04840112.jpg
消費増税:「首相、同じ生活をしてみて節約できますか?」

4年前に夫を亡くし、月約8万円の国民年金を頼りに1人暮らしをしている新潟市中央区の女性(74)は消費税率が5%から8%になったら、現在1日1000円以内にしている食費をさらに切り詰めるつもりだ。

持ち家で暮らすが、持病の糖尿病、ぜんそく、膝の治療費と、通院のための交通費で毎月お金はほとんど残らない。「税率5%の今でさえ、孫が結婚すると聞いても祝儀も満足に出せない情けない暮らしをしている。子どもや孫の世代に大きな負担を残さないために増税がやむを得ないのは理解しているが、この先やっていけるか。ますます不安になる」

東京都千代田区内のシェアハウスに住む男性(34)は、今年8月から生活保護費を3000円切り下げられ、昼食や夕食をたびたび抜くようになった。「3000円あったら、うまくやれば10日は(食費が)もつ。切り下げはきつい」

政府は今後3年で、保護費のうち日常生活費にあたる「生活扶助」を最大10%削減する方針だ。その中で、消費税が引き上げられればどうなるのか。「もう限界。立ち行かなくなる。安倍首相には『同じ生活をしてみて、あなたなら節約できますか?』と聞いてみたい」と怒りをあらわにする。シェアハウスの隣の公園では、2年前に1人だったホームレスが6人に増えた。男性は「アベノミクスで経済を良くすると言うが、貧困者を逆に追い詰めている。国が自分で自分の首を絞めているようにしか見えない」と指摘した。

ソース:ttp://mainichi.jp/select/news/20131002k0000m040105000c.html






15: ブラディサンデー(茸):2013/10/02(水) 09:04:23.60 ID:

ナマポよ、働いてみろ
78: ヒップアタック(やわらか銀行):2013/10/02(水) 09:19:02.93 ID:

なんや生活保護貰えるだけでも感謝せなあかんのに
文句いうてるんか
109: ジャンピングパワーボム(愛知県):2013/10/02(水) 09:24:06.57 ID:

お前ら本当に馬鹿なんだよな
ナマポは国が定めた最低辺なんだからそこの基準を下げると全てが下がる、
ということを理解せず叩いてる
168: エクスプロイダー(大阪府):2013/10/02(水) 09:32:44.27 ID:

>>109

何言ってんだか。クズ達に無駄な金払ってる方が無駄。
ワーキングプア達に回す方が健全だろ。
ナマポは働く意思が欠如してるんだから助けても捨て金。
クズは死ねば良いんだよ。
183: ニールキック(秋田県):2013/10/02(水) 09:37:57.62 ID:

俺の話誰も聞かないな

見たい情報だけ見るのがネットか
204: タイガードライバー(兵庫県):2013/10/02(水) 09:46:07.51 ID:

寄生虫のクズ
働け!
218: ニールキック(秋田県):2013/10/02(水) 09:49:14.64 ID:

労働者は日々働いて疲れて何もできず、
暇なニートは2chでガス抜き
生活保護者は狭い入り口を潜り抜けた厚遇を受けてて努力する気もない

例えば日本にはJKローリングみたいに生活保護から這い上がった人いる?
居ないでしょ?

いったん生活保護に落ちたら世間が「社会不適合者」の烙印を押して、
社会復帰させないようにしてる

明らかに歪んでるでしょ
258: フェイスクラッシャー(茸):2013/10/02(水) 10:00:09.68 ID:

保護の要件等
生活保護は世帯単位で行い、世帯員全員が、その利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することが前提でありまた、扶養義務者の扶養は、生活保護法による保護に優先します。
資産の活用とは
預貯金、生活に利用されていない土地・家屋等があれば売却等し生活費に充ててください。
能力の活用とは
働くことが可能な方は、その能力に応じて働いてください。
あらゆるものの活用とは
年金や手当など他の制度で給付を受けることができる場合は、まずそれらを活用してください。
扶養義務者の扶養とは
親族等から援助を受けることができる場合は、援助を受けてください。
そのうえで、世帯の収入と厚生労働大臣の定める基準で計算される最低生活費を比較して、収入が最低生活費に満たない場合に、保護が適用されます。

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/seikatuhogo/index.html



今の受給者の何%がこの要件満たしてるんだろうな
262: ニールキック(秋田県):2013/10/02(水) 10:00:55.11 ID:

>>258

こういうののせいで生活保護受けるためにわざと資産手放して、
再出発できないような状況に追い込まれるんだよな

完全に歪んでるわ
353: 断崖式ニードロップ(京都府):2013/10/02(水) 10:29:27.72 ID:

[ ::━◎]ノ そんな首相を選んだのは他でもない君たち家畜ですw.
486: メンマ(庭):2013/10/02(水) 11:15:37.26 ID:

奴隷の自覚がない日本国民の怒りが爆発したところで
ネットに書き込む程度www
521: ジャーマンスープレックス(兵庫県):2013/10/02(水) 11:29:18.60 ID:

一国の首長さんが、スラム街の人らみたいな生活するってwwww
しかも、日本っていう先進国で
 
やっぱ見栄でも豪華な生活して頂きたい。
690: デンジャラスバックドロップ(茸):2013/10/02(水) 12:25:27.01 ID:

朝のニュースで、値引きする時間に買うくらい苦労してるとか
言ってるじいさがの買ってた肉が100グラム258円の豚肉だったな
723: セントーン(SB-iPhone):2013/10/02(水) 12:32:31.98 ID:

老害が早く死なないからだろ
758: スリーパーホールド(岐阜県):2013/10/02(水) 12:47:41.81 ID:

糖尿病とか、贅沢してたからなったんだろ?
自業自得だわ
死ぬまで苦しめ
846: 河津掛け(東京都):2013/10/02(水) 13:25:00.21 ID:

23時45分に起きてバイト行き5時に帰ってきて30分仮眠それから仕事はじめて今休憩14時半まで休んで19時まで仕事
ってのを週6でやってる

なにもしないで金もらってないで同じ生活してみろや
851: ローリングソバット(静岡県):2013/10/02(水) 13:26:54.23 ID:

>>846

身体壊すよ、割とマジで
942: ニーリフト(東日本):2013/10/02(水) 14:07:26.04 ID:

逆にナマポ(34)が安倍の同じ生活出来るんだろうか
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/4288-e855372a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
