b06b6c65-s.jpg
何かと話題の尽きないワタミですが、ワタミの食卓で募集されているバイト用のチラシがあまりにもひどいとネットで話題になっている。

d8d9c390.jpg

それがこちらであるが、まず完全出来高制度で月収7万程度、そして研修制度があり研修中は無給となる。さらに車持ち込みできる方と記載されており、自前で宅配車を用意する必要があるということだ。はたしてこのようなバイトは本当に存在するのだろうか。ネットに流布している捏造の可能性もあるため調べてみた。

月給7万円、1日20軒で20日間というバイトは本当に存在するのだろうか。早速調べる前にまずこのバイトの『出来高』について知っていただきたい。1日20軒で20日間働くと7万円ということは1軒あたり175円という計算になる。つまりこの軒数を増やせば給料も上がり30軒になれば105,000円を稼ぐことが出来る。ただし車持ち込みという条件が入ると維持費等がかかるため計算上はそれより少なくなる。

さて話を戻すとこのようなバイトが本当に存在するかどうかだ。それについては簡単に調べることが可能で「ワタミの食卓」採用ページを見れば簡単に把握することが出来る。

そのサイトを見ると確かに同様のバイトを募集しており「完全出来高制」との記載も。さらに金額については 報酬例:1日30軒,月20日で約87,000円!との記載があり、ネットのチラシよりもやや高いかな。と思ったがよく見たら1日『30軒』で87,000円とのこと。つまりこちらの出来高相場は1軒あたり145円とチラシよりも安くなっている。地域や場所によって異なる可能性もあるが、基本的に出来高相場は全国でばらばらのようだ。

ソース:ttp://fromanavi.net/f0000000039/?bt=pc






18: 黒トラ(埼玉県):2013/07/03(水) 17:00:54.44 ID:

・首都圏で車ナシ賃貸
・田舎で車アリ持ち家

仮にバイト暮らしをするとしたらどっちのがお金貯まるんだ?
19: バーミーズ(やわらか銀行):2013/07/03(水) 17:01:02.56 ID:

純粋に副業じゃないと絶対無理なレベルだな
副業としてもアホらしくてやってられないが
32: マヌルネコ(新疆ウイグル自治区):2013/07/03(水) 17:03:16.39 ID:

定年退職後の爺さんとか狙ってるんだと思うよ
59: 忍法帖【Lv=5,xxxP】(-1+0:8) (やわらか銀行):2013/07/03(水) 17:09:00.13 ID:

クソワタミ地獄に落ちろ
61: イリオモテヤマネコ(東京都):2013/07/03(水) 17:10:17.33 ID:

営業するのだから、青色ナンバー??

白は違反だよね?
67: 猫又(WiMAX):2013/07/03(水) 17:11:05.47 ID:

3時間くらいで終わって20日で8万なら良いんじゃない?
ただ、ガソリン代がどれくらいかかるかだよな
・・・てか3時間で終わるのか?
82: マヌルネコ(新疆ウイグル自治区):2013/07/03(水) 17:15:08.43 ID:

>>67

日によって注文件数違ったりするから、ルート配送とかと違って勤務時間安定しないと思う
86: エキゾチックショートヘア(やわらか銀行):2013/07/03(水) 17:15:41.88 ID:

完全出来高って所が引っかかるよな
キャンセルくったら自腹とかさ
会社の負担をバイトに押し付ける形で利益を貪るゴミ企業だな
87: ピューマ(関東・甲信越):2013/07/03(水) 17:15:49.95 ID:

マックでバイトしてる昼間のおばちゃん達の方が貰ってんじゃね?
99: スペインオオヤマネコ(東京都):2013/07/03(水) 17:20:27.61 ID:

リッター15kmで走る軽自動車と仮定して20軒回るのに100km走るとすると
ガス代148.2円(レギュラー全国平均価格)で1日あたり約988円、20日間だと19760円
軽の維持費が駐車場代除いて150000円とすると月額約12500円
ざっくりで毎月の必要経費が32260円掛かることになるな(1日100km計算)
106: バーミーズ(catv?):2013/07/03(水) 17:22:30.08 ID:

>>99

その計算に新規開拓営業の経費入っていないな、やり直しw
ワタミは最初から20件の配達先世話してくれるわけ無いだろ?
自分で開拓しなきゃ、収入はゼロだよたぶん。
119: ペルシャ(富山県):2013/07/03(水) 17:29:01.86 ID:

ワタミ愛してんだろうが!だったらがたがた抜かさず渡辺さまについていけ!
121: スペインオオヤマネコ(東京都):2013/07/03(水) 17:30:02.28 ID:

固定経費だけでもバカにならんし
コンビニかファミレスでバイトでもした方がマシだな
141: 三毛(東京都):2013/07/03(水) 17:39:19.35 ID:

選ばなければ仕事はいくらでもある(笑)
148: ジョフロイネコ(catv?):2013/07/03(水) 17:42:40.71 ID:

>>141

どこの居酒屋チェーンもこんなもんだろ。飲食業なんてどこも同じだし、
他の業種もこんなもん。

それはわかってるけど、暗黙の了解で表には出てこなかったんだよな。
他の居酒屋チェーンとかブラックで有名なところは経営者でてこないだろ?

でもそういう企業が蔓延してるから、ワタミみたいなのが堂々とメディアに
うっかり露出するようになっちゃって、とうとう政界にまで出てきてしまった。

あえて当選させるべきだと思うね。日本社会が「臭いものにフタ」をしてきた
現実が世の中に広がってることを公にすべきだ。ワタミはトリックスターだな。
152: バーミーズ(catv?):2013/07/03(水) 17:43:47.91 ID:

>極めつが都合で休んだ日は
>代替の配達料の罰金で1件200円取られるので20件で4000円も引かれる
これマジかよ、鬼畜な仕事だと思っていたけど、俺の想像をはるかに超える鬼畜さだ。
このシステム、ワタミ焼け太りするじゃん。倫理に反するわ。
159: ベンガルヤマネコ(愛媛県):2013/07/03(水) 17:46:21.12 ID:

>>152

あぁ、そのシステムはあんまりだな、会社が損をしないシステムなのは当然やけど
コレはちょっと限度超えてるわ
169: アメリカンショートヘア(新疆ウイグル自治区):2013/07/03(水) 17:48:35.08 ID:

請負禁止なんじゃなかったのか?
191: しぃ(東日本):2013/07/03(水) 17:54:34.64 ID:

これ労働基準法違反じゃねえの?
198: イエネコ(茸):2013/07/03(水) 17:58:25.69 ID:

>>191

労働基準法にも違反してるし、契約書関連から察するに、これは請負業になる予感。
そしたら下請法に違反しまくり。

公正取引委員会からお達しくるんじゃないかな。
労基署と公正取引委員会の両方にたれ込む。
つーか帰ったらちょっとたれ込みしてみる。
業界的にトラック協会にもちょっと入れてみるわ。
202: ベンガル(新疆ウイグル自治区):2013/07/03(水) 17:59:51.26 ID:

>>198

下請法の管轄は中小企業庁だよ
214: シンガプーラ(和歌山県):2013/07/03(水) 18:04:32.61 ID:

ワタミは元エホバ信者らしいけど、エホバは輸血以外でも基地外なの?
228: ベンガル(新疆ウイグル自治区):2013/07/03(水) 18:08:58.14 ID:

ワタミで働く奴って何考えてるんだろうな
マゾなのかな
245: カラカル(群馬県):2013/07/03(水) 18:14:45.63 ID:

これが新自由主義者の理想の社会じゃないの(´・ω・`)???
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/3849-87681f7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
