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ATミッションのクルマで、交差点で停車するたびニュートラルにする人を見かけますネ。万が一エンジン回転が高い状態でドライブにシフトしてしまうと大変危険。大事故にもなりかねません。エンジンが動いている状態では燃費にほとんど差がありませんヨ。

ソース:ttps://twitter.com/jaf_jp/status/395681404102537217






18: ウエスタンラリアット(兵庫県):2013/10/31(木) 14:21:12.54 ID:

ATでわざわざニュートラルに?
なんで???
21: 栓抜き攻撃(香川県):2013/10/31(木) 14:23:03.63 ID:

>万が一エンジン回転が高い状態でドライブにシフトしてしまうと大変危険

おかしいわー

マニュアルカーは信号にとまるたびにエンジンとタイヤの接続を切ってるが、
JAFさんは同じ事をMT車全てについて注意しないといけないんじゃないですか
33: 河津掛け(東京都):2013/10/31(木) 14:25:50.52 ID:

>>21

クラッチつないでエンストするだけだろ
36: キチンシンク(東京都):2013/10/31(木) 14:27:04.03 ID:

あれ?ブレーキ踏まないとNからDって入らないだろ普通
37: デンジャラスバックドロップ(大阪府):2013/10/31(木) 14:27:19.37 ID:

要するに、ニュートラルで信号待ち→忘れて空ぶかし→慌ててDに入れて急発進が危ないってこと?
44: パロスペシャル(関西・東海):2013/10/31(木) 14:29:01.77 ID:

エンジン音すら利き分けられないのがクルマを運転してるとは怖いな
ここはやはり個人データをコンピュータが識別し適切な判断をコンピュータに任せるしかないな
56: ストマッククロー(千葉県):2013/10/31(木) 14:33:45.05 ID:

このレベルで「重大事故」なんて程度のうっかりさんだと
ブレーキ踏みッぱのDで
急にエアコンが頑張りだした時に追突する可能性の方が高い
78: サッカーボールキック(京都府):2013/10/31(木) 14:38:18.16 ID:

アイドリングストップ機能オプションで追加料金払って燃費向上したとか喜んでるアホ多いよな
まず取り戻せんで
103: 男色ドライバー(東京都):2013/10/31(木) 14:42:26.40 ID:

停車時はドライブに入れたままサイド引いておく事が多いかな
119: ムーンサルトプレス(東京都):2013/10/31(木) 14:46:25.20 ID:

ニュートラルっていつ使うの?
30年ぐらい前「よろしくメカドック」での踏切のエピソードで覚えたので使わないようにしてたけど。
125: ダイビングフットスタンプ(沖縄県):2013/10/31(木) 14:47:35.96 ID:

>>119

整備
131: ムーンサルトプレス(東京都):2013/10/31(木) 14:49:02.54 ID:

>>125

自分でメンテやる人用か・・・
俺ディーラーに半年に一度出しちゃってるから使う機会なさそう
134: アイアンクロー(東京都):2013/10/31(木) 14:49:41.39 ID:

>>1

ttp://www.youtube.com/watch?v=hvl763on1Ik#t=5m30s
160: トラースキック(茸):2013/10/31(木) 14:57:32.65 ID:

Pならどうなの?
172: フロントネックロック(dion軍):2013/10/31(木) 15:03:51.77 ID:

Dのままブレーキ踏んで止まると カックンブレーキになる
Nしてからブレーキして 止まる寸前に ブレーキを離すと すーととまれる
大事な人を乗せているときとかに やるんだお
180: バズソーキック(東京都):2013/10/31(木) 15:06:40.08 ID:

>>172

それは単純にヘタなんじゃないかと
182: 雪崩式ブレーンバスター(SB-iPhone):2013/10/31(木) 15:08:22.52 ID:

脚ブレーキがかったるいから、信号待ちでわ必ずサイド引いてニュートラルだわ
203: フェイスクラッシャー(埼玉県):2013/10/31(木) 15:29:39.21 ID:

JAFメイトの危険を察知する写真おもしろいよな
231: キングコングニードロップ(庭):2013/10/31(木) 15:52:31.69 ID:

普通パーキングなんじゃないの?
233: アイアンクロー(チベット自治区):2013/10/31(木) 15:54:38.33 ID:

>>231

時々いるけど、赤信号等でその車の後ろで停止してると発進時にバックランプが点灯するんで少しビビる
236: パイルドライバー(埼玉県):2013/10/31(木) 16:01:42.68 ID:

これは単に
ニュートラルにする
      ↓
信号が変わって発信しようとしたら進まない
      ↓
アクセルをちょっと多めに踏む
      ↓
ニュートラルにしていたことに気がつきエンジン回転数が上がっている状態でDレンジに入れる
      ↓
急発進でアボーン
252: 頭突き(愛媛県):2013/10/31(木) 16:18:57.37 ID:

あれええ?
こないだラジオでJAFの人がエコのためにニュートラルにしろって言ってたぞ
Dレンジよりエンジン負荷が減るし、ブレーキランプ点灯しないから発電負荷も減ると
254: ラダームーンサルト(東京都):2013/10/31(木) 16:20:20.94 ID:

>>252

寝ながらラジオ聞いてただろ
259: バズソーキック(やわらか銀行):2013/10/31(木) 16:24:18.62 ID:

停車前に駆動力を切ってブレーキパッドの減りを少なくするためにニュートラルにするってのもあったな
俺やってたわw
たしかにブレーキパッドの減りが尋常じゃなかったし
こういうのがめんどくさくなって次の車またMTに戻した
261: ボマイェ(大阪府):2013/10/31(木) 16:27:58.25 ID:

ニュートラルって、けん引されるとき以外で使うことあるのかな
285: ウエスタンラリアット(茨城県):2013/10/31(木) 16:48:46.17 ID:

自分でギアチェンジもしたくない……
停車中ブレーキペダルも踏みたくない……


おとなしくタクシーでも乗ってろよ
286: エルボーバット(福岡県):2013/10/31(木) 16:50:45.39 ID:

トルコンはDでブレーキで止まってると無駄に油かき回すからニュートラルでパーキングブレーキ使う方が良くないの?
291: パイルドライバー(埼玉県):2013/10/31(木) 16:55:18.46 ID:

>>286

トルコンはエンジン側に付いているから常に回っているよ
321: スターダストプレス(熊本県):2013/10/31(木) 17:46:03.89 ID:

なんで語尾が湾岸ミッドナイトっぽいんだヨ
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