454821da4685ad6f628bcc85e948613a.jpg
「スパナって何ですか?」 いわき市議が告発! ド素人集団化している原発作業員の実態、使う機材もポンコツばかり

貯水タンクからの汚染水漏出、故障続きのALPS(多核種除去装置)、大型クレーンの傾倒事故……など、故障や事故が相次ぐ福島原発。ハッキリしているのは東電のあまりにズサンな体質だが、原発作業員から相談を受けている福島・いわき市議の渡辺博之氏は「起こるべくして起きている」と言い切った。人が集まらないのだ。

「原発の現場ではさまざまな作業がありますが、東電が安い価格で入札をかけるため、業者間でたたきあいになり、技術力の乏しい業者が『安かろう悪かろう』で落札することになるのです。そういう業者は作業員に危険手当も出さないから、人件費も低い。最も安い場合、日給は1日6000円です。放射線量が高く危険な現場なのに、これでは人は集まりません」その結果、原発はもちろん、建設・建築現場の経験すらない作業員が福島原発で増えているという。

「福島原発では、建設・建築の現場経験者は2割ほどと聞きました。驚くことに『ネジを右に回すのか、左に回すのか』と聞いたり、『スパナって何ですか』と真顔で質問したりする作業員もいるそうです」渡辺氏に寄せられた作業員の“告発”にも、厳しい現場の状況がこう説明されている。〈誰かが優しく教えてくれる、そんなわけはありません。ここは戦場なんです。それぞれの人が自分のことで精いっぱいで人に気を使ったりする余裕はないんです〉〈一番求められるのは『早く!』『早く!』『早く!』〉〈請け負う業者が度々かわるようになったが、きちんとした図面がなく、引き継ぎが十分にできない〉

ソース:ttp://gendai.net/articles/view/syakai/144716






5: ボマイェ(神奈川県):2013/09/25(水) 15:14:53.58 ID:

スパナとモンキーって違うの?
ねじって回して閉まらなかったら逆に回せばいいんじゃないの?
15: アトミックドロップ(山口県):2013/09/25(水) 15:18:59.97 ID:

だってそりゃ被ばく線量がオーバーしたらしばらく現場に戻ってこれないんだから
経験の積みようがないよ
24: ジャンピングDDT(神奈川県):2013/09/25(水) 15:22:18.19 ID:

女じゃないんだからスパナくらい知ってるだろ
29: ジャンピングカラテキック(京都府):2013/09/25(水) 15:23:18.41 ID:

右か左かさっさと教えればよいだろ 一言ですむだろ
61: トペ コンヒーロ(東日本):2013/09/25(水) 15:30:29.52 ID:

新人で一番多いやり取り

「ちょっとプライヤー持ってきて!」

「プライヤーってなんでスカ?」

「ペンチのでかい奴だよ!」
62: ジャンピングカラテキック(SB-iPhone):2013/09/25(水) 15:30:59.16 ID:

ペンチとプライヤーは違うだろ・・
73: ジャンピングカラテキック(SB-iPhone):2013/09/25(水) 15:32:40.45 ID:

ネコ使ってやれって言われて
本当にネコ捕まえようとした奴いるらしいな
84: ウエスタンラリアット(中部地方):2013/09/25(水) 15:34:57.57 ID:

スレタイがドリフ
92: サッカーボールキック(大阪府):2013/09/25(水) 15:38:02.76 ID:

問題なのは作業員のレベルの低さじゃなくて、この手の作業員でも作業できるようになってないことなんじゃなかろうか。
こういう事故が起こるとこうなるので、作業に要するスキルが低くて済むように設計しておかないとまずいのかも
125: ニーリフト(福岡県):2013/09/25(水) 15:45:34.33 ID:

知らないのいいことにいろんな事やらせるんだろ
128: ハイキック(岡山県):2013/09/25(水) 15:46:34.29 ID:

>>125

誰か、そっちに行ったぞ。
151: ショルダーアームブリーカー(宮城県):2013/09/25(水) 15:52:24.70 ID:

パイレン持って来い・・・

パイレンって何ですか?

・・・いい・・・俺が持ってくる・・・
183: ウエスタンラリアット(長屋):2013/09/25(水) 15:58:53.46 ID:

>>151

初めて現場配属されて2日目のこと

先輩「おーい、『石頭』持ってきてくれ~」

俺「『せっとう』ってなんですか?」

先輩「・・・」

・・・工具倉庫に連れて行かれ

先輩「コレや」

俺「・・・(ハンマーやん)」
214: キングコングラリアット(愛知県):2013/09/25(水) 16:06:17.60 ID:

しめるって言えば、昔はやたらとミリとインチが混在してたけど、最近のネジとかどうなんだろ?
224: 張り手(庭):2013/09/25(水) 16:09:37.78 ID:

シノ ってなんですか?
232: デンジャラスバックドロップ(岡山県):2013/09/25(水) 16:11:33.02 ID:

>>224

シノ

http://www.fujiwarasangyo-markeweb.com/p-html/p-img/4953780001322.jpg

こうするもの
http://waraukigoya.com/wp-content/uploads/2009/10/200901019-011.jpg


シノ付きラチェットレンチ
http://shop.tairaml.net/upload/product_main/32577_1256803934.jpg
268: 32文ロケット砲(奈良県):2013/09/25(水) 16:21:21.44 ID:

まともな奴ならこんな所で働きたいと思わないだろ
このレベルのアホしか集められない
269: ドラゴンスクリュー(新疆ウイグル自治区):2013/09/25(水) 16:21:47.43 ID:

被曝量制限があるから長期雇用ができない
そんな条件で使えるやつなんか投入できんよ
278: 16文キック(東京都):2013/09/25(水) 16:25:19.93 ID:

>>269

それ、使えないやつだよ
だって何もしてこなかったじゃん
そして、こんな有様に
279: フェイスクラッシャー(新疆ウイグル自治区):2013/09/25(水) 16:25:25.80 ID:

~現場の昼休み~
おっちゃん「おーいガンメン買ってきてくれ!!」
俺「?」
おっちゃん「ガンメンだよ!!わっかんねーのか!」
俺「??????」

これはマジわからなかったw
324: キン肉バスター(SB-iPhone):2013/09/25(水) 16:52:08.41 ID:

線量計の累積値がこえると、稼げなくなるから、作業員が自分でリセットしてるって言ってた。
東電も知っているが、人がいないので見て見ぬふりらしい。
331: ブラディサンデー(大阪府):2013/09/25(水) 16:56:28.12 ID:

モンキー=日本人
332: ドラゴンスクリュー(芋):2013/09/25(水) 16:56:41.77 ID:

日本語がローカルな言語で助かったよな
世界中がヤバくなる状況なのに、平穏なままなのは
日本語のお陰wwww
348: サッカーボールキック(SB-iPhone):2013/09/25(水) 17:14:12.41 ID:

俺以外の男は全員福島行って作業してこいよ
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/4261-17a570df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
