WS000000_20130711174744.jpg
日本ハム・斎藤佑、昇格のカギは右肩“限定解除” 「球威の回復」はかりたいが…

日本中を熱狂させた男が苦しんでいる。日本ハムの斎藤佑樹投手(25)が7日、右肩の故障から3度目の実戦登板となる阪神との2軍交流戦(鎌ケ谷)に登板し3回1失点。だが直球の最速は136キロと球威不足の観は否めず。2軍首脳陣から「まだ1軍復帰のメドは立てられない」と辛口の評価が下された。

3回から2番手で登板した斎藤。初球の128キロにネット裏でデータを集めていた阪神関係者から「チェンジアップ? ツーシーム?」と戸惑いの声が上がった。

正体は直球。14球投じた直球のうち135キロ以上を計測したものは、わずか5球。斎藤も「まだ試合で投げるときに、知らず知らずのうちに制限を掛けてしまっている。もっと腕を振って投げられるはず」ともどかしげ。昨秋に負傷した右肩の痛みは消えたはずだが、萎縮してしまうのか。「怖さはもうない」と否定するが…。

故障の原因となったフォームを徹底的に見直し、負担の少ないコンパクトな形を模索しているが、いざ実戦となると思うようにはいかないようだ。

試合前に「1軍で戦うためにはまっすぐの威力が戻ること。少なくとも、コンスタントに140キロ台を出せるように」と注文していた加藤2軍投手コーチは「はっきり言って物足りない。ブルペンでは『おおっ!!』と思わせる球もたくさんあるんだけど…」。及第点はお預けとなった。

ただ「球威の回復」にはリスクも伴う。140キロ台後半を連発していた早実高時代の直球を求めるあまり力みがけがにつながった経緯がある。1軍に戻るため球速を求めて故障が再発しては元も子もない。負担の少ない新フォームを保ちつつ球威も上げてゆくことが肝要だ。

「ここからが一番苦しいヤマ場」と加藤コーチ。斎藤が再びスポットライトの真ん中に立つための道のりは、まだまだ険しいようだ。

ソース:ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130709-00000013-ykf-spo






6: メインクーン(兵庫県):2013/07/11(木) 15:00:32.53 ID:

やめたれや
18: シャルトリュー(関西地方):2013/07/11(木) 15:01:56.48 ID:

1点しか取れてないくせに偉そうだな阪神w
27: サバトラ(会社):2013/07/11(木) 15:05:27.48 ID:

高校時代のフォームには戻せないのか?
41: ブリティッシュショートヘア(WiMAX):2013/07/11(木) 15:11:00.76 ID:

肩痛めたんならだめじゃんピッチャー
荒木と同じだな
61: 白黒(やわらか銀行):2013/07/11(木) 15:17:46.22 ID:

128キロ投げれるならマスターズリーグで通用するな
85: ベンガルヤマネコ(山口県):2013/07/11(木) 15:26:42.19 ID:

野球の素人だから適当だけど
こういう小さい体のやつって、もっとスタミナつけてガチムチにならないと駄目なんじゃねえのっておもう。
人一倍走りこみ、人一倍筋トレして。
スピードが出ないなら針の穴通すコントロールとか、凄い変化球実につけるとかテクニック勝負とか。
104: 茶トラ(栃木県):2013/07/11(木) 15:40:12.03 ID:

契約金でさっさとカイエンと土地に青山買って引退しろよ。
日ハムが可哀相だ。
107: ボルネオウンピョウ(北海道):2013/07/11(木) 15:44:21.60 ID:

去年一昨年1軍で先発してたときから、直球は130半ばだったですやん…
だから別にそれほど球威落ちてないよ、元々ないんだから
110: 猫又(内モンゴル自治区):2013/07/11(木) 15:47:34.21 ID:

一軍のプロが放るストレートで130に満たないとか終わっとる
119: ヨーロッパオオヤマネコ(滋賀県):2013/07/11(木) 15:53:55.71 ID:

128キロストレートって高校野球かよ
131: メインクーン(関東・甲信越):2013/07/11(木) 15:58:14.56 ID:

つーか136km/hでNGとかロッテのPはそんなのばっかりだぞ
140km/hをまともに投げられる奴が全然居ない
141: デボンレックス(東京都):2013/07/11(木) 16:02:49.79 ID:

俺ら口だけの素人や、そこらへんの草野球や学生、社会人野球の選手より凄いのはわかってるよ

だけど金もらって野球やってる プロ野球の世界では2軍でもいらないレベルの選手なんでしょ
146: ギコ(関東・甲信越):2013/07/11(木) 16:05:17.92 ID:

一家離散マダー
154: サバトラ(会社):2013/07/11(木) 16:18:01.61 ID:

来年は戸田で投げてそうだなw
162: ハイイロネコ(東京都):2013/07/11(木) 16:29:00.05 ID:

マスゴミがゴリ押しする奴は総じて潰れて行くな

ハンカチ、ハニカミ
165: 黒トラ(岡山県):2013/07/11(木) 16:29:59.21 ID:

マーは凄すぎる 今のところダルを超える可能性があるのはマーだけ
167: ロシアンブルー(鹿児島県):2013/07/11(木) 16:35:23.53 ID:

>>165

40イニング無失点とか12連勝中とか防御率1.24とか圧巻すぎワロタw
田中がいなかったらAクラスも微妙なところだったかもな
171: 猫又(神奈川県):2013/07/11(木) 16:43:30.58 ID:

元々体格も恵まれないし投げ方も体壊す無理な投げ方でやってたと聞く
プロでダメだと見越して大学行ったのは正解かもな
173: 猫又(神奈川県):2013/07/11(木) 16:47:09.00 ID:

フォーム戻したところですぐ壊れるだけ
コーチとか監督として英才教育したらそっち方面で化けるかもよ
174: マンクス(チベット自治区):2013/07/11(木) 16:48:20.87 ID:

大学入学で野球を一切やめてそのまま普通の社会人になれなかったのが不幸だね
181: パンパスネコ(沖縄県):2013/07/11(木) 17:02:23.36 ID:

限定解除とか格好いいな
隊長格か
182: マンクス(富山県):2013/07/11(木) 17:02:35.42 ID:

プロで一回も成果残せないのであれば終わりだな
田中と試合後仲良くしておけば助かったかもしれないが
圧倒的大差で敗北思想w
202: コラット(愛知県):2013/07/11(木) 17:22:14.55 ID:

これで数年後活躍してたら惚れるかっこいい
だから頑張れ
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/3898-029ac380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
