WS000000_2013091117093631f.jpg
ついに容量5TBのハードディスクが2014年に登場、2020年には20TBへ

これまでハードディスクの容量は、主として磁気密度を向上させることで増大し続けてきましたが、その磁気密度の向上が限界に近づきつつありました。この問題を打破するべくSeagateテクノロジーはSMRという技術を採用、ハードディスクの容量を25%増大させることに成功しました。

SMRの採用により、Seagateはハードディスク容量は25%向上するとしています。現在最も高密度なプラッタは1枚で1TBの容量ですが、これを1.25TBに向上させられるとしています。これにより、Seagateは2014年中にプラッタを4枚組み込んだ容量5TBのハードディスクをリリースするとのことです。

SeagateはすでにSMR技術を採用したハードディスクを100万台出荷済みであることを発表しています。また、一般家庭で使われる写真、ムービー、音楽などのデータが2年後には現在の20倍に増加すると予測しており、それにともなってさらなるハードディスク容量の増大を進めていく計画であり、ハードディスクの容量は2020年までに20TBに達するだろうとしています。

ハードディスクの容量を増加させる試みはさまざまであり、Seagateのライバル企業であるWestern Digitalは、ハードディスク内を空気よりも抵抗の小さいヘリウムで満たすことでプラッタをより接近させる技術により今年後半にも5TBのハードディスクをリリースすると噂されています。ハードディスク容量を向上させる技術競争はますます熾烈になりそうです。

ソース:ttp://gigazine.net/news/20130911-seagate-ship-smr-hard-drive/






2: アイアンクロー(千葉県):2013/09/11(水) 15:23:32.74 ID:

その分高画質で容量でかいモノがでるんだよな
なんとかしてくれ・・・
3: ミドルキック(茨城県):2013/09/11(水) 15:23:38.36 ID:

XPを使ってるお前らには関係ないから
6: カーフブランディング(埼玉県):2013/09/11(水) 15:23:47.41 ID:

防犯カメラとかで山ほど使ってるらしい
7: キチンシンク(やわらか銀行):2013/09/11(水) 15:23:58.36 ID:

20TBだと8Kは何時間分保存出来るの?
14: メンマ(兵庫県):2013/09/11(水) 15:25:37.12 ID:

ギ、ギギ―、ガッタン   シーン・・・     (´;ω;`) ←俺
21: イス攻撃(関西地方):2013/09/11(水) 15:27:12.84 ID:

>>14

wwwwwwwwww
29: ミッドナイトエクスプレス(岡山県):2013/09/11(水) 15:28:03.66 ID:

2TBでいいから壊れないの作ってくれ
毎日不安で眠れないんだが
32: 膝十字固め(福島県):2013/09/11(水) 15:29:44.20 ID:

20Tあっても壊れたらおしまい
36: キドクラッチ(茸):2013/09/11(水) 15:31:02.35 ID:

50pbくらいになれよ
39: ファイナルカット(静岡県):2013/09/11(水) 15:31:45.07 ID:

中途半端な容量だな
52: ラダームーンサルト(東京都):2013/09/11(水) 15:34:38.18 ID:

250Gも持て余してるな
54: エクスプロイダー(新疆ウイグル自治区):2013/09/11(水) 15:35:36.45 ID:

何でそんなに容量が必要なんだよ(´・ω・`)?
500GBですら余りまくってるのに
58: 河津掛け(チベット自治区):2013/09/11(水) 15:36:59.66 ID:

>>54

steamでセール買いあさってると、詰みゲーすぎて溢れてるw
62: ダイビングフットスタンプ(新潟・東北):2013/09/11(水) 15:38:32.10 ID:

8kきたら足りない
86: ハーフネルソンスープレックス(dion軍):2013/09/11(水) 15:47:51.28 ID:

地デジ録画してると全然足らないよなあ
96: ヒップアタック(栃木県):2013/09/11(水) 15:53:48.20 ID:

容量大きくするより丈夫にしろよ
それはSSDを安くすれば良い
97: ハーフネルソンスープレックス(福岡県):2013/09/11(水) 15:54:19.03 ID:

ぶっちゃけ使いきる前に故障するんだよ・・・
故障率下げられたら神なんだが
121: ミラノ作 どどんスズスロウン(千葉県):2013/09/11(水) 16:09:20.19 ID:

箱に表記の1テラとか実質利用可能容量に変えて欲しいな
なんか詐欺られた感がしてしゃーないよ アナログ派だもんでw
134: 閃光妖術(新潟県):2013/09/11(水) 16:21:30.01 ID:

2TBが約5000円だった時期
142: カーフブランディング(大阪府):2013/09/11(水) 16:28:47.62 ID:

サムソンのHDDは最強だったなぁ
昔一度だけ買った事あるけど、
SMARTでHDDの温度が室温より低く表示された時、サムソンの技術力を痛感したね
143: 張り手(庭):2013/09/11(水) 16:29:25.59 ID:

バックアップのバックアップで3T三台の半分以上が被ってる
148: ローリングソバット(庭):2013/09/11(水) 16:32:12.15 ID:

>>143

データが被っているの?
なら重複排除機能のついたソフトを使うといいよ。
151: ミドルキック(群馬県):2013/09/11(水) 16:34:40.84 ID:

ところでSSDにはosとソフトのインスコしかしてないんだけど
他に何かSSDにおいた方がいいものってある?
154: キチンシンク(西日本):2013/09/11(水) 16:36:32.75 ID:

そんなに容量を使わないことに気付いた
159: ツームストンパイルドライバー(宮崎県):2013/09/11(水) 16:45:52.77 ID:

98のノートってHDDが3GBぐらいじゃなかったかね?
随分進化したなぁ
173: アイアンフィンガーフロムヘル(チベット自治区):2013/09/11(水) 17:07:06.49 ID:

磁力だけでよくこんなに大容量化していけるなw
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/4198-046e6ad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
