plc13083109560006-p1.jpg
日本政府は軍事介入「支持」表明で調整

政府は30日、米国などがシリアへの軍事介入に踏み切ったときの対処方針について「支持」を表明する方向で最終調整に入った。

同時に、化学兵器使用疑惑による情勢悪化で急増が見込まれるシリアからの難民に対する「緊急無償資金協力」を追加実施する方針を固めた。新たに1000万ドル(約9億8000万円)超の支援を行い、これまでの資金協力額と合わせ1億ドルの大台への引き上げを視野に入れる。

安倍晋三首相は30日、官邸でシリア情勢をめぐる関係閣僚会議を開き、現地の情報収集・分析のほか、軍事介入を検討している米国など関係国との連携の強化を指示した。

菅義偉官房長官は30日の記者会見で「北朝鮮のように日本周辺にも化学兵器を保有する国があり、シリアの化学兵器使用の問題は無関係ではない」と述べ、アサド政権の化学兵器使用が明らかになった場合には日本政府として厳しい姿勢を示す方針を表明した。

政府関係者も同日、化学兵器使用を受けた軍事介入が実施された場合には「『理解する』などと中途半端なことはやらない」と指摘した。一方で政府は、シリアからヨルダンやレバノンなどの近隣諸国に流出した難民らに、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)や国連世界食糧計画(WFP)を通じ食料や水、毛布、医療品を届ける緊急無償資金協力を新たに実施する。

外務省幹部は30日、「米欧の攻撃の有無とは関係なく、難民への食料・医療支援を検討している」と述べた。国連機関に登録済みのシリアの難民数は約180万人、難民登録待ちも約18万人いる。日本政府は平成24年2月以降、増加し続けてきた難民への支援策として、計9000万ドルの資金協力を行ってきた。

ソース:ttp://sankei.jp.msn.com/politics/news/130831/plc13083109560006-n1.htm






40: フライングニールキック(庭):2013/08/31(土) 12:27:23.53 ID:

属国wwww
46: 逆落とし(チベット自治区):2013/08/31(土) 12:27:54.57 ID:

ま。想定内だろ
シリアは知らんが北朝鮮のときは助けてね
とは言えんしな
107: リキラリアット(チベット自治区):2013/08/31(土) 12:46:41.82 ID:

馬鹿じゃないのか安倍?イラクの二の舞いだろうに先がないオバマに恩売ってなにがしたいんだ?
134: タイガードライバー(SB-iPhone):2013/08/31(土) 12:52:57.59 ID:

金持ちだなー日本って
152: ムーンサルトプレス(やわらか銀行):2013/08/31(土) 12:57:47.27 ID:

金だけじゃなくて兵員も送れよ
金しか送らないから欧米から変な目でみられるんだ
ジャップも血を流せ
204: ムーンサルトプレス(愛知県):2013/08/31(土) 13:22:14.91 ID:

あーあ、どうせ国防軍になっても、第二アメリカ軍として戦場へ行かされるんだろうなぁ。
207: 雪崩式ブレーンバスター(庭):2013/08/31(土) 13:24:03.70 ID:

>>204

え、そのための国防軍でしょ
なんだと思ってたの?
212: ショルダーアームブリーカー(SB-iPhone):2013/08/31(土) 13:25:41.46 ID:

>>204

現状の金出して米軍に汚れ仕事させるってのが憲法改正で日本人も自衛隊や徴兵で汚れ仕事やれよってのが安倍と自民党に課せられた使命
218: チキンウィングフェースロック(鳥取県):2013/08/31(土) 13:27:36.37 ID:

中国外相、仏にシリア軍事介入には化学兵器使用の証拠が必要と通達
www.worldtimes.co.jp/news/world/kiji/2013-08-30T160255Z_1_TJE97T01N_RTROPTT_0_L4N0GV2PX-CHINA-FRANCE-SYRIA.html

もう国家としての『格』が全然違うんだな・・
219: アトミックドロップ(家):2013/08/31(土) 13:28:34.52 ID:

>>218

尖閣侵略してる国がそんなこと言っても滑稽なだけだよw
235: ジャストフェイスロック(神奈川県):2013/08/31(土) 13:37:35.61 ID:

支持・不支持は国の大局判断に委ねるとして、あらゆる可能性を考慮して福島第一の警備だけは増強してほしい。

ここのところテロリスト達が世界に向けてアピールする舞台が減っているので、ここぞと便乗テロが懸念される。

支持各国に対する天誅効果としては、福一が格好のネームバリューターゲットだと思うから。
列強国の事情で日本が国土を失う可能性なんて、無念すぎて考えたくもない。
239: ランサルセ(東京都):2013/08/31(土) 13:39:48.45 ID:

>>235

福一は既に事故が起こってしまったとこ
守るのは起こってない原発
246: ヒップアタック(熊本県):2013/08/31(土) 13:44:19.49 ID:

まぁいつもの日本ということで
べつにそう悲観になることもあるまい
これが日本の正常な姿なんだから
289: ウエスタンラリアット(茸):2013/08/31(土) 14:20:43.20 ID:

支持するのはまあいいとして
もちろん代わりにTPPで有利な条件引き出したんだろ?
356: ラ ケブラーダ(東京都):2013/08/31(土) 15:15:05.48 ID:

喜んでアメリカのATMになることが正しい選択! っと馬鹿は吼えてますが いつになったらイラク参戦の間違いを認めるのと責任取るのかね
シリアの内戦だぜ しょせん 内政干渉ですわ そこまで必死にシリアのために動く道義って何?
支那共産党のチベット、東トルキスタン、南モンゴル への侵略弾圧はキレイなもんすか ほんとひでええわな
365: フェイスクラッシャー(dion軍):2013/08/31(土) 15:20:36.20 ID:

介入しても日本は金しか出さないだろwww
成り行きを見守ったらいいだけ
386: 16文キック(大阪府):2013/08/31(土) 15:39:20.42 ID:

なんか頼りないな。今の自民
民主よりマシって程度に劣化してる
413: 張り手(神奈川県):2013/08/31(土) 15:56:54.00 ID:

ゲリゾークソ過ぎんだろw
あっ、もともとクソ漏らしか
438: 超竜ボム(奈良県):2013/08/31(土) 16:10:55.64 ID:

安倍ってアメリカから毒電波で洗脳されてるんじゃないのか
オバマなんて日本のことATMとしか思ってないだろ
487: ダイビングエルボードロップ(やわらか銀行):2013/08/31(土) 17:38:21.62 ID:

湾岸戦争 → アメリカの戦費1兆数千億円を支払う
アフガン戦争 → カルザイ政権に警官が足りないので警官の給料を何故か日本が4000億支払う
イラク戦争 → イラク債権7000億の放棄を決定 石油利権も取られる
海賊対処 → アメリカ含めた多国籍軍に無料給油活動 ちなみにアメリカは有料で油を売ってた



日本ェ・・・・・・・・・
489: ランサルセ(catv?):2013/08/31(土) 17:40:08.70 ID:

>>487

(´・ω・`)財政赤字なので増税しときますね
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/4153-f9ebe336
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
