fbc9819acf4dcbfd145854168df9e8c4.jpg
下東史和さん(33歳) 作

20110220sukiyabasijiro1b.png
小野次郎さん(85歳) 作

7月9日(火)の『ガイアの夜明け』(テレビ東京系)は、深刻な人手不足に悩まされるなか、寿司塾や“独立サポート”など、独自の人材獲得術で店舗拡大を続ける外食企業の取り組みを追う。

就職活動生を対象に行ったある調査によると、フードビジネス業界、いわゆる外食産業は2009年から4年連続で「行きたくない業界ワースト1位」だという。こうしたこともあり、外食産業は深刻な人手不足に悩まされ、人材の争奪戦が始まっている。自ら“寿司塾”を開講した「すしざんまい」や、“独立”をサポートすることで、やる気のある人材を獲得しようとする居酒屋チェーン…。独自の方法で人材を獲得して業績を拡大している企業に迫る。

全国に49店舗を構える寿司チェーンの「すしざんまい」は、『寿司を年中無休で朝まで提供』という営業形態が客に好評で、繁華街の店舗では深夜でも客でごった返すことが珍しくないという。今後も全国に店舗を拡大していきたいと考えているが、1つ大きな課題があった。それは寿司職人の不足。技術のある職人を中途採用しようとしても、深夜営業を嫌ってなかなか確保できないのだ。そこで自ら職人を育てる学校を開校させた。その名も「喜代村塾」。そこで3ヵ月間、寿司についての基礎技術をみっちり学ばせる一方、「すしざんまい」の店舗にとって必要な「英語の研修」や、「接客術」も学ばせるという。一体それはどんなものなのか?

ソース:ttp://dogatch.jp/news/tx/17725






3: アフリカゴールデンキャット(山口県):2013/07/10(水) 15:26:29.67 ID:

ジジイのはにぎりすぎだな
あれじゃあ※がつぶれてうまくない
5: イエネコ(東京都):2013/07/10(水) 15:27:04.75 ID:

大して違いが無いな
6: ボンベイ(やわらか銀行):2013/07/10(水) 15:27:29.44 ID:

シャリが締まってるな・・
12: バリニーズ(大阪府):2013/07/10(水) 15:30:27.49 ID:

ネタはネタ商社があらかじめ切ったもんつかうのか?
それにしても切り方が汚いなぁ
17: トンキニーズ(長屋):2013/07/10(水) 15:39:18.27 ID:

つか、ネタだけでいいわ
刺身で冷酒飲みたい
27: ラ・パーマ(鹿児島県):2013/07/10(水) 15:45:52.23 ID:

フリーターの普段オナニーしまくってる汚い手で握った寿司なんて食えるか
30: 縞三毛(山陽地方):2013/07/10(水) 15:49:48.20 ID:

>>27

職人もしてると思うぞw
34: シンガプーラ(新疆ウイグル自治区):2013/07/10(水) 15:52:38.87 ID:

>>30

少なくとも今回の職人は85歳だからないだろうw
28: マヌルネコ(神奈川県):2013/07/10(水) 15:46:37.63 ID:

なんで行きたくねーんだよ
32: トラ(新疆ウイグル自治区):2013/07/10(水) 15:51:38.71 ID:

じじいすげーな
シャリは外側がかためで噛むとふわりとほぐれるだろこれ
まあ俺は寿司三昧で十分だけど
41: ターキッシュバン(家):2013/07/10(水) 15:56:43.61 ID:

寿司ロボットでいいよもう
清潔だし
43: ペルシャ(岩手県):2013/07/10(水) 15:57:49.93 ID:

ちらし寿司食べたいな
47: ターキッシュバン(茸):2013/07/10(水) 16:02:38.20 ID:

写真の取り方だろ
51: トラ(新疆ウイグル自治区):2013/07/10(水) 16:04:25.15 ID:

昔ながらの寿司屋はこれから更に潰れていくだろうな
昔の寿司屋の修行って技術よりも、客や仲買人の人脈を作るためだし
給料も、独立するときに店一軒もたせるために、毎月数万円程度の小遣いくらいだし

そう考えると寿司ざんまいはそういう部分を全部はぶいてシステム化に成功した例だな
あそこの従業員の技術って、下手な寿司屋より上だし、仕入れは金に物言わせて良いものばかりだし
53: アフリカゴールデンキャット(千葉県):2013/07/10(水) 16:08:18.90 ID:

そもそも握るなんて職人がやってもたいして変わんないでしょ

俺は銀座の高級すし店なんていける身分じゃないけど
行ける身分だったとしてもわざわざ行く気しないと思うなぁ
55: ハバナブラウン(芋):2013/07/10(水) 16:11:24.31 ID:

食う側は職人じゃないから結局誰が握っても同じだろう
58: ペルシャ(岩手県):2013/07/10(水) 16:14:27.65 ID:

>>55

鋭い意見。
そうだよな。犬や猫に握り寿司食べさせたって・・・
57: サバトラ(関東地方):2013/07/10(水) 16:13:59.07 ID:

握る前から勝負ついてるし
67: イエネコ(栃木県):2013/07/10(水) 16:29:52.63 ID:

シャリの量と握り方で全然美味しさが変わるよね
あと刺身の切り方ひとつでも、味というか美味しさ違う
69: ソマリ(富山県):2013/07/10(水) 16:30:26.39 ID:

>>67

そんな変わらんよ
だからどうでもいい技術
71: ヨーロッパオオヤマネコ(福岡県):2013/07/10(水) 16:31:31.71 ID:

お前ら本気で小野次郎さん知らないみたいだなww
81: キジ白(東日本):2013/07/10(水) 16:35:37.63 ID:

>>71

東京のダート中距離で人気薄を2、3着に持って来るイメージ。
73: ベンガルヤマネコ(群馬県):2013/07/10(水) 16:31:44.88 ID:

人間が握った寿司と寿司ロボットは流石に違いはあるけど
77: しぃ(チベット自治区):2013/07/10(水) 16:33:41.99 ID:

回転寿司の機械のカッチカチのでも何の不満も無いわ
84: マレーヤマネコ(dion軍):2013/07/10(水) 16:40:07.63 ID:

扇型にしてシャリに少し空気入れるだけ
機械ですぐできる
85: 黒(関東・甲信越):2013/07/10(水) 16:41:05.95 ID:

ざんまいは経営大丈夫なのかね?
86: キジ白(茸):2013/07/10(水) 16:41:06.69 ID:

米粒以外違いがわからん

食べたらわかるんかな
91: アジアゴールデンキャット(福岡県):2013/07/10(水) 16:53:33.20 ID:

外食必死だなwとしか
96: アフリカゴールデンキャット(東京都):2013/07/10(水) 17:02:53.35 ID:

すきやばし次郎と比べてやるなよw
98: ベンガルヤマネコ(長屋):2013/07/10(水) 17:06:37.11 ID:

寿司なんてスーパーのパック寿司でも旨い
本当に職人作ったのだと格段に違うのかなあ
怪しいなあ
元々は庶民が箸使わずに手軽に食えるように開発した料理だろ
最初から味と芸術性に拘った京料理とコンセプトが違うのに
101: 白黒(大阪府):2013/07/10(水) 17:09:39.35 ID:

>>98

少なくともネタのグレードは違うだろうな
スーパーのなんて代替魚だらけだろうし
100: 白黒(大阪府):2013/07/10(水) 17:07:54.39 ID:

ジジイの方が圧倒的にいいネタ握っているのだけはわかる。
103: ターキッシュバン(愛知県):2013/07/10(水) 17:13:01.94 ID:

寿司を握るだけが仕事じゃないんだぞ
魚の処理だって全種類で違うし、切り方もちがう
コメの炊き方、出汁のとり方、ツマ作り、バランだって手作りしているところもある
それらを熟知するには最低でも10年は修行しないと自信を持って独立できないだろ
105: ボンベイ(北海道):2013/07/10(水) 17:14:39.98 ID:

>>103

全部マニュアル化すればおk
なのに中世的な料理人が自分の立場を若手に脅かされることを心配して
知識を出し惜しみしてるだけ
108: アフリカゴールデンキャット(やわらか銀行):2013/07/10(水) 17:16:24.70 ID:

米のむきが揃ってるのか
俺は安いほうを食う
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/3889-c23f0c84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
