ecdf1ab8df0fd6cba4bed9230c479ebf1.jpg
半沢直樹「根室差別で市民から怒りの声」(1)親友を裏切ってまで行きたくない街なのか-

このドラマのキーワードとなったのが「出向」だ。銀行員にとっては、一度行ったら二度と戻れぬ「片道切符」、出向とは、まさに「左遷」のことである。そんな左遷先の中でも、劇中では最低の赴任地のように描かれた都市があった。その市民からは怒りの声が大噴出していたのだ。

〈半沢直樹って根室を馬鹿にしてるでしょ〉

〈根室の方って差別されてる?〉

 9月下旬、ネットには冒頭のような書き込みがあふれた。

恐らく国民の大半は「根室?」と思ったのではないか。ドラマの中で根室が登場したのは、ほんの一瞬だったから無理もない。

それは、第9話の終盤のことだ──。

半沢の同期であり親友でもある近藤直弼(滝藤賢一=36=)は、東京中央銀行秘書課から呼び出しを受ける。指定された料亭で待っていると、そこに現れたのは半沢の最大の敵、大和田常務と岸川部長だった。大和田は、近藤が持っている自身の不正の証拠となる報告書を取り上げようと、こう口火を切る。

「キミはまもなく出向すると聞いているが‥‥」

 岸川が合いの手を入れ、こう続けるのだ。

「確か、根室だったね」

ドラマの中で「根室」という名前が出たのは、この時だけである。しかし、このあとの大和田のセリフが根室市民の怒りを買うのに十分すぎた。

ソース:ttp://news.infoseek.co.jp/article/asageiplus_16142






46: TEKKAMAKI(やわらか銀行):2013/10/10(木) 12:37:17.47 ID:

妄想記事すぎる
50: ヒップアタック(大阪府):2013/10/10(木) 12:37:36.53 ID:

えっ!?根室の人って自覚ないの?
ド田舎で就職口は限られているし最小限の娯楽施設
真夏でも本州の春先の気候、むろん冬は言うまでも無い
絶対嫌やわ宮崎か根室選べって言われたら断然宮崎!
79: ファイナルカット(やわらか銀行):2013/10/10(木) 12:40:45.51 ID:

なぜか宮崎が出てくる件
>>50

89: ニーリフト(大阪府):2013/10/10(木) 12:43:34.32 ID:

そもそも根室に、出向先になるほどの企業があるのか?

「差別」とか「馬鹿にしてる」とかいう問題以前に、
脚本家の視界に入れてもらっただけでも感謝すべきだろ。

  
109: ナガタロックII(dion軍):2013/10/10(木) 12:48:32.37 ID:

はっきり言つて、「辞めろ!」と言われてるのと同じ事だわw
127: 垂直落下式DDT(SB-iPhone):2013/10/10(木) 12:52:15.50 ID:

まあナメてますけど、なにか?
145: 急所攻撃(東京都):2013/10/10(木) 12:55:41.39 ID:

札幌からみても根室とか悲惨に思えたけど
東京からだともはや流刑地だろ
158: アンクルホールド(catv?):2013/10/10(木) 12:57:44.33 ID:

根室管内に住んでいるけど、東京から左遷されてくるなら普通に悲惨だろ。
169: ジャーマンスープレックス(WiMAX):2013/10/10(木) 13:02:10.38 ID:

左遷先の代名詞として売り出せばいいんじゃないかな
221: ファイナルカット(関西・北陸):2013/10/10(木) 13:20:21.75 ID:

縁もゆかりもない田舎に行くのって罰ゲームなんだよ。
根室の奴等も九州や四国の辺鄙な田舎行けって言われたらどう思うんだ?
225: パイルドライバー(北海道):2013/10/10(木) 13:22:05.82 ID:

>>221

正直wktk
ただこないだ八つ墓村みたいな事件あったとことかは無理
230: ボマイェ(庭):2013/10/10(木) 13:25:14.16 ID:

バカにしてるんだよ、そんなのもわかんねえのかw
303: シャイニングウィザード(香川県):2013/10/10(木) 13:47:37.64 ID:

以前、TBSは南極物語の撮影を根室で行ったので、
その時の経験をネタにしたまでだろう。

あそこって、長期休み中は女子中学生が髪染めて歩きタバコしてる。
数少ない薬局とかで可愛い娘と遭遇したり、ロシアンもハーフも見られて目の保養にもなるが、
漁師は気性が激しいし、なんか余所者出ていけ感が強い。
317: ミドルキック(奈良県):2013/10/10(木) 13:54:27.31 ID:

これ、根室が嫌だって言ったわけじゃなくて
家庭環境変えたくないから嫌だって言ったんだよ
334: 毒霧(やわらか銀行):2013/10/10(木) 14:02:35.28 ID:

刑務所があるせいで網走の方が終末感漂っててヤバい
むしろ網走って、一面雪と氷で覆われた土地にポツンと刑務所だけが建ってるイメージ
343: パイルドライバー(北海道):2013/10/10(木) 14:05:57.91 ID:

そっちの人実際イメージだけで語ってるけど
マジで田舎なのは日本海側だからな
道東の俺でビビるくらい田舎
タバコ買いに行くのに往復50キロ
353: レインメーカー(庭):2013/10/10(木) 14:09:32.09 ID:

>>343

なにそれこわい
369: ボ ラギノール(西日本):2013/10/10(木) 14:13:59.25 ID:

逆に聞きたいが、東京住まいの人間が根室に住むことを半ば強要される事が
悲惨な事ではないと根室民は考えてるの?
380: リバースパワースラム(東京都):2013/10/10(木) 14:18:53.68 ID:

つか、メガバンや都銀は根室に支店出さないだろうJK
383: 急所攻撃(東京都):2013/10/10(木) 14:20:21.70 ID:

>>380

というか出向先だろ
391: リバースパワースラム(東京都):2013/10/10(木) 14:22:53.26 ID:

>>383

銀行員が出向するような企業もなさそうだが。。。行けばわかるよ。
駅を降りたら小さい商店がポツポツあって終わり。典型的な田舎。
448: ビッグブーツ(茸):2013/10/10(木) 15:00:34.89 ID:

普通東京から根室なんて罰ゲームでしょ
468: キングコングニードロップ(東京都):2013/10/10(木) 15:19:56.23 ID:

みずほ銀行どうなるんだろうね・・。
489: ダブルニードロップ(新疆ウイグル自治区):2013/10/10(木) 15:42:47.80 ID:

道民でも道東は嫌です。
500: パロスペシャル(静岡県):2013/10/10(木) 15:52:10.49 ID:

社長に嫌われてたから左遷されたと思うんだが、昔栃木に飛ばされた。栃木の人すまんw

しかし、栃木の田舎っぷりが好きになって大型免許取ってハーレー買って借家借りて遊び三昧してたら呼び戻されたw
507: 16文キック(神奈川県):2013/10/10(木) 15:56:24.50 ID:

>>500

静岡から栃木に飛ばされ田舎すぎ?(´・ω・`)?
神奈川で生まれ育つと静岡って田舎の象徴的なモノなのでなんか違和感が...
静岡の名古屋よりは栄えてるのかもしれないけど
555: イス攻撃(宮城県):2013/10/10(木) 17:09:42.61 ID:

道東ってテレ東系が映らないんだよね
576: バックドロップ(兵庫県):2013/10/10(木) 18:03:09.88 ID:

なんか津波がきたらやばそうな地理だな
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/4322-cba01d68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
