a02201_main.jpg
▲ 日本と台湾―国交なき信頼関係

1990年代末、台湾に「哈日族」と呼ばれる、日本が好きでたまらない若者たちが出現。台湾の大人と日本人を驚かせた。「哈日」という言葉を創作した哈日杏子さんが、今も続く日本への熱い想いを綴った。
***************
2013年現在、みなさんは「哈日(ハーリー、またはハールー)症」と聞いて、どんなことを思い浮かべるでしょうか。懐かしいと思うでしょうか。それとも初めて聞く言葉でしょうか。まずはこの「哈日症」について説明しましょう。

■ 日本が好きでたまらないという造語「哈日」
「哈日」という語は、私が創った言葉です。台湾で話される北京語には従来なかった言葉で、1996年に出版した4コマ漫画『早安日本(おはよう日本)』の中で初めて用い、自分のペンネームにも使いました。「哈」は台湾語(台湾で話される?南語[びんなんご=中国福建省南部の地方語])の「ha」から来ており、元の意味は「とっても欲しい」「欲しくてたまらない」「我慢できない」などの意味です。「日」は日本を指し、つまり「哈日」とは「日本のことが好きでたまらない」ということです。「哈日族」という言葉は台湾語・北京語・日本語の3言語に縁があり、台湾人にとっては「哈日族」という語を見ただけで意味が分かる、まさに一目瞭然の言葉です。

台湾と日本のことを語る上で、政治を抜きにして語ることはできません。1895年から1945年までの50年間、日本は台湾を統治しました。台湾各地には、今でも当時の日本人が建てた建築物や日本人の生活の痕跡などがたくさん残っています。台湾人が日本に抱く感情は実に複雑です。当時の台湾人は日本語学習を強制され、日本人が定めた制度と生活モデルを受容させられました。

台湾で生まれ育った本省人、(中国の国共内戦での敗北後に)中国大陸から国民党軍と共に来台した外省人、台湾の先住民、(本省人や外省人の中で客家[はっか]語を母語とする)客家族。それぞれ日本への見方は違います。愛もあれば憎しみもあるでしょう。

続き:ttp://www.nippon.com/ja/in-depth/a02201/






6: 垂直落下式DDT(芋):2013/08/01(木) 14:54:21.32 ID:

台湾の”壇蜜” シャロン・シュー おっぱい
http://ch-2.biz/img/news_642.jpg
台湾 美人女子大生 ヘアヌード
http://ch-2.biz/img/news_654.jpg
http://ch-2.biz/img/news_655.jpg
http://ch-2.biz/img/news_656.jpg
7: ハーフネルソンスープレックス(西日本):2013/08/01(木) 14:54:33.83 ID:

「だが尖閣はいただく」
14: ジャンピングカラテキック(富山県):2013/08/01(木) 14:57:13.58 ID:

あ、国家ですらなかったなw
惨めwww
32: ファルコンアロー(秋田県):2013/08/01(木) 15:01:51.08 ID:

戦直後
貴国の「徳を以て忌に報いる」
日本人はこの一節にどれだけ感動し、救われただろう
偉大な隣国の親愛には必ず応えるのが日本人だ
今はまだ表立って動きにくい現実があるが、日々積み重なっていくものが着実にあることを
貴国の人民には伝えたい
60: ダイビングヘッドバット(福岡県):2013/08/01(木) 15:09:38.69 ID:

日本も案外ロクな国じゃないから
台湾がその事に気づいた時のショックが不安だわ
65: マシンガンチョップ(宮城県):2013/08/01(木) 15:11:57.52 ID:

東日本大震災・世界のセブンイレブンの募金額@2011
http://www.7midori.org/exbokin/2011/201103tohoku/index.html

・台湾      約3億368万円(4,753店舗)
・米・加.     約 6,534万円(6,636店舗)
・香港      約 1,188万円(949店舗)
・マレーシア  約  528万円(1,235店舗)
・ハワイ     約  418万円(54店舗)
・インドネシア 約  293万円(27店舗)





・韓国      約 74万円(3,404店舗)←ーーーーーーーwwwwwww ※日本には渡らず竹島の邪魔に使われました
81: ハイキック(富山県):2013/08/01(木) 15:17:28.32 ID:

ID:9pE+ycPJ0
↑富山から出てけ
日本から出てけ
86: 断崖式ニードロップ(石川県):2013/08/01(木) 15:21:16.19 ID:

さすが台湾さんや
中韓を除いたアジア諸国で団結しよう
101: アキレス腱固め(西日本):2013/08/01(木) 15:26:46.74 ID:

ブサヨチョン発狂w
113: スリーパーホールド(千葉県):2013/08/01(木) 15:33:30.61 ID:

海を隔てて大陸からの圧力を常に受け続ける・・・日本も台湾も似てるんだよ
ね。
114: アキレス腱固め(東京都):2013/08/01(木) 15:33:37.56 ID:

台湾は今の大中華寄りの政府を何とかしろ
120: ファルコンアロー(茨城県):2013/08/01(木) 15:35:47.57 ID:

私達も台湾大好きだよ
なにがあっても台湾の味方だよ!
129: グロリア(千葉県):2013/08/01(木) 15:41:27.64 ID:

バカチョンまた負けたのか
161: ハイキック(SB-iPhone):2013/08/01(木) 16:05:52.47 ID:

チョン死ね
168: 垂直落下式DDT(中国地方):2013/08/01(木) 16:12:23.10 ID:

台湾土人の工作乙
183: フェイスロック(西日本):2013/08/01(木) 16:28:09.17 ID:

尖閣あげようよ
185: ストマッククロー(内モンゴル自治区):2013/08/01(木) 16:30:12.51 ID:

読んでないけどこのスレの流れってどうせこんなんだろ
韓国人「台湾人氏ね」
韓国人「中国人は信用出来ない」
韓国人「ネトウヨが台湾叩き出してワロタ」
ネトウヨ「ベトナムベトナム」
ネトウヨ「…(狂ったようにコピペ連投)」
ブサヨ「また低脳ネトウヨが発狂してるのか」
ネトウヨ「在日のなりすまし乙朝鮮に帰れ!」
ニュー速民「みんな一体何と戦ってるんだ…」
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/4010-9a2bc19b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
