BUxgECkCEAAyE3U.jpg
ツイッターに投稿された不謹慎な写真がきっかけで「炎上」するケースがあいついでいるが、今度は「土下座写真」が物議をかもしている。

衣料品チェーン「ファッションセンターしまむら」の従業員に土下座をさせ、その写真をツイッターに投稿したユーザーが炎上する騒ぎが、9月下旬に起きたのだ。

このユーザーが9月上旬にツイッターに投稿した内容によると、「従業員の商品管理の悪さの為に客に損害を与えた」として、北海道内のしまむら店舗の従業員を土下座させたのだという。投稿された写真には、床の上で手を揃えて土下座する女性店員2人が写っており、「土下座させるお客様凄い凄過ぎる怖い怖過ぎる」という言葉も付いている。

この写真はネットで話題になり、「不愉快極まりない」「悪質クレーマー」などと非難が殺到した。9月に終了した人気ドラマ『半沢直樹』では、主人公の半沢が悪徳上司への「倍返し」として、土下座をさせるシーンが出てきたが、それになぞらえて「半沢の観過ぎ」と揶揄する声もあった。

ドラマなどではよく聞く「土下座してお詫びしろ!」というフレーズだが、もし実際に土下座を強要したら、何らかの罪に問われるのだろうか。好川久治弁護士に聞いた。

●店員に土下座をする義務はない

「もし、『土下座をしてお詫びをしろ!』と要求した客が、『そうしなければ、店の悪い評判をネットで流す』、『街宣車を店舗に向かわせる』、『上司や会社に通報する』などと店員を脅迫していた場合には、『強要罪』(刑法223条1項、3年以下の懲役)が成立する可能性があります」

●ツイッターへの「土下座写真」投稿も業務妨害や名誉毀損になる可能性が……

「また、店員が、こうした客の行き過ぎたクレームへの対応を余儀なくされ、あるいは『土下座をした店員の写真をツイッターに投稿した行為』により、店舗の業務に支障が生じたとすれば、威力による業務妨害罪(刑法234条、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金)も成立する可能性があります」

一部抜粋
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131004-00000826-bengocom-soci






3: キャプチュード(新疆ウイグル自治区):2013/10/04(金) 17:22:37.74 ID:

「もしそうなったら土下座してもらいます」「わかった」
って約束してた場合はいいんでないの?ダメなの?どっちでもいいけどw
6: ジャンピングパワーボム(大阪府):2013/10/04(金) 17:23:59.73 ID:

参考:土下座する大和田常務
http://www.youtube.com/watch?v=VJrrc-DrBqI#t=51
7: ニールキック(愛知県):2013/10/04(金) 17:24:01.20 ID:

ドラマと現実の区別がつかないなんてウチのばーちゃんかよ
8: ジャンピングカラテキック(愛媛県):2013/10/04(金) 17:24:36.99 ID:

肉焦がし骨焼く鉄板は傷害罪で?
10: 頭突き(富山県):2013/10/04(金) 17:25:05.54 ID:

誠意を見せろは脅迫罪でいいな
11: 頭突き(富山県):2013/10/04(金) 17:26:25.14 ID:

しっかし他人の復讐劇で一喜一憂してるジャップは本当に人間として最底辺だね
13: シューティングスタープレス(北海道):2013/10/04(金) 17:27:51.42 ID:

   (~)      (~)
 γ´⌒`ヽ  γ´⌒`ヽ
  {i:i:i:i:i:i:i:i:})ノ{i:i:i:i:i:i:i:i:}
 ( ´・ω・) ( ´-ω-)  < ごめんなさい、ごめんなさい
. と..::U:U  と..::U:U
15: ショルダーアームブリーカー(群馬県):2013/10/04(金) 17:30:47.02 ID:

半沢の場合は口頭での約束があるから強要には当たらない
17: 頭突き(茸):2013/10/04(金) 17:32:40.56 ID:

それ以外でも犯罪だらけのドラマやんけ
18: ストマッククロー(神奈川県):2013/10/04(金) 17:32:59.04 ID:

結局大和田さん取締役に降格されただけで
片道切符のなんたらは岸川と半澤だけだったという
23: ニーリフト(SB-iPhone):2013/10/04(金) 17:36:30.09 ID:

そんなこといったらポケモン不法侵入し放題だからな
24: ナガタロックII(新疆ウイグル自治区):2013/10/04(金) 17:37:47.85 ID:

スネークして激写してる鬼女がこええええええ
25: ファイヤーボールスプラッシュ(庭):2013/10/04(金) 17:37:59.80 ID:

頭わりーな
26: シューティングスタープレス(SB-iPhone):2013/10/04(金) 17:38:23.96 ID:

特定された北海道の糞ババアの話か
27: ボ ラギノール(青森県):2013/10/04(金) 17:38:24.54 ID:

誠意を見せてくれればいいよ
28: ラダームーンサルト(愛知県):2013/10/04(金) 17:39:16.93 ID:

他人に土下座を強要する奴はクズ
30: ミラノ作 どどんスズスロウン(WiMAX):2013/10/04(金) 17:40:44.76 ID:

半澤直樹ってとんでもないクズ野郎じゃん
32: 超竜ボム(長野県):2013/10/04(金) 17:41:34.57 ID:

土下座してくださいでは無理
わかってんだろーなコラまで行くと強要罪
社長出せ、店長出せ、出さないとぶっ殺すぞ
これが強要罪(´・ω・`)
35: ナガタロックII(東京都):2013/10/04(金) 17:45:18.88 ID:

膝が悪い俺は女の子座りして土下座
43: ラダームーンサルト(catv?):2013/10/04(金) 17:56:22.12 ID:

浅野 支店長に対しては、5億回収出来たら土下座してわびてもらいますと了承済み。
大和田常務に対しては、不正融資の指示が常務なら土下座してわびてもらいますと了承済み。
以上問題無し。
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/4306-fbbdf5c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
