327591.jpg
猛暑の夏が過ぎ、徐々に気温が下がりつつある今日。10月や11月になれば、より寒さが深まり、「鍋料理」を食べたいと思う人が増えるだろう。

このたび、マーケティングリサーチ会社のトレンド総研が、20代から50代の男女500名を対象に実施した『鍋に関する意識・実態調査』によれば、今年の冬も鍋を食べたいと答えた人が90%に上ったという。(調査期間:2013年7月16日から19日)

また、『鍋を食べる際、残ったスープ・出汁で“シメ”を食べることはありますか?』という問いに対し、「よくある」、「たまにある」と答えた人の合計が87%となり、多くの人が鍋の“シメ”を楽しんでいることがわかった。

さらに、同調査を実施したトレンド総研は、食のトレンドに詳しいという、赤堀料理学園 校長・管理栄養士の赤堀博美氏に“今年の冬にオススメの鍋の楽しみ方”を尋ね、赤堀氏のコメントを発表した。以下では、赤堀氏がオススメする鍋の楽しみ方の一部を抜粋して紹介する。

ソース:ttp://www.rbbtoday.com/article/2013/09/17/111820.html






15: ファイヤーバードスプラッシュ(関西・東海):2013/09/17(火) 21:04:36.68 ID:

昆布出汁に酒どばどば入れて薄口醤油みりん塩少々
豚モモの薄切り
白菜
えのき
椎茸
水切りした木綿豆腐

をポン酢で
鍋は常にこれ
18: デンジャラスバックドロップ(福島県):2013/09/17(火) 21:05:28.46 ID:

鍋を買いに行く服が無い
29: リバースネックブリーカー(茸):2013/09/17(火) 21:08:50.89 ID:

カセットコンロ欲しい
33: ニールキック(東京都):2013/09/17(火) 21:10:20.56 ID:

あんまりごてごてと具材を入れるのはやめた
ほうれん草と豚肉だけ(常夜鍋)とか
白菜と豆腐、鶏肉だけ(湯豆腐)とか
シンプルなのに目覚めた
35: レッドインク(奈良県):2013/09/17(火) 21:10:57.75 ID:

最近はIH対応の土鍋とかいう謎の物体もあるらしいな
44: 逆落とし(内モンゴル自治区):2013/09/17(火) 21:15:06.07 ID:

闇鍋
45: 超竜ボム(新疆ウイグル自治区):2013/09/17(火) 21:15:08.17 ID:

中国産の土鍋は火にかけたら水銀が染み出てくるんだっけか?
54: メンマ(東日本):2013/09/17(火) 21:18:15.29 ID:

豚肉と白菜を重ねて蒸す
水は入れない。ポン酢と万能葱と大根おろし
七味唐辛子かけて食べる
俺の大好物
土鍋一杯いけるわ
水炊きよりも汁がおいしい
55: ファイヤーバードスプラッシュ(関西・東海):2013/09/17(火) 21:18:29.05 ID:

これやられたら鍋捨てる
http://blog-imgs-26.fc2.com/n/i/s/nishinoda01/20081031185739.jpg
58: ジャンピングパワーボム(内モンゴル自治区):2013/09/17(火) 21:19:07.75 ID:

一人暮らしの頃、金がなくてウィンナーとモヤシを少量の白だしの素で鍋にして〆にチャンポン麺を入れる。これを4日間
4日間で1000円に押さえたぜとか思って食べてたら、4日目の夜に吐いた…
66: フェイスクラッシャー(長野県):2013/09/17(火) 21:21:04.27 ID:

味ポンの不味さは異常
76: チェーン攻撃(庭):2013/09/17(火) 21:23:44.42 ID:

土鍋で炊く米はマジ美味い 試してみ
82: スターダストプレス(茸):2013/09/17(火) 21:28:05.32 ID:

秋田はもうそんな季節か
84: 膝十字固め(dion軍):2013/09/17(火) 21:31:05.20 ID:

6号はインスタントラーメン専用
91: ウエスタンラリアット(富山県):2013/09/17(火) 21:36:25.05 ID:

土鍋と七輪買ってきた
炭は安い奴でも煮えるのか?
103: ラダームーンサルト(宮城県):2013/09/17(火) 21:44:10.39 ID:

>>91

外でやるのか?
七輪じゃなくて長火鉢にしろ
107: 河津掛け(チベット自治区):2013/09/17(火) 21:45:59.03 ID:

我が家で「鍋」と言ったら「水炊き」のことを指す。
すき焼きの方が好きなんだけど。
118: 腕ひしぎ十字固め(石川県):2013/09/17(火) 21:50:08.40 ID:

> 今年の冬も鍋を食べたいと答えた人が90%に上ったという。

こいつらの頭ん中では年によって鍋食べる年があったり無かったりするわけ?
126: 閃光妖術(兵庫県):2013/09/17(火) 21:58:34.49 ID:

土鍋は重いし収納場所とるから持ってるけど使わないわ
かといって、1~2人用の小さい土鍋じゃなんやら入れているうちに具が
溢れるし、ある程度の大きさは必要。
で、結局取っ手が取れるティファールの深鍋で鍋料理する
そのまま蓋かぶせて冷蔵庫にも入れられて便利。
残り少なくなったら小さいティファールに移し替えて
麺類入れたりご飯入れて食べる。
一人暮らしだと3日くらい具を足しながら食べる
135: 垂直落下式DDT(三重県):2013/09/17(火) 22:06:51.23 ID:

今年は和風の鍋を流行らせようず!
137: ブラディサンデー(チベット自治区):2013/09/17(火) 22:07:34.95 ID:

土鍋だろうが鉄鍋だろうが味変わらん
そんな敏感な舌持ってないもんでなww
149: クロイツラス(東京都):2013/09/17(火) 22:18:58.97 ID:

昆布だし+薄口しょうゆ+鱈

ポン酢とかいらねぇ。
冬鍋の至高はこれ。
鱈以外の材料は好きにしろ。
おすすめは春菊とえのき。
150: ジャーマンスープレックス(チベット自治区):2013/09/17(火) 22:19:10.50 ID:

2chだと水炊きが人気だけど個人的には普通に味噌鍋が好き
156: ローリングソバット(茸):2013/09/17(火) 22:21:03.37 ID:

ポン酢は嫌いだから鍋んときはめんつゆ、もしくは焼き肉のタレで食う
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/4230-941e571b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
