場の再建など仕事が多すぎる。あまりにも量が多く、仕事を一部断っている。過去にはあり得ない状況だ」。仙台市に本社を構える松永鉄筋工業の岑直樹社長は話す。宮城県では震災前に約1000人の建設作業員(鉄筋職人)がいたが、「今は25%増の1250人。それでも人手が足りず、北海道、名古屋、広島、鳥取などから職人をかき集めてどうにか対応している」(宮城県鉄筋工事業協同組合)という。

復興工事の現場では職人を全国から集めるため、賃金の水準となる工事費を上げている。宮城県での鉄筋工事価格は現在、1トンあたり5万5000円前後と震災前の約2倍に高騰。東京都内でも4万5000円強と4割上がっている。

ソース:ttp://www.nikkei.com/article/DGXNASDJ2100Y_R20C13A6000000/?dg=1






5: ヨーロッパヤマネコ(SB-iPhone):2013/06/27(木) 18:13:37.67 ID:

http://img.2ch.net/ico/paul.gif
土方って未経験でもできるんだっけ?
ていうか山谷とあいりんに人いるだろ
6: ジャングルキャット(やわらか銀行):2013/06/27(木) 18:13:38.75 ID:

オッサンでガリで無学の俺には全く関係ないスレへようこそ
7: ペルシャ(関東・甲信越):2013/06/27(木) 18:14:20.23 ID:

手取り30は無いとやってらんね
10: オリエンタル(SB-iPhone):2013/06/27(木) 18:16:43.51 ID:

ドカタを職人とか言っちゃうDQNwww
15: ヨーロッパヤマネコ(SB-iPhone):2013/06/27(木) 18:21:57.50 ID:

http://img.2ch.net/ico/paul.gif
>>10

いや鉄筋工とか数年やらないとダメだから
土方とは違うわ
16: マンチカン(宮崎県):2013/06/27(木) 18:22:02.65 ID:

トシちゃん感激
17: ターキッシュバン(埼玉県):2013/06/27(木) 18:22:04.92 ID:

鉄筋屋とか超力仕事だろ
俺みたいなモヤシとは体のつくりが違う
20: シンガプーラ(大阪府):2013/06/27(木) 18:23:32.98 ID:

>>17

いや手先の器用さが重要じゃねーかな
21: イリオモテヤマネコ(関西・東海):2013/06/27(木) 18:23:45.30 ID:

>>17

力はともかく夏場は炎天下、冬場は寒中だから厳しいぞ。
そういう意味じゃ造作大工とか天国みたいなもんだ。
23: マーゲイ(福島県):2013/06/27(木) 18:25:02.23 ID:

俺福島で道路復旧作業してるけど日給10000円だぞ
24: ジャパニーズボブテイル(和歌山県):2013/06/27(木) 18:25:25.72 ID:

ってか素が効かない奴は無理
27: ターキッシュアンゴラ(愛媛県):2013/06/27(木) 18:27:22.89 ID:

公共工事を悪の枢軸みたいに祭り上げて離職者たくさん出しといて今更かよw
33: パンパスネコ(福岡県):2013/06/27(木) 18:33:08.41 ID:

ドカタと言えど、経験をモノが言うからな。
素人がマクドのバイト気取りで現場へ行くと、何もできないぞ
34: メインクーン(高知県):2013/06/27(木) 18:34:01.42 ID:

( ゚Д゚) トリアエズタマカケヲトルニャ ソレカラニャ
35: ジャングルキャット(京都府):2013/06/27(木) 18:34:14.27 ID:

最強伝説黒沢見てやめた
41: トンキニーズ(東京都):2013/06/27(木) 18:37:09.67 ID:

無職「そんなブラックな仕事ふざけんなw」
44: バリニーズ(東京都):2013/06/27(木) 18:38:18.57 ID:

散々薄給で酷使してきたからだろ
自業自得
45: ユキヒョウ(茸):2013/06/27(木) 18:38:20.90 ID:

なんで馬鹿は
建築労働者=土方だと思っているの?
51: マヌルネコ(新潟県):2013/06/27(木) 18:44:08.43 ID:

ドカタだけじゃなく他の業種も現実に足りなくなってきてる

少子化の影響はマジ深刻、DQNなガキでも今は本当に貴重な労働力

ニート共は仕事ないから働きませんはもう通用しない
53: バーマン(東京都):2013/06/27(木) 18:46:36.71 ID:

ニートが土方になるのはハードル高杉
58: サイベリアン(長野県):2013/06/27(木) 18:56:16.40 ID:

作業員より現場管理が欲しい

てか誰かバイトしないか?
現場管理のバイトを来年2月まで
月35万出すよ
62: ピューマ(新潟県):2013/06/27(木) 18:58:58.47 ID:

>>58

大卒の上司から怒られ
部下の高卒の元DQNから文句言われ
その上来年2月までw
65: サイベリアン(長野県):2013/06/27(木) 19:01:52.88 ID:

>>62

現場は俺1人
てか1億超えて、夜間作業もあるのに
1人でさせるなよ!って会社に言ってるが
人が居ないから勝手に雇えって言われてる
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/3815-22135bfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
