news2ch1628.jpg
プール監視、負担増で業者二の足 安全対策強化で「採算合わぬ」

福井市の多くの小中学校で今夏、プールの監視業務を委託する警備業者が決まらなかった。県外で相次ぐプール事故を受け、安全対策が強化された結果、業者の負担が増えたためだ。市教委は急きょ、独自に監視業務の経験者らを雇用しているが、それでも足りず職員を動員する事態となっている。「来夏は抜本的に運営方法を見直す必要がある」と頭を抱えている。

同市教委はほとんどの小学校と、一部中学校の計55校のプールを午後1~4時の3時間、開放している。監視業務は2007年度から警備業者に委託しており、本年度も5月、十数カ所ずつ四つのエリアに分け入札を行った。

しかし、入札価格が市教委の想定を上回るケースが多く、決まったのは1エリア14校だけ。残り3エリア41校は、再度入札を行っても契約が成立しなかった。

背景にあるのは安全対策の強化だ。警察庁は大阪府泉南市の小学校プールで児童が死亡した一昨年の事故を受け「(市など)プール所有者自身の職員やPTAが無償で監視する場合は警備業法上の問題とならないが、有償で委託を受け行う場合は、同法の警備業務に当たる」との見解を示した。

業者が行う場合、監視員に30時間の教育が必要になる内容で、福井市教委はこれを受け、入札の内容を「法に基づく教育を受けた者を業務に充てる」と変更。従来、監視員は福井市消防局が行う3時間の救命講習を受けていたが、業者の教育負担は大幅に増えた。

これまで幾度も業務を受託してきた市内の業者は今回応札を見送った。「プール監視は準備を含めても4時間と短く、多くの人手も必要。社外から人を集める必要があり、30時間の教育が必要では難しい」のが理由。さらに「民間会社だから採算が合わないと…。時給を高くすれば集まるかもしれないが、市教委の予算自体減っている。来年も同じ条件なら厳しい」と続けた。

同市教委は入札が不調に終わったことを受け、シルバー人材センターなどを通して監視業務の経験者ら87人を直接雇用した。

ソース:ttp://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/44758.html






11: ストレッチプラム(WiMAX):2013/08/10(土) 17:58:06.06 ID:

むしろ、ロリコン共を集めてガン見させば一石二鳥じゃね?
12: メンマ(内モンゴル自治区):2013/08/10(土) 17:58:22.25 ID:

生死がかかってんだから
金はきっちり払えと
13: スリーパーホールド(関東地方):2013/08/10(土) 17:58:34.89 ID:

それは捕まるわ
19: 雪崩式ブレーンバスター(千葉県):2013/08/10(土) 18:02:06.47 ID:

近所の年寄りにボランティアでやらせりゃいいだろと思ったが年寄りが倒れて問題になりそうだな
22: ミドルキック(鹿児島県):2013/08/10(土) 18:05:25.12 ID:

>>19

監視って何があってもボーっと見てりゃいいってわけじゃないからな
トラブル発生したら飛び込んで助けて救命措置くらいやんなきゃいけないから
25: ダイビングヘッドバット(北海道):2013/08/10(土) 18:06:53.66 ID:

美少女ならいいけど不少女だったら嫌だなぁ
26: エクスプロイダー(SB-iPhone):2013/08/10(土) 18:07:59.41 ID:

俺もこのバイト始めればロリコン触り放題だ!!
27: リバースパワースラム(東京都):2013/08/10(土) 18:09:27.91 ID:

いよいよ、警備業の実績を生かす時がやってきたか・・・
36: スターダストプレス(東京都):2013/08/10(土) 18:14:25.83 ID:

高校生の頃に近所の屋内温水プールでバイトしてたけど最高だった
時給1000円(田舎だから1000円はかなり高い)で、基本的に監視台に座ってずーっと見てるだけ

しかも、プールA→監視室→プールBの3地点を3人の従業員でローテーションするんだけど、
監視室内に居るときなんて殆ど休憩時間みたいなもんだから実質的な稼働時間は3分の2

客層は殆どジジババか子供のどっちかで、若くてカワイイ女の子の水着姿が見られることは
滅多に無かったが・・・労働環境は今までやったバイトの中で断トツ良かった
40: ストレッチプラム(新疆ウイグル自治区):2013/08/10(土) 18:15:42.09 ID:

>>36

ジジババの水着姿を見てるだけの仕事なんて

正直最悪の部類の仕事なんですけど
41: ドラゴンスクリュー(静岡県):2013/08/10(土) 18:16:22.40 ID:

派遣行ってた頃プールの監視員やらされたなあ。
早朝のプール掃除やウォータースライダーで客の背中を押す作業とか。。
内容的には楽すぎたが炎天下の監視作業は汗と眠気がヤバかった
42: ストレッチプラム(東京都):2013/08/10(土) 18:16:34.07 ID:

やりたいけど、ガチムチじゃないと恥ずかしいだろ
ていうかガチムチの奴って、100%間違いなくその自慢の肉体を衆目に晒したいという欲があるから
JSの水着どころでない快楽を味わっているはずだ
52: スターダストプレス(東京都):2013/08/10(土) 18:29:18.35 ID:

あと、小学校の夏休みプール開放の監視員の仕事は
屋外プールだからクソ暑いし、ガキがはしゃぎまくるからわりと忙しいけど
お金がいっぱいもらえる。時給で言うと2000円超えるくらい

ただ、子供と仲良くワイワイやらなきゃいけないからコミュ障には無理
女の子とも仲良くなれるからロリコンにとっては夢のボーナスステージ

水泳部に入ってるとコネでこういう仕事回してもらえるんよ
55: リバースパワースラム(神奈川県):2013/08/10(土) 18:30:50.35 ID:

客で入ってサングラスしてプールサイドでのんびり鑑賞するのが一番だわ
57: ラダームーンサルト(東京都):2013/08/10(土) 18:33:05.60 ID:

http://img.2ch.net/ico/anime_onigiri01.gif
発育が良ければ中学生は解るが、小学生はわかんない
つうか、女子高生の水着がみたいです!
64: アトミックドロップ(東京都):2013/08/10(土) 18:38:40.27 ID:

おまえらじゃ
肝心なトキに勃起してて動けないからダメ
65: ストマッククロー(神奈川県):2013/08/10(土) 18:39:55.15 ID:

これって、去年大阪での事故の影響なんだよね。
警備業免許を持っている業者にしろって、警察庁の命令。
だから、監視員の料金値上がりしまくり。
だったと思った。うろ覚えだが。
67: 目潰し(dion軍):2013/08/10(土) 18:46:35.13 ID:

>>65

警備業免許って警察を退職した奴らが主に持ってるんだろ
ただの利権じゃん
80: ファイヤーバードスプラッシュ(茨城県):2013/08/10(土) 19:01:21.20 ID:

勃起しっぱなしで返って疲れそう
81: 急所攻撃(三重県):2013/08/10(土) 19:02:09.51 ID:

>シルバー人材センター
助けに行った奴が溺れそうw
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/4055-6f1b1587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
