TKY201108310119.jpg
人気漫画「アンパンマン」の著者、やなせたかし氏(享年94)が死去した。

先の大戦で中国戦線に出征し、復員後、高知新聞や三越宣伝部に勤務。その後、フリーのイラストレーターになり、1973年に絵本の「あんぱんまん」を発表した。この作品が世間にじわじわと浸透し、88年に日本テレビでアニメ「それいけ!アンパンマン」として放映されて爆発的人気を博した。「アンパンマン」の単行本は、シリーズとしてフレーベル館から発行。これまでに同社から400冊近い作品を出し、総発行部数は7800万部に上る。

アンパンマンのキャラクターを使ったオモチャや文具などのグッズは軽く1000点を超える。人気絶頂だった99年当時、日経ビジネスは「(アンパンマンの)キャラクター商品は、子供を相手に毎年約400億円を売り上げる」と報じた。出版関係者が言う。「やなせ氏の本の定価は500~2600円。そのうちの10%が印税として彼に支払われます。通算7800万部だから、印税を100円で計算して78億円。これにキャラクターの使用料が加わります。キャラクターがオモチャに使われたときは価格の3%が、文具などは2%前後が作者に入る。年に400億円ということは、それだけで毎年10億円くらいの収入があったことになります」

<夫人に先立たれ子どももいないので…>
「これに本の印税78億円とテレビ放映料、歌の作詞印税などを加えると全部で400億円になるでしょう」(前出の出版関係者)というからビックリだ。大金を手にしたやなせ氏だが、私生活は地味だった。日本漫画家協会の会長を務め、新宿区片町にある自分の持ちビルに協会の事務局を間借りさせているが、家賃は取っていないといわれる。金持ちでありながら、生涯、贅沢(ぜいたく)はしなかった。

「問題は遺産の行方です。93年に奥さんに先立たれ、子供も親戚もいないそうです。関係者の間では、遺言で誰かを遺産の受取人に指名しているのか、それとも遺言を残さず遺産が国庫に入ることになるのかが話題になっています」(ある漫画家)自称・親戚が名乗りを上げてトラブルになるのではないか。

ソース:ttp://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20131017/Gendai_000195571.html






4: ジャストフェイスロック(埼玉県):2013/10/17(木) 16:26:37.19 ID:

アンパン大佐
10: 毒霧(東日本):2013/10/17(木) 16:29:05.11 ID:

アンパンマン基金作ろう
14: 頭突き(SB-iPhone):2013/10/17(木) 16:31:00.87 ID:

遺産でヤンキーにアンパン差し入れてやれよ
15: ウエスタンラリアット(dion軍):2013/10/17(木) 16:31:03.18 ID:

アンパンマンがおもちゃになって定価1000円だったら30円しかもらえないってこと?
17: 毒霧(大阪府):2013/10/17(木) 16:31:39.05 ID:

初めて見るような親戚が出てくるに10ペソ
22: ボ ラギノール(東日本):2013/10/17(木) 16:34:45.85 ID:

そりゃー死にたくないわけだなww


俺たちが死にたくなる気持ちも真逆の人生だもん
28: 足4の字固め(WiMAX):2013/10/17(木) 16:39:00.98 ID:

ご長寿漫画家の秘訣

藤子不二雄A 肉を食べない
つのだじろう 守護霊が強力
さいとうたかを 分業制を確立
モンキーパンチ 漫画を描かない
やなせたかし 漫画家でない
松本零士 金に執着
永井豪 エロ
宮崎駿 ロリ
水島新司 野球
矢口高雄 釣り
ちばてつや ボクシングとゴルフ
水木しげる 妖怪
白土三平 忍者
梅図かずお 童心
荒木飛呂彦 石仮面
冨樫義博 働かない
29: 急所攻撃(兵庫県):2013/10/17(木) 16:40:06.90 ID:

やっとスレタイ意味分かったわ
馬鹿じゃねーの
37: 膝靭帯固め(鹿児島県):2013/10/17(木) 16:44:10.26 ID:

     |┃三          /::::::::ハ、\、::::::::\\::::::::::::', 
     |┃            i:::::::イ  ` ̄ー─--ミ::::::::::::|  
     |┃            {::::::::|    ::\:::/::::  \:::リ-}
 ガラッ. |┃            ',::r、:|  <●>  <●>  !> イ   日本ユニセフからきました
     |┃  ノ//        |:、`{  ` ̄ .::  、      __ノ 
     |┃三          |::∧ヘ  /、__r)\   |:::::|    
     |┃            |::::::`~', 〈 ,_ィェァ 〉  l::::::》     
     |┃            |:::::::::::::'、  `=='´  ,,イ::ノノ从
     |┃三         ノ从、:::::::::`i、,, ... ..,,/ |::::://:从
40: オリンピック予選スラム(宮崎県):2013/10/17(木) 16:48:30.75 ID:

石破がどこら辺に関わってるの?え?
44: バックドロップ(チベット自治区):2013/10/17(木) 16:52:10.60 ID:

死期近づいているのは感じていたようだから遺書残してるんじゃないの
日本の子供の為になるような財団法人とか基金の設立とかになったらいいな
そしてそこに売国サヨクが何故か集ると
50: フェイスロック(関西・北陸):2013/10/17(木) 17:03:47.56 ID:

もうその金で、アンパンマン作れよ
1000体くらい作ってシリアへ送り込め
51: 断崖式ニードロップ(四国地方):2013/10/17(木) 17:03:48.72 ID:

俺たしか遠い親戚じゃなかったかな~
58: パイルドライバー(空):2013/10/17(木) 17:08:01.64 ID:

韓国でアン•パンマンって名前いそうだから韓国から自称親戚がたくさん名乗り出るんじゃね?
名前が似てるから親戚ニダって
59: キチンシンク(福井県):2013/10/17(木) 17:10:14.63 ID:

アンパンマンじゃなくてこげパンマンだからなw
60: ダイビングヘッドバット(空):2013/10/17(木) 17:11:44.44 ID:

漫画家目指してる若い子への奨学金の基金とか出来んかね
61: エメラルドフロウジョン(秋田県):2013/10/17(木) 17:26:37.00 ID:

あー、急にやなせさんの生き別れの双子のような気がしてきた
64: クロスヒールホールド(庭):2013/10/17(木) 17:41:10.01 ID:

あんぱんプロジェクト始動せよ
66: レッドインク(WiMAX):2013/10/17(木) 17:42:02.68 ID:

http://uhosoku.e-sakenomi.com/subject/201308101234
68: ミッドナイトエクスプレス(大阪府):2013/10/17(木) 17:48:17.51 ID:

このスレッド名考えた奴はキチガイだな

アホ過ぎる

やなせの弟は、京都帝国大の学生だったのに人間魚雷の回転で戦死したみたいだ。

本人に子供がなく、弟も独身でなくなった。

あとは妻に兄弟姉妹がいる可能性があるが、義理の兄弟姉妹には相続権はない。

妻方の姪や甥がいるだろうが、甥や姪に相続っていくのかな???
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/4347-e192a457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
