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東京湾の中央を横断する東京湾アクアラインの通行料金が、来年4月に“引き上げ”られる可能性が強まっている。

「普通車800円」を軸とした料金割引の社会実験が同3月末に終了し、その後の財源確保の見通しが立っていないためだ。国は年内にも新たな料金を決めるとみられるが、他の道路との兼ね合いもあり、千葉県が求める現行料金の恒久化は難しい状況にある。

期限は来年3月末
「千葉県のためでもあるが、首都圏のためにも(普通車)800円の恒久化を国にお願いしたい」8月上旬に行われた定例記者会見。森田健作知事はアクアラインの現行料金の恒久化を訴えた。国と県は平成21年8月、自動料金収受システム(ETC)を搭載した車を対象に通行料金を割り引く社会実験を開始。3千円の普通車料金が800円に引き下げられたが、来年3月末に期限を迎える。

社会実験では年間約15億円の県負担に加え、国が数十億円を支出して減収分を補填(ほてん)しており、県単独で現行料金の継続は財政的に不可能だ。また、森田知事が「普通車800円」を公約に掲げて3月の知事選で再選したことも重なり、各方面への働きかけを強めている。県によると、通行料金の割引によって千葉や東京、埼玉、神奈川の1都3県にもたらされた年間の経済波及効果は約358億円に達する。森田知事はこのデータを太田昭宏国土交通相や首都圏の首長らに示して協力を呼びかけるとともに、国会議員時代に築いた「独自ルート」で国に要望を続けている。

特別扱いは難しい
現行料金の継続には財源の壁が立ちはだかる。国の負担分は20年10月から来年3月末まで続く3兆円規模の利便増進事業で賄われている。同事業はアクアラインに限らず、全国の有料道路の割引が目的。国交省は来年4月以降、有料道路の利用者負担が大幅に増えることを懸念し、有識者に新たな料金水準のあり方について意見を求めた。

ソース:ttp://www.sankeibiz.jp/macro/news/130826/mca1308261329015-n2.htm






3: ローリングソバット(千葉県):2013/08/26(月) 19:38:16.78 ID:

千葉県民だけど生涯乗らないと思う
例え0円でも
4: ダイビングフットスタンプ(鹿児島県):2013/08/26(月) 19:38:41.50 ID:

彡 ⌒ ミ
(´・ω・`) 海ほたる
24: キチンシンク(神奈川県):2013/08/26(月) 19:46:59.19 ID:

東京湾フェリー逆転勝利か。
でももう船売っちゃったような。
30: キングコングラリアット(東京都):2013/08/26(月) 19:48:10.91 ID:

最初4000円だったもんな
33: デンジャラスバックドロップ(神奈川県):2013/08/26(月) 19:48:31.92 ID:

あれ? 民主党が高速道路タダにしてくれるって・・・
35: フルネルソンスープレックス(神奈川県):2013/08/26(月) 19:48:55.80 ID:

800円でも乗る人少なくて採算合わないのに
3000円にしたらもっと乗る人減ってどうしようもなくなるだろう
詰んでるなアクアライン
税金の無駄遣いするなら廃止しろよ
42: スパイダージャーマン(dion軍):2013/08/26(月) 19:51:09.96 ID:

ただでさえ最近延長した圏央道が空いてるのに3000円にしたら誰も走らなくなる。
67: デンジャラスバックドロップ(やわらか銀行):2013/08/26(月) 20:07:41.75 ID:

ハマコーは田中角栄大先生になりたかったの
でも実際は関越とアクアライン程の差が開いたままだったの

ハマコーの呪い
75: ハイキック(catv?):2013/08/26(月) 20:11:22.44 ID:

海ほたるPAを観光地にしたせいで、本当に必要な人たちが渋滞が嫌でアクアライン利用を敬遠している現実・・・
しかもアクアラインって閉塞感がハンパないし、なんか常にトンネル内が煙ってるイメージ。
首都高の羽田付近みたいに広く開放的なトンネルにすれば良かったのに。
76: フランケンシュタイナー(関東・甲信越):2013/08/26(月) 20:12:35.03 ID:

木更津に家買った奴wwwwwwwwwwwwwwww
77: ファイヤーバードスプラッシュ(東京都):2013/08/26(月) 20:12:52.98 ID:

木更津のアウトレットがガラガラになるな
82: フルネルソンスープレックス(神奈川県):2013/08/26(月) 20:15:17.13 ID:

というか川崎から千葉行く理由があんまないよね
多くの場合川崎周辺でいいやってなっちゃう気がする
88: レインメーカー(福島県):2013/08/26(月) 20:17:39.89 ID:

>>82

三多摩地区の住人だとけっこう使い勝手がいい
89: 河津掛け(やわらか銀行):2013/08/26(月) 20:18:18.85 ID:

320円が適正価格だな
98: 男色ドライバー(やわらか銀行):2013/08/26(月) 20:23:16.55 ID:

ほう
103: フェイスロック(関東・甲信越):2013/08/26(月) 20:27:49.37 ID:

この間使おうとしたら
800円乞食で渋滞してて使えなかった
ETCで1500円に戻せよ
京葉道路とかDQNが多くてイヤなんだよ
105: 河津落とし(静岡県):2013/08/26(月) 20:28:48.03 ID:

たけー
108: 32文ロケット砲(石川県):2013/08/26(月) 20:32:07.55 ID:

これ片道価格3000円?日帰り往復6000円になるん?
109: ストマッククロー(群馬県):2013/08/26(月) 20:33:51.97 ID:

お盆に通ったけど木更津から川崎までほとんど渋滞状態で
海ほたるも満車で臨時駐車場使うくらい混んでて相当儲かってるだろ
111: 雪崩式ブレーンバスター(静岡県):2013/08/26(月) 20:34:31.28 ID:

高すぎるよ
114: トラースキック(岐阜県):2013/08/26(月) 20:38:59.01 ID:

タダにしたほうが経済活性化すると思うんだけどなあ
118: キドクラッチ(チベット自治区):2013/08/26(月) 20:42:19.08 ID:

じゃあこうしよう
海ほたるを特区にしてカジノやろうカジノ
これで解決
俺っち天才! フューフュー!!
121: フルネルソンスープレックス(神奈川県):2013/08/26(月) 20:44:20.53 ID:

wikiより
開通20年後には上下線合わせて一日64,000台、すなわち片側2車線上を24時間休みなしに2.7秒に1台の車が通過するという交通量が推定されていた

こりゃあかんですわw
128: フルネルソンスープレックス(神奈川県):2013/08/26(月) 20:59:37.79 ID:

24時間休みなしに2.7秒に1台の車が通過
かつ3000円か4000円で採算あうっぽいね
wikiの日本語がちょっとわかりにくいけど

つまり3000円でも赤字
130: 足4の字固め(東京都):2013/08/26(月) 21:02:17.88 ID:

海ほたるにコーヒーサイダーなるものが売ってた
131: ヒップアタック(やわらか銀行):2013/08/26(月) 21:03:18.24 ID:

神奈川からゴルフしにくる人たちがメインやろ
141: スターダストプレス(東日本):2013/08/26(月) 21:17:31.05 ID:

成田の便数増と羽田国際化ごめんなさいとセットだからなあ
142: キドクラッチ(東京都):2013/08/26(月) 21:17:56.60 ID:

取り敢えず次の遠征で使ってみよう
9月10月でおすすめ千葉ってどこよ
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