WS000000_20130724172723.jpg
前人未到の「犬猫殺処分0」を目指す熊本市動物愛護センターが注目されている

WS000001_20130724172748.jpg

熊本市動物愛護センターが“殺処分ゼロ”を目指して行っているさまざまな取り組みが、行政やペット飼育者などから注目を集めている。「殺処分ゼロを目指す」2002年、熊本市動物愛護センタ-の職員たちは実現不可能とも思えるそんな目標を掲げた。合言葉は「嫌われる行政になろう」

◆憎まれ役を買って出る職員さん達の努力

熊本市の愛護センターでは、安易な引き取りをせず、『この犬と暮らした日々を思い出してください』『引き取り手を真剣に探しましたか?』といった指導をします。

場合によっては、飼い主を殺処分に立ち会わせる。

飼い主に犬を抱えさせたまま、獣医師が麻酔薬などを静脈注射する。犬は飼い主の腕のなかで痙攣しながら亡くなっていく。そんな経験をした飼い主は「二度と飼わない」などと言い残し、帰っていくという。

ソース:ttp://matome.naver.jp/odai/2137448040786520801






9: 足4の字固め(群馬県):2013/07/24(水) 14:54:37.27 ID:

そのまま飼い主にもう一本…
てかペットは認可制にしてチップ埋め込めよ
22: フロントネックロック(三重県):2013/07/24(水) 15:00:01.43 ID:

近所のホームセンターのペット売り場はいつも糞が放置されてて悲惨
常時面倒見れるスタッフ配置出来ないならペットなんぞ売るなと
まあ伊勢のバローホームセンターなんだけどね
27: キングコングニードロップ(大阪府):2013/07/24(水) 15:04:53.81 ID:

http://matome.naver.jp/m/odai/2137448040786520801/2137457764025094903

保健所の方が理不尽だと思うが。
32: 腕ひしぎ十字固め(関西・東海):2013/07/24(水) 15:14:22.10 ID:

>>27

30人ぽっちにしか聞いて回らんて舐めとんのか。
里親探しの度にオレがどんだけ必死か見せたろか。
33: キチンシンク(広島県):2013/07/24(水) 15:16:13.30 ID:

>>27

うーん。一応獣医とかで探してはもらえるけど、子犬・子猫でも難しいしなぁ。
保健所も理不尽だな。保健所に持ってくるって段階でかなりマシな飼い主ではあるんだし、そういう人をあんまり責めたらそこらに捨てるようになるだけだと思うけど。。
38: イス攻撃(dion軍):2013/07/24(水) 15:22:28.84 ID:

家の中だけでかわいいかわいいしてるだけだとキャンキャン吠えるうるせえバカ犬になって結局保健所に持ち込むんだよな。
ちゃんと散歩させて社会性身につけないとダメだね。
44: キングコングニードロップ(関西・北陸):2013/07/24(水) 15:31:18.45 ID:

こんな現実みると
東日本大震災で
何人人間が死のうとも同情できんな
罪を安易に転嫁してすまんけど
46: エメラルドフロウジョン(東京都):2013/07/24(水) 15:31:42.30 ID:

人間性に働きかける取り組みには限界があるだろう
厳しいルール作らないと0にはならないよ
48: サソリ固め(埼玉県):2013/07/24(水) 15:34:24.37 ID:

自分の腕の中で死なせるとかマジキチ
普通そんなことされるなら処分やめてもらって犬連れて家に帰るだろ
53: ムーンサルトプレス(東京都):2013/07/24(水) 15:37:21.22 ID:

新しい子を買うとペット屋さんで引き取ってくれるだろ。
56: デンジャラスバックドロップ(福岡県):2013/07/24(水) 15:39:48.33 ID:

ペットを飼育するときは、許可制にしろよ
DQNがペットを飼育するほど、不幸な出来事はない
57: リキラリアット(茸):2013/07/24(水) 15:40:06.58 ID:

動物苦手板の住人はこんなことじゃダメージうけなそう…
83: リキラリアット(福岡県):2013/07/24(水) 16:12:50.45 ID:

こいつら公務員の分際で何こんな偉そうな事やってんの?
誰か職員に強要されてPTSDになったとか言って訴えないかな
85: 張り手(関西・東海):2013/07/24(水) 16:14:27.76 ID:

保健所の動物保護センターにいきなり訪ねて行くと、あからさまに緊張感見せるんだよね。
捨てに来たんじゃないと分かるとまたあからさまにホッとした顔する。
89: リキラリアット(福岡県):2013/07/24(水) 16:17:29.19 ID:

>>85

あからさまに仕事したくないって感じだな
苦情入れろ
90: オリンピック予選スラム(愛知県):2013/07/24(水) 16:17:48.44 ID:

野良犬急増とかいうオチか
94: 張り手(東京都):2013/07/24(水) 16:25:02.05 ID:

保健所の殺処分方法は二酸化炭素じゃなかった?
死にきれないペットもそのまま焼却炉だって聞いたけど
98: ジャンピングエルボーアタック(栃木県):2013/07/24(水) 16:31:32.34 ID:

犬厨の残虐性は異常だからな
1mにも満たないヒモでずっとつないでおくとか虐待以外の何物でもないだろ
103: タイガースープレックス(鹿児島県):2013/07/24(水) 16:41:31.90 ID:

目を付けてた保護犬がどっかにひきとられていったみたいだ
いよいよになったらと思ってたからホッとしたような残念だったような不思議な気分
115: バックドロップホールド(福井県):2013/07/24(水) 17:00:40.86 ID:

宮崎の狂牛病のとき殺処分したよな。
あれってまだ埋まってんの。豚も相当数したよな。
119: 32文ロケット砲(北海道):2013/07/24(水) 17:11:48.07 ID:

木っ端役人が何様のつもりだよ、やりすぎ、図に乗りすぎ
民間のキチガイ愛護集団じゃねーんだから
黙々と職務をこなせっての
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/3964-adfacf68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
