ps4-rhombox-cropped.jpg
年末商戦に向けて投入されると報道されていた据え置き型ゲーム機「プレイステーション(PS)4」の国内の発売日が欧米より遅くなると、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が発表した。これを受けて日本のファンからは、「いくらなんでも遅すぎる」「日本軽視もここまで来たら論外」などのコメントがプレイステーションの公式ブログに多数書き込まれ、炎上状態になっている。

SCEが発売する「PS4」は、同社の据え置き型ゲーム機の新型として約7年ぶりの製品だ。ネット接続によるソーシャル機能を強化し、Ustreamやニコニコ生放送などを使ってリアルタイムで配信したり、コントローラの「SHAREボタン」で簡単に録画映像をFacebookに投稿できたりといった新機能があり、日本ユーザーからは「早く遊びたい」との期待が高まっていた。

しかし、9月9日に行われた同社のカンファレンス「SCEJA Press Conference 2013」で発表された日本の発売日は、2014年2月22日だった。北米は2013年11月15日、欧州とラテンアメリカは11月29日に発売のため、日本ではそこから約3か月遅れてようやく入手できることになる。これまでプレイステーションシリーズ3機種はいずれも日本で最初に発売されていたことから、今回の「PS4」が他国より3か月遅れて発売されると予測していたファンは多くなかったようだ。

プレイステーションの公式ブログには、「発売が他国よりも遅れることはとても残念に思っています。もし少しでも発売を早めることができるのなら、努力をしてもらいと感じています」「遅くても12月だと思ってましたが、まさか2月まで待たされるって・・・ 洋ゲーをプレイしないユーザーが4万も出して発売日にゲーム機を買いますか?そんな人あまりいないと思いますよ」など、発売日が遅いことを残念がる声や、批判するコメントが相次いでいる。

同ブログではカンファレンスの補足として、日本での発売が遅れる理由をSCEJAの河野弘社長が説明している。新しいプラットフォームの展開には、本体と同時に発売されるタイトルが十分に揃っている事が最も重要だという。「今回、既に発表されているタイトルは海外タイトルが多く、それらのタイトルを日本で展開するための準備に多少の時間を要します。また、国内のソフトウェアメーカー各社様のタイトルも当然ラインナップに加えるべきと考えました」

続く:ttp://www.j-cast.com/2013/09/10183507.html






8: チキンウィングフェースロック(dion軍):2013/09/10(火) 19:04:38.73 ID:

日本じゃ箱1は絶対流行らないだろうし
wiiuは既に死にかけだから
遅くても大丈夫だろ(王者の風格)
箱1が普及する可能性がある海外の方を優先した方がいい

って考えだろうな
18: フォーク攻撃(SB-iPhone):2013/09/10(火) 19:08:01.81 ID:

だってx1出ないし
24: タイガードライバー(茸):2013/09/10(火) 19:09:18.20 ID:

何で遅らせるの?生産追いつかないから?
29: ブラディサンデー(愛知県):2013/09/10(火) 19:11:58.04 ID:

外人さんが解析してくれて割れげー機になった頃に日本にお届け
30: キドクラッチ(SB-iPhone):2013/09/10(火) 19:11:59.70 ID:

お前ら…日本で先行発売→生け贄か!!
日本で遅れて発売→軽視か!!!!?


だから売りたくないんだよ(; ̄ェ ̄)
34: ファイナルカット(神奈川県):2013/09/10(火) 19:13:30.40 ID:

じゃあソフト0の状態でハードだけ売ってあげたらいいんじゃないかな
35: エルボーバット(茸):2013/09/10(火) 19:14:12.13 ID:

「Call of Duty: Ghosts」のXbox Oneバンドルが正式発表、Xboxクラウドを利用したDedicatedサーバ対応も判明
http://doope.jp/2013/0829261.html
これはマイクロソフトクラウドサーバーだから実現できた

一方・・・

CoD開発者、PS3とPS4でのデディケイトサーバー導入はできず
http://www.nowgamer.com/news/2051454/call_of_duty_dev_evasive_on_ps3_ps4_dedicated_servers.html
36: 毒霧(庭):2013/09/10(火) 19:15:06.75 ID:

PS3は、ソフトもハードも全く足りないのに強行発売して失敗したからな。
それにしても、なんでこう極端なんだろ。
38: セントーン(岐阜県):2013/09/10(火) 19:15:24.14 ID:

遅れるのが3か月ともなるとなんか他に理由があるのかもと邪推してしまう
39: メンマ(大阪府):2013/09/10(火) 19:16:22.31 ID:

ともかく消費税アップ前までに買えりゃ十分。
44: 膝靭帯固め(東京都):2013/09/10(火) 19:18:02.91 ID:

日本のオタはPSを敵視してるから仕方ないな
53: チキンウィングフェースロック(青森県):2013/09/10(火) 19:20:51.65 ID:

ユーザー軽視ってPSNみたら今に始まったことじゃないじゃん
もう日本ユーザーを切り捨ててもいいくらいの選択取りまくるよ。
54: バーニングハンマー(関東・東海):2013/09/10(火) 19:21:00.76 ID:

日本で先行発売すると、ユーザーがすぐに不具合を見つけてしまうから
58: デンジャラスバックドロップ(岡山県):2013/09/10(火) 19:21:43.27 ID:

公式凸する気合あるなら北米版買えよったく情けねえ
59: 河津掛け(福岡県):2013/09/10(火) 19:21:59.35 ID:

ソニーの新ハードの初期不良を考えれば
人柱がいるのは有り難い
今の所プレイしたいソフトないし
60: ヒップアタック(dion軍):2013/09/10(火) 19:22:17.39 ID:

そろそろPS2買うか
65: 河津落とし(埼玉県):2013/09/10(火) 19:24:24.68 ID:

初期型のPS3故障せずによくここまでもったもんだ
76: フルネルソンスープレックス(北海道):2013/09/10(火) 19:29:10.73 ID:

ゲームもないのに何すんだよ
82: ウエスタンラリアット(群馬県):2013/09/10(火) 19:30:48.42 ID:

クソニーはやはりクソだったというオチ
86: ランサルセ(庭):2013/09/10(火) 19:31:50.25 ID:

輸入版でも何でもして買うたらよろしいがな
89: バーニングハンマー(四国地方):2013/09/10(火) 19:33:31.02 ID:

ps3つまらんかった
もう次かよ
99: 張り手(やわらか銀行):2013/09/10(火) 19:36:43.19 ID:

・とってもE麻雀ぷらす
・ニコリのパズル4 数独

いくらなんでもソフトが少ないからといってもこれはねーだろw
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/4194-2165df95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
