499e5d2216c02b732ed927a143d5305427427b741365429158.jpg
◆自己判断での「サプリ飲みあわせ」は危険

――どのような年齢・悩みの方が来店されるのですか。

「女性は20代後半くらいから、上は80代の方までいらっしゃいます。相談内容は、女性はやはりアンチエイジングに関するものが多く、男性、特に中年の方は疲労回復を目的とされていますね。男女比は4:6で少し女性が多いくらいです」

――後ろの棚に並んでいるサプリと市販品との違いは何でしょうか。

「ここでは、アメリカで製造された医療関係者しか入手できないものを販売しています。保険制度の違いもあり、アメリカでは予防医学としてのサプリの意識が高く、例えばビタミンCを見ても日本の市販品の含有量がせいぜい75mg(1日の目安、以下同じ)なのに対し、ここでは1400mgのものを扱っています」

――約20倍も違いますね!となると、少し副作用なんかも考えてしまうのが正直なところなのですが……。

「薬剤師が扱っているものなので安心してください。それより、自己判断で適当に飲み合わせる方が危険です。サプリと医薬品(第三類)を同時摂取する方が多いですが、合わせ方によっては効果を失ったり副作用が出ることもありえます」

◆コラーゲンはいくら飲んでも吸収されない

――個人的に、日本のサプリの中には「ほとんど入っていない、もしくは効果がないのにさも効果があるように唱っている」ものもあると思うのですが、薬剤師としてどう思われますか。

「確かに日本のサプリ業界は効果より利益重視なところがありますね。例えばコラーゲン系の商品です。コラーゲンの分子は大きく、実はいくら飲んでも体内に吸収されません。また、少し前にコエンザイムが流行りましたが、以前某社の含有量を見たとき、たった1mgしか含まれていませんでした。アメリカでは200mgくらいですので、効果の違いは一目瞭然です」

――なんだかますます「ゼニ」のにおいがしますね(笑)。

「仕方ないですね。1.4兆円規模の化粧品市場に対し、健康食品は2兆円を超えていますから……。皆さんが市販のものを購入するときには、含有量をチェックしていただければと思います」

ソース:ttp://joshi-spa.jp/41689






7: ドラゴンスクリュー(チベット自治区):2013/10/26(土) 16:19:31.48 ID:

知ってたwwwwww
11: フォーク攻撃(埼玉県):2013/10/26(土) 16:24:56.49 ID:

マカ
香酢
ノコギリヤシ
柿渋エキス

のサプリを買ってこようと思う
一緒に全部飲んで平気かな?
25: アトミックドロップ(岡山県):2013/10/26(土) 16:37:21.98 ID:

サプリでなんだこれ!ってわかるほど
効果が出たのってシステナCくらいだ
後はわからなかった
29: 超竜ボム(東京都):2013/10/26(土) 16:40:01.06 ID:

コラーゲンが効かないっていうのは時代遅れ。
58: エルボーバット(SB-iPhone):2013/10/26(土) 16:55:07.03 ID:

彼女がコラーゲン飲んでるけど、飲んでない時と肌のハリが全然違う
65: ブラディサンデー(WiMAX):2013/10/26(土) 16:57:38.90 ID:

DHCのビタミンCは1粒500mgあるし、格安だから利用してる
同じ理由でビタミンB群も
66: 毒霧(関東・東海):2013/10/26(土) 16:57:57.57 ID:

マジな話アナポロンってのを
1ヶ月飲んで2ヶ月休むを1年間繰り返してたら
腹筋がくっきりして腕が太くなって血管見えてきた
アメリカのサプリはマジですごい
75: 超竜ボム(東京都):2013/10/26(土) 17:01:16.53 ID:

そもそも理想的な材料ではあるのに全く意味がないとまで言い切るのは、そんな奴は信用に値しない。
76: ジャンピングカラテキック(やわらか銀行):2013/10/26(土) 17:01:32.42 ID:

肌に保湿用のコラーゲン化粧品を塗るのはともかく、
「人間の消化器官では分解されにくいタイプのたんぱく質」であるコラーゲン飲んで
何の意味があるんだろうねえ?

鶏肉か豚肉を食って体を動かすしかないんよ
83: アイアンフィンガーフロムヘル(dion軍):2013/10/26(土) 17:04:42.01 ID:

ウンコ増えそう
97: スターダストプレス(やわらか銀行):2013/10/26(土) 17:11:39.76 ID:

肌綺麗にするなら鶏料理いっぱい食べた方がはるかに効くぞ
101: ブラディサンデー(内モンゴル自治区):2013/10/26(土) 17:14:10.50 ID:

>>97

セックスしろセックス
若い娘とやりまくったらお肌つるっつるになっから
102: ラ ケブラーダ(大阪府):2013/10/26(土) 17:15:10.47 ID:

>>101

じゃあおばさんとやりまくったら・・・
110: 不知火(関西・東海):2013/10/26(土) 17:22:30.14 ID:

何でもコラーゲン入れときゃ売れると思うなよ
119: アンクルホールド(庭):2013/10/26(土) 17:39:14.83 ID:

綺麗になった気がすればいいと思う
132: ニールキック(岐阜県):2013/10/26(土) 17:49:03.41 ID:

これコンビニで見かける度に気になる
商品名より大きく書くなんて

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51Dl-nGF2DL.jpg
139: かかと落とし(神奈川県【17:34 神奈川県震度1】):2013/10/26(土) 17:52:59.73 ID:

ペプチドの吸収や作用ってよくわかってないから、まあ肌に良い効果があっても不思議ではない
144: アイアンクロー(関東・東海):2013/10/26(土) 17:59:22.45 ID:

でもコラーゲン毎日飲んだら皺が減ったよ
今じゃ家族全員飲んでる
147: キャプチュード(やわらか銀行):2013/10/26(土) 18:03:22.12 ID:

グルコサミンとかも薬学会からははっきり否定されてるんだよな
150: メンマ(dion軍):2013/10/26(土) 18:05:33.20 ID:

コンドロイチンとかグルコサミンも似たようなもんだから

整形外科医がコラーゲンは飲むより顔に塗った方がまだ効くって言ってた
187: バックドロップホールド(東京都):2013/10/26(土) 18:36:23.42 ID:

「コラーゲンたっぷりのスッポン鍋たべてお肌プルプル~」とかいまだにTVでバカが言ってるよなw
195: フォーク攻撃(愛知県):2013/10/26(土) 18:44:18.23 ID:

亜鉛しか信じない
197: シューティングスタープレス(富山県):2013/10/26(土) 18:47:33.71 ID:

頭皮ばっかりつるつるになりやがる
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/4391-e10f3c74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
