20131010-260121-1-L.jpg
脱サラ猫カフェ、メンバー8匹…ほぼ全貯金投入
携帯に送るヘルプ

自宅で愛猫と新店舗の計画を練る桐生さん、5月に閉店した栃木県内唯一の猫カフェ「フェリス」(宇都宮市中戸祭町)の元従業員桐生正規さん(40)が11日、新たな猫カフェ「猫見家ねこみや」を宇都宮市中心街にオープンさせる。

捨て猫を引き取り、新しい飼い主との出会いの場を提供してきたフェリスの経営方針を引き継ぐ店にするという。

桐生さんは幼い頃から猫と暮らし、「今までにない猫カフェを開きたい」と考えてきた。2010年に17年間勤めた会社を退職。3か月かけて岩手県から宮崎県までの猫カフェを30軒以上巡り、「おいしい料理とお酒を出すおしゃれな店にしたい」と思った。

料理には特にこだわり、新潟県長岡市のレストランでシェフとして1年間腕を磨いた。

フェリスで働き始めたのは11年12月。料理や酒に力を入れ、喫茶店のようにおしゃれなフェリスにほれた。客に癒やしを与えるだけでなく、捨て猫を減らそうと飼い主探しもしていた店の姿勢にも共感した。

フェリスは今年5月、オーナーの体調不良で閉店した。

店舗は借り続けられなかったが、テーブル、イス、調理器具などを格安で譲り受け、店舗探しに奔走した。貯金のほぼ全額を投じ、30年来の夢をようやく実現できることになった。

猫は雑種が中心で、“開店メンバー”は8匹ほど。フェリスと同様、猫を育てる環境が整っていれば、ワクチン代など約3万円を払って譲り受けることができる。桐生さんは「猫がほしい人は、ペットショップに行く前に訪れてほしい。猫と触れあって疲れを癒やしてくれれば」と話している。オリオン通りから脇道に入った宇都宮市江野町3の7の矢口ビル2階にある。午前11時~午後10時。

ソース:ttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131010-OYT1T00334.htm






3: テキサスクローバーホールド(茸):2013/10/11(金) 15:14:38.59 ID:

猫とセックスしたい
16: スリーパーホールド(愛媛県):2013/10/11(金) 15:20:56.92 ID:

心にも無いことを棒読みすんなし
19: トラースキック(西日本):2013/10/11(金) 15:23:00.20 ID:

猫の着ぐるみを着たJKが相手します☆
23: 目潰し(やわらか銀行):2013/10/11(金) 15:26:12.13 ID:

この手の店には人に愛想がよくて見た目も性格もよい猫が多数必要だが、
そんな都合のいい猫は滅多にいない。
猫の大半は無愛想で身勝手なクソが多い。
猫さえいれば店できると思ったら大間違い。
32: ジャーマンスープレックス(奈良県):2013/10/11(金) 15:27:28.03 ID:

猫の毛が飲み物に入りそうでちょっと
34: ニーリフト(やわらか銀行):2013/10/11(金) 15:28:22.01 ID:

谷山浩子さんが通う・・・
36: ファルコンアロー(東京都):2013/10/11(金) 15:29:02.43 ID:

ネコは視界に入っているだけで充分癒される。
無理に抱っこすることはない
48: サッカーボールキック(新疆ウイグル自治区):2013/10/11(金) 15:32:37.59 ID:

犬カフェって聞かないけどある?
49: 腕ひしぎ十字固め(東京都):2013/10/11(金) 15:32:48.20 ID:

近ければ行って応援したいな
66: ジャンピングカラテキック(埼玉県):2013/10/11(金) 15:44:42.12 ID:

動物を金儲けに使っちゃいいかん byムツゴロウ
69: 毒霧(中国地方):2013/10/11(金) 15:45:13.94 ID:

猫カフェとか汚すぎる

保健所仕事しろ
76: ジャンピングDDT(庭):2013/10/11(金) 15:47:54.00 ID:

>>69

イヌネコ飼ってる家庭なんて星の数ほどあるけど保健所が問題にするケースなんて稀だろ
80: ジャンピングカラテキック(埼玉県):2013/10/11(金) 15:51:02.36 ID:

ヨーロッパの野良猫野良犬事情
ショップで猫餌買う時に野良猫にあげると告げると割引してくれる(差額は国が負担)
野良犬は国の機関が捕まえる、そしてワクチンなど施して里親探すが里親が見つからない場合街に戻される決して殺処分などは行わない。
これが成熟した文明社会という物だ。
82: バズソーキック(千葉県):2013/10/11(金) 15:53:02.39 ID:

>>80

そんなことやってるから
ヨーロッパから狂犬病が無くならないわけだ
91: ダイビングエルボードロップ(西日本):2013/10/11(金) 16:01:01.51 ID:

こういうのは2年しか持たないよ
96: 不知火(東京都):2013/10/11(金) 16:02:50.17 ID:

場所はイイけど家賃かなり高いんじゃないかな?
でも無理してもこういう場所でやった方が客は来るのかな。
101: ブラディサンデー(東京都):2013/10/11(金) 16:07:34.26 ID:

きたねえ 死ね
110: ファルコンアロー(長野県):2013/10/11(金) 16:14:56.27 ID:

>>1

動物を食い物にするとは在日か?
111: ムーンサルトプレス(家):2013/10/11(金) 16:15:22.62 ID:

初めて栃木に行く用事ができた
114: バーニングハンマー(東日本):2013/10/11(金) 16:16:48.60 ID:

ゆうちゃん…
122: キングコングラリアット(愛知県):2013/10/11(金) 16:25:51.22 ID:

>猫を育てる環境が整っていれば、ワクチン代など約3万円を払って譲り受けることができる。

譲るって聞こえはいいけど結局売るんだから動物取扱業の登録と動物取扱責任者の資格いるんじゃね?
無資格で動物売るの?
123: キン肉バスター(庭):2013/10/11(金) 16:26:14.11 ID:

猫カフェじゃなく
猫マネカフェにしろ
原則、客も店員も皆猫マネ
互いにモミモミニケーションで
137: 河津掛け(愛知県):2013/10/11(金) 16:45:36.91 ID:

脱サラして唐揚げ屋とか白いたいやきなんかの
ありふれまくって始める前から終わってそうなモンに手を出す連中ってどんなドラマがあるんだろう
147: 超竜ボム(庭【緊急地震:福島県沖M4.5最大震度3】):2013/10/11(金) 17:22:35.64 ID:

http://i.imgur.com/18mtQjG.gif
http://i.imgur.com/kY5l6cz.gif
154: フロントネックロック(茸):2013/10/11(金) 18:12:42.69 ID:

猫カフェ行くほど猫が飼いたいけど飼えない人って少ないんじゃね?
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/4326-2c20764a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
