m454.jpg
イタリアではピザをナイフとフォークで食べるのがポピュラー / 手でつかんで食べてもNGではないが少数派

イタリアのレストランやピッツェリアではナイフとフォークで食べるのがポピュラー。パンのように厚い生地、クリスピーな薄い生地、どんな生地のピザでもナイフとフォークで食べます。

でも例外もあって、宅配ピザや立ち食いピザの場合は手に持って食べるのがポピュラー。日本では宅配ピザもレストランのピザも手に持って食べている人がいますが、もしイタリア風に食べたいのであれば、レストランやピッツェリアのときはナイフとフォークで食べるといいでしょう。しかし!

イタリアのレストランでもピザを手に持って食べる人がいます。それがNGというわけではないのです。あくまで少数派なだけで、手に持って食べるのが必ずしもマナー違反ということにはなりません。イタリア各地のピッツェリア店員に聞いてきた「ピザの食べ方」なので、間違いないと思います。ナポリのピッツェリアの店員は「日本人観光客は手で食べる人が多いですね」と話していました。

でも、ピザは手で食べたほうが美味しく感じるのはどうしてでしようか? 日本人には「ピザは手で持って食べる!」というイメージがあるのかもしれませんね。ちなみに、イタリアではスパゲティを食べるときスプーンは使いません。厳密にいえばスプーンを使うのは「スパゲティを食べることに慣れていない子どもだけ」です。

ソース:ttp://rocketnews24.com/2013/07/17/350855/






5: コドコド(大阪府):2013/07/17(水) 18:18:27.90 ID:

当たり前 きたねーし手がベタベタする
6: ロシアンブルー(東京都):2013/07/17(水) 18:18:37.94 ID:

ピザのLサイズをMサイズで注文できるクーポンがあるんだが
ピザにするか焼肉食い放題行くか迷ってる。
どっちがいいと思う?
9: 白黒(内モンゴル自治区):2013/07/17(水) 18:19:41.63 ID:

ここはーイタリアじゃーないんですよー!
21: ラ・パーマ(愛媛県):2013/07/17(水) 18:23:04.18 ID:

あぁ? この前いきなり手づかみ二つ折りにして食いついてたわ、イタ公か、テレビで!!!
22: バリニーズ(神奈川県):2013/07/17(水) 18:24:55.11 ID:

ペパロニのピッツァだ。激ウマだでぇ~♪
23: トラ(東京都):2013/07/17(水) 18:24:56.47 ID:

おいおい知らないのかよ・・・
まず上の右手と逆の角を持つだろ、そんできちんとはしを重ね、
くるっと向きを変える。で、下のとがってる部分が
出るように(反対側から)持って手前に回す、ぴったりにだ。
するとちょうど開くから、そこからおもむろにガブリ。
これで絶対ふくろに溜まらない。ばっちりでつ。
31: オリエンタル(やわらか銀行):2013/07/17(水) 18:28:09.40 ID:

スイスでもピザはナイフとフォークだった。
手に持って食べないのかと聞いたら、それは子供の食べ方だと言っていた。
34: セルカークレックス(東京都):2013/07/17(水) 18:30:05.31 ID:

普通レンゲと箸だろ
おれは箸だけ使う派だが
40: ユキヒョウ(新疆ウイグル自治区):2013/07/17(水) 18:33:58.40 ID:

サンドイッチなんかもフォークで食うのかな?
42: マーブルキャット(群馬県):2013/07/17(水) 18:35:32.87 ID:

ナポリピザだけだろアンソニーが言ってたぞ
44: セルカークレックス(やわらか銀行):2013/07/17(水) 18:36:42.79 ID:

ナポリのピザ野郎が怒りそうだな・・・
53: ぬこ(関東・甲信越):2013/07/17(水) 18:41:09.53 ID:

俺は家では手づかみだけどサイゼリヤみたいな高級レストランでは気取ってフォーク使うわ
57: アビシニアン(関東地方):2013/07/17(水) 18:43:00.06 ID:

箸で食えばイイんだろ
64: オリエンタル(関東・甲信越):2013/07/17(水) 18:47:16.20 ID:

寿司屋いっても
手で食ってる客少なくなったよな
65: ボルネオヤマネコ(関西・北陸):2013/07/17(水) 18:47:19.17 ID:

手でふち持って箸でささえながら食ってるわ
67: バリニーズ(大分県):2013/07/17(水) 18:50:18.31 ID:

にぎり寿司を手で食べるのは
食べ方の至高だ。
まさに五感で味わう。
69: ユキヒョウ(新疆ウイグル自治区):2013/07/17(水) 18:51:48.05 ID:

にぎり寿司を素手ってマジなの?
>>67

もしかしてカレーも素手で食べるのが至高って言っちゃう?
78: ハイイロネコ(福岡県):2013/07/17(水) 19:02:23.47 ID:

手で食うと何でも美味いよ
ヌーベルキュイジーヌ
80: 斑(静岡県):2013/07/17(水) 19:04:03.49 ID:

そりゃ日本のピザはイタリアじゃなく、アメリカから来てるからな
88: ジャパニーズボブテイル(東京都):2013/07/17(水) 19:08:53.24 ID:

鉄製のつるつる箸、てめえはダメだ
93: ジョフロイネコ(大阪府):2013/07/17(水) 19:17:00.74 ID:

上の具が地滑り起こすからフォークで軽く折りたたみながら食べてる
95: アメリカンワイヤーヘア(東京都):2013/07/17(水) 19:18:55.37 ID:

手がベトベトになるからナイフとフォークで食ったらツレにpgrされたんだが
ライスをフォークの背に的な世代間の変な常識でもあんのか?
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/3934-2521132e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
