20130904-00496251-aspa-000-1-view.jpg
どんなにノンキに生きていても、30~40代ともなれば葬式に出る機会も増えてくる。

親だっていつまでも元気とは限らない。もしかしたら明日、いきなり喪主を務めるハメになるかもしれない。そんな、いざというときのために知っておきたい葬式とお墓に関するお役立ち情報を専門家に聞く!

◆[葬式]「喪主」って何をすればいい?

「葬儀の具体的な進行や必要な手配、選択肢の提案は葬儀社がやりますから、喪主の仕事は葬儀におけるすべての事柄の決定と、それに伴う家族間の調整になります」と佐藤葬祭代表取締役・佐藤信顕氏。

同じく葬儀ライター・奥山晶子氏も「喪主は映画監督のようなもの。葬儀社や親族が『この段取りでいいか?』『金額はこれでOK?』など、矢継ぎ早にいろいろな判断を仰いでくるので、それぞれに最終的なGOサインを出す、と。だから、全体の流れや予算を頭に入れておくことが重要」と語る。

ポイントは、要点を紙に書き出すこと。打ち合わせや相談で決めたことなどは常にメモっておく。どうしてもバタバタするので、記憶だけを頼りにすると、あとでトラブルになる可能性があるのだ。

「それでも、ちょっとした計算違いや不備、手違いは起こる。親族からアレコレ意見されたり、判断を急かされたりもします。だから喪主は『自分がそれでOKを出したのだから』とドンと構えていられるかどうかも、あとでもめないために肝要でしょう」(佐藤氏)

そして葬儀の最後のシメとなる挨拶も、喪主の大切な仕事だ。

「葬儀社は通常、定型の挨拶例文を用意していますから、基本的にはそれを参考に原稿を書き起こせばいい。もちろん、ソラんじても構いませんが、その場に立つと、故人への思いや参列者への感謝など、さまざまな感情がわき起こり、言葉に詰まってしまうもの。胸ポケットに原稿は入れておくほうがベターかと思います」(佐藤氏)

多少の失敗は気にしないこと。

「一生に何度もない経験で、みんな喪主初心者ですから」(奥山氏)
ttp://netallica.yahoo.co.jp/news/20130904-00496251-aspa






55: タイガースープレックス(関東・東海):2013/09/04(水) 10:20:34.26 ID:

うちのときは挨拶文も葬儀屋がテンプレ持って来た
86: キングコングニードロップ(関東・甲信越):2013/09/04(水) 10:27:20.45 ID:

近くの親戚が皆80代
田舎だから
125: ナガタロックII(やわらか銀行):2013/09/04(水) 10:38:28.69 ID:

口パクで、挨拶を乗りきってやったわwwwwww
236: ショルダーアームブリーカー(沖縄県):2013/09/04(水) 11:19:06.23 ID:

うち親が創価だからどうしようか悩む
親の為を思えば創価式で葬儀してあげたいけど、親の死を切っ掛けにキッパリ縁切りしたいのに
創価に頼んだら恩作っちまうし、親が死んだら天涯孤独だからそんな弱り目に見える奴を創価がほっとくわけないし
266: ミラノ作 どどんスズスロウン(大阪府):2013/09/04(水) 11:40:37.45 ID:

クラウド葬
295: ファイナルカット(catv?):2013/09/04(水) 11:58:21.51 ID:

親戚や親の交友関係なんて全く知らんわ
昔、俺にはいとこが30人以上いると聞いて驚愕した
311: スパイダージャーマン(奈良県):2013/09/04(水) 12:10:23.09 ID:

う~ん、朝起きてカーチャン死んでたら、とりあえずK察とかに連絡して
死体遺棄事件にだけはならないようにするよ
325: シャイニングウィザード(dion軍):2013/09/04(水) 12:15:55.43 ID:

そもそも、葬式なんかしないほうが、皆喜ぶ。

暑い中、わざわざ喪服着て香典持って
悲しい場面に出掛けるなんて御免だというのが、ほとんどの参列者の本音だろ。

とにかく、結婚式も葬式も身内だけでやってくれるのが一番ありがたい。
402: トペ コンヒーロ(栃木県):2013/09/04(水) 12:50:08.43 ID:

めんどくせえから生前葬でもやっといてくれ
火葬はこっちでやったるから
442: 足4の字固め(庭):2013/09/04(水) 13:13:44.25 ID:

葬式があると、坊さんにお布施渡して、正座して呪文みたいなお経唱えさせられて、

「ああ、俺って仏教徒だったんだな」って思いしらされる。

普段は神も仏もこれっぽっちも信じてなくても。


西洋のキリスト教も似たようなもんだと思うよ。
465: 足4の字固め(catv?):2013/09/04(水) 13:35:59.60 ID:

今年の3月に親父が死んだ。葬儀は近場にもあったんでCMなんかでやってる大手に頼んだ。
坊さんの手配、段取り、役割分担なんかは葬儀屋が全部やってくれたよ。
挨拶の文面まで用意されてるんで、読みながら挨拶した。
大変なのは、葬儀に来る大体の人数と食事の数、香典返しの個数を前もって決めないといけない事。
さっぱり分からんからって適当にやると余った分は買取になる。

かえって、喪主のほうが楽かも知れない。挨拶だけすれば基本後は座ってるだけだったわ。
弟とか親戚やらが花の配置やら、香典の集計やら49日に渡す礼状ら香典返し?の選定等
色々大変そうだったわ。

それより葬儀後の方が大変だぞ。
年金停止の手続き、銀行口座の凍結→相続、各種名義変更、カード停止、不動産相続手続き等など。
いまだに手続き終わってないのもあるわw 悲しんでる暇なんかないぞ。
476: ジャンピングパワーボム(西日本):2013/09/04(水) 13:53:33.17 ID:

喪主代行ビジネスとか儲かりそうだな
494: イス攻撃(京都府):2013/09/04(水) 14:07:08.45 ID:

挨拶挨拶って言ってたけど、葬儀屋が挨拶してくれるって誰か言った?
葬儀関係の仕事してたから見てきたけど、喪主の挨拶ってよっぽどでないとしなかったなあ。
葬儀屋の司会が「…喪主に成り代わり中心より厚く御礼申し上げす。」だったと記憶してるが。
504: 腕ひしぎ十字固め(奈良県):2013/09/04(水) 14:17:18.75 ID:

>>494

それ忘れてた
うちの父ちゃんの葬式のときは葬儀会社のお姉さんが挨拶やってくれたな
最近はそうみたいだね
540: レッドインク(北海道):2013/09/04(水) 14:38:32.36 ID:

一番楽なのは死亡診断書を役所で提出して火葬許可証貰って
そのまま火葬場に直行だな

それじゃ、あんまりだって人は自宅に棺桶運んでお別れ会くらいすればいい
これなら霊柩車なんかの輸送費と棺桶代にお茶とか菓子代くらいで済む
スペース的に田舎の一軒家じゃないと難しいだろうけど
589: バズソーキック(SB-iPhone):2013/09/04(水) 15:14:58.68 ID:

アンドレ・ギャニオンのめぐり逢いも忘れずに。あれは涙腺緩む反則技。
660: クロイツラス(チベット自治区):2013/09/04(水) 16:48:23.96 ID:

ちょちょいと目薬差して泣いたフリすりゃ、あっという間に会場は・・・
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/4164-62b76d51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
