2013100901037_0.jpg
サムスン電子はこれまで噂のみ先行したフレキシブル(flexible)ディスプレイのスマートフォン"ギャラクシーラウンド"を9日に公開した。

今年9月末"ギャラクシーノート3"を出す頃から、噂されシン・ジョンギュンサムスン電子社長が10月初めには移行しないことを明らかにしていたが、この約束を守るように発表日を10月9日にした。"フレキシブルディスプレイ"は、ガラスの代わりにひらひらとしたプラスチックフィルム上に直接光を出すOLED有機材料を一つずつ集積する方式で作る画面だ。サムスンディスプレイとLGディスプレイが同時期に作ったディスプレイ自体はLGディスプレーが
先行発表したが、"世界初の製品"という名称は、サムスンが持つようになった。

"ギャラクシーラウンド"の特徴は、フレキシブルディスプレイだが、画面が曲がるのではなく、スマートフォン自体が曲がっているデザインだ。

サムスンは9日、「世界初のフレキシブルディスプレイ(曲がった画面)を搭載したカーブド(curved)スマートフォン」だと明らかにした。ギャラクシーラウンドのディスプレイパネル自体は曲がっているが、スマートフォンの完成形では、電池やマザーボード、ケースを曲げることができず、ディスプレイを保護する強化ガラスもまだスマートフォンから離すことはできない。代わりに画面とスマートフォンの形状を比較的自由に成形することができるという長所がある。

ディスプレイ自体は柔軟なので、落ちても強化ガラスが割れるだけでディスプレイが損傷する危険性は相対的に少ない。サムスンとしては強化ガラスに密着して成形する、AMOLEDの特性上、よく割れる"砂糖液晶"の汚名を脱ぐことになった。厳密に言えば"曲がる"でなく"曲がった"ディスプレイなのだ。そのため、メーカーは、この画面でどのような製品を投入するかが大きな関心事であった。ギャラクシーラウンドは当初、バナナのように上下方向の曲面が適用されるという観測が多かったが、実際の製品は、左右に曲線を与えた。

サムスン電子の関係者は「曲率が400R、すなわち、半径が400mmの円筒の一部をカットしたと見れば良い」と話した。現在出てくるフレキシブルディスプレイを最大限に曲げることができる曲率はこの程度でほとんど最大に曲げて成形したものだ。

ハードウェア自体はギャラクシーノート3と同じスナップドラゴン800プロセッサーと3GBメモリ、5.7インチの画面なのに両側を曲げることによって、より楽に握ることができるという説明だ。ただしSペンは陥る。

画面に触れた時どんな感じを与えるかは直接使って見ると判断することができる。製品は、全体が湾曲しているがバッテリーは通常のバッテリーと同じように平らである。ギャラクシーノート3とデザインは似ているが、メインボードやフォームファクタの設計に違いがあるという指摘だ。

バッテリー容量は2800mAhでギャラクシーノート3よりも少し少ない。重量も10%程度軽い。画面が曲がるということ以上にどのように使うかが重要だ。サムスンは、動作認識センサーを活用する。"ラウンドイントレックション"という効果としてテーブルの上に置かれたギャラクシーラウンドを左右に傾けると、日付、時間、不在着信、電池残量などの情報を見せてくれる。ボタンではなく、製品を押すことで命令を下すのだ。

また、タッチウィズランチャーのホーム画面のページをめくるときに曲面を利用して一つの円筒イメージを回すような画面切り替え効果も入れた。いわゆる"ラウンドビジュアルエフェクト"である。サムスン電子は「10月10日からSKテレコムを通じてギャラクシーラウンドを発売する」と明らかにした。SKテレコムは、LTEアドバンスドと1.8GHzの広帯域LTEを利用して150Mbpsの通信速度を出す。出庫価格は108万9000ウォンで、ギャラクシー・ノート3(106万7000ウォン)と似ている。

ソース:ttp://news.chosun.com/site/data/html_dir/2013/10/09/2013100901086.html?news_Head1






6: ダブルニードロップ(千葉県):2013/10/09(水) 15:46:06.06 ID:

メリットは?
11: ランサルセ(dion軍):2013/10/09(水) 15:47:51.85 ID:

>>6

床に落とした時、画面が傷つく可能性が低くなる
19: ダイビングヘッドバット(福岡県):2013/10/09(水) 15:49:52.04 ID:

大企業レベルの「やってみた」
22: ダブルニードロップ(SB-iPhone):2013/10/09(水) 15:50:27.27 ID:

面白いけど意味あるの?
27: スターダストプレス(庭):2013/10/09(水) 15:51:01.66 ID:

これは誰得なのか
36: シューティングスタープレス(dion軍):2013/10/09(水) 15:54:30.92 ID:

わざわざ曲面にする意味がわからない
37: トラースキック(茸):2013/10/09(水) 15:54:35.24 ID:

Galaxy Nexusみたいなちょっとしたアークのガラスがいい
デカい端末をポケットに入れた時の違和感が少なくなる
58: ショルダーアームブリーカー(SB-iPhone):2013/10/09(水) 15:59:03.93 ID:

こういう意味わからん技術見せびらかし商品も昔は日本がやってたんだよなあ
62: 急所攻撃(石川県):2013/10/09(水) 16:01:11.73 ID:

曲がっている頂点の部分が数日で傷だらけになるだろw
80: ブラディサンデー(dion軍):2013/10/09(水) 16:08:12.68 ID:

意外と手にフィットしていいかもww
84: タイガースープレックス(熊本県):2013/10/09(水) 16:09:04.56 ID:

ちょっとしたショックですぐに液晶割れそうだよね
87: テキサスクローバーホールド(チベット自治区):2013/10/09(水) 16:09:46.19 ID:

まげてきたー
94: フランケンシュタイナー(埼玉県):2013/10/09(水) 16:13:09.41 ID:

ディスプレイ曲げたら画像も曲がってるんだよね。メリットなに?
97: TEKKAMAKI(茸):2013/10/09(水) 16:14:17.21 ID:

曲がってるメリットってあるの?
101: リバースネックブリーカー(宮城県):2013/10/09(水) 16:16:16.81 ID:

>>97

分厚くなるのがメリット
111: ダイビングヘッドバット(茸):2013/10/09(水) 16:20:24.50 ID:

>>97

2つ合わせてこんにゃく使えばテンガになる
122: キングコングラリアット(やわらか銀行):2013/10/09(水) 16:28:41.18 ID:

曲がっててどんな利点があんの?
125: ニーリフト(福島県):2013/10/09(水) 16:29:24.44 ID:

>>122

ケツポケット
129: キングコングラリアット(やわらか銀行):2013/10/09(水) 16:30:00.79 ID:

>>125

ほーあと上の方に落としたとき画面が傷つかないってあったは
確かにな
136: クロイツラス(茸):2013/10/09(水) 16:31:30.85 ID:

メリットがサッパリわからん。

サムソンも迷走しだしたなぁ。
158: フランケンシュタイナー(神奈川県):2013/10/09(水) 16:40:58.17 ID:

捻じ曲げるのは得意だなw
163: バーニングハンマー(WiMAX):2013/10/09(水) 16:43:11.90 ID:

>>158

歪曲はウリ達の得意技ニダよ
164: ローリングソバット(庭):2013/10/09(水) 16:43:43.84 ID:

とりあえず他企業に出される前に起源を作りたいって感じ?
168: 稲妻レッグラリアット(宮城県):2013/10/09(水) 16:48:43.63 ID:

いらない
169: デンジャラスバックドロップ(大阪府):2013/10/09(水) 16:49:28.03 ID:

実際現物見たらおおっと思うんだろうけど、結局普通のやつ買うと思う
174: 逆落とし(茸):2013/10/09(水) 16:57:00.44 ID:

昔ドコモのガラケーで逆ラウンド画面の奴あったなぁ
180: メンマ(庭):2013/10/09(水) 17:08:04.45 ID:

今までのサイズ感よりも画面でかくできるのかな
だとしてもいらんけど
190: タイガースープレックス(WiMAX):2013/10/09(水) 17:39:22.41 ID:

柔らかいの?
204: ニールキック(東京都):2013/10/09(水) 17:49:12.05 ID:

まあ、昔は日本もこういう何これ的なのよくあったから、こういう事が出来るって事は余裕があるんだろうな
こういう遊びが出来なくなったらサムスンもおしまいだな
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/4317-574194b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
