4d5d40c0.jpg
英情報機関 ハッキング用工作 発見 中国レノボ社製 PC「使うな」

英情報機関が、世界最大のパソコン企業である中国レノボ社製品の使用を禁止していたことが分かった。三十日付の英紙インディペンデントが伝えた。

情報局保安部(MI5)や政府通信本部(GCHQ)が製品を調べたところ、外部からの操作でパソコン内のデータにアクセスできる工作が施されているのを発見した。科学者は通常のセキュリティー保護をバイパスする秘密の裏口がチップに最初から仕込まれているとの見解を示したという。

GCHQなどはコメントを拒否しているが、使用禁止の通達は二〇〇〇年代半ばに米国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドの情報機関でも出されたという。

IBMのパソコン部門を〇五年に買収したレノボ社は、中国の国家機関・中国科学院が最大の株主。同紙には「製品の信頼性と安全性は顧客から常に保証されている」などとコメントしている。

中国の情報技術(IT)企業をめぐっては、オーストラリア政府が昨年、中国人民解放軍との関係が取り沙汰される「華為技術」の高速通信網事業への入札参加を拒否し、中国政府が批判している。

ソース:ttp://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2013073102000223.html






3: ビッグブーツ(神奈川県):2013/07/31(水) 20:33:23.84 ID:

知ってた
7: TEKKAMAKI(東京都):2013/07/31(水) 20:35:45.80 ID:

(ノ∀`) チャンコパッドw
23: ジャンピングエルボーアタック(西日本):2013/07/31(水) 20:46:17.67 ID:

やっべ、スノーデン隠れてやがった
31: レッドインク(埼玉県):2013/07/31(水) 20:51:37.88 ID:

当たり前速報
40: アルゼンチンバックブリーカー(茸):2013/07/31(水) 20:59:57.39 ID:

一応関係者だが、何を今更言っているんだ?
散々ネガキャンしてあげたのに、お前らはコスパ(笑)で買っていただろ。
43: オリンピック予選スラム(SB-iPhone):2013/07/31(水) 21:03:29.53 ID:

>>40

話逸らしてんじゃねーよ中国の犬が
47: アキレス腱固め(岩手県):2013/07/31(水) 21:08:14.59 ID:

日本で売られてるレノボ製は安全だから(震え声)
52: 急所攻撃(やわらか銀行):2013/07/31(水) 21:11:00.17 ID:

あれ?
レノボって 台湾系とか香港系じゃなかったっけ?

本土の中国企業なの?
53: 張り手(北海道):2013/07/31(水) 21:11:25.12 ID:

HDD とっかえたら大丈夫?
66: スターダストプレス(三重県):2013/07/31(水) 21:39:21.12 ID:

今日のおまゆう
73: エメラルドフロウジョン(WiMAX):2013/07/31(水) 21:45:16.75 ID:

NEC終わったなw
76: 閃光妖術(千葉県):2013/07/31(水) 21:50:25.28 ID:

流石優秀なスパイを排出している英国だな、よく気がついた
79: 栓抜き攻撃(徳島県):2013/07/31(水) 21:53:42.50 ID:

参ったな。家にあるもの全部レノボ製だし、会社にあるのもレノボですわ。あはは・・・まーどうでもいいか
82: ジャンピングエルボーアタック(catv?):2013/07/31(水) 21:55:13.15 ID:

つまり、単体のパーツに仕掛けがあったらやばい
ってことかな。知らんがwwww
中国製のパーツ自身が木馬
やばいよやばいよ
85: ミッドナイトエクスプレス(東京都):2013/07/31(水) 21:55:43.14 ID:

FXで勝負したとたんに反対に動くのは、中華の仕業だったのか
88: メンマ(群馬県):2013/07/31(水) 21:57:24.67 ID:

他社でまともな乳首がないからチンコパッドつかってんだぞ!!
x230どうしろってんだ
98: 急所攻撃(芋):2013/07/31(水) 22:10:12.44 ID:

これウヨサヨ関係なく一企業として滅茶苦茶じゃないか?
ハッキングするためにパソコン売るって・・・
リコールとかしないんだろうか?
101: バックドロップホールド(高知県):2013/07/31(水) 22:14:02.92 ID:

会社で開発の部署で使ってたり、家でネットバンキングで使ってたら大笑いw
102: 閃光妖術(東京都):2013/07/31(水) 22:14:56.31 ID:

中国脅威論はわかるけどこれは「韓国人が井戸に毒を入れた」レベルのデマとしか思えんわ
民度高いとか思ってるならこういう情報は疑ってかかれよ
108: 頭突き(北海道):2013/07/31(水) 22:21:55.41 ID:

>>102

民度高いから鵜呑みにはしないんじゃねえの?日本語わかりますか?笑
117: ときめきメモリアル(東京都):2013/07/31(水) 22:26:51.78 ID:

官公庁に多いかもなw
124: エルボーバット(愛媛県):2013/07/31(水) 22:30:49.23 ID:

いや、このファンを逆に回すアイディア考えたヤツすげーよ、裏面にホコリ全然たまらない
前に使ってたヤツは油断してたら膜になってたレベル
手動でも掃除モード入れるし、これは全メーカー採用しろや
125: 閃光妖術(東京都):2013/07/31(水) 22:32:18.88 ID:

結局、ソースは得体の知れない「科学者」ってだけだろ根拠がフワッとしすぎだよ
秘密の裏口とかSFの世界で何一つ専門用語が出てこないのも怪しい
当然のように裁判沙汰だろうがLenovoの悪意を立証するのは難しいよ
この科学者とやらは相当頑張らないと
130: ツームストンパイルドライバー(鹿児島県):2013/07/31(水) 22:36:41.43 ID:

知ってた。
あとルータとかの通信機器関係も気をつけとけ。
ほかにHDDも一時期話題になってたな。
142: リキラリアット(愛知県):2013/07/31(水) 22:56:57.41 ID:

スノーデンシンドロームだな
そんなことに誰が膨大なコストをかけるんだよw
費用対効果悪すぎるお
143: 逆落とし(福島県):2013/07/31(水) 22:58:52.09 ID:

中国様が俺ごときにハッキング仕掛けてくれるなんて嬉しい事だ
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/4009-8604759d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
