planetary_nebulae.jpg
スピッツァーがとらえた3つの惑星状星雲。左から“脳みそ”星雲、木星状星雲、小あれい星雲。

ハロウィーンに寄せて、お化けのような姿をした3つの惑星状星雲の画像が公開された。

“脳みそ”星雲、木星状星雲、小あれい星雲

スピッツァーがとらえた3つの惑星状星雲。左から“脳みそ”星雲、木星状星雲、小あれい星雲。NASAの赤外線天文衛星「スピッツァー」がとらえた、一見不気味な3つの天体。これらは惑星状星雲と呼ばれるもので、一生の最期を迎えつつある恒星が放出した物質が光って見えているものだ。

まるでハロウィーンのお化けのようだが、スピッツァー観測プログラムのメンバーJoseph Horaさんによれば「こうした画像から、星がこれまでに物質を放出してきたようすや、どのような一生を送ってきたかについて調べることができる」という。

太陽と同程度の質量の恒星は、この世のものとは思えないような姿で死を迎える。生まれて数十億年経つと中心核にある燃料を使い果たし、赤く膨らんだ赤色巨星となる。周囲の空間に放出され広がっていく外層ガスが星からの紫外線放射によって輝き、その美しい紋様を浮かび上がらせる。

こうした惑星状星雲は実にさまざまに個性豊かな形状を見せてくれる。そして数千年の後、最終的には宇宙の暗闇に消えていく。

ソース:ttp://www.astroarts.co.jp/news/2013/10/30spitzer/index-j.shtml






2: サッカーボールキック(愛知県):2013/11/01(金) 20:07:06.66 ID:

気のせい
3: 逆落とし(チベット自治区):2013/11/01(金) 20:07:46.77 ID:

大人になってから一切消えるな
子供の頃はドアが開いてたら何か入ってきそうな感じがしたり
天井を何かが張り付いてる気がしたもんだわ
4: イス攻撃(チベット自治区):2013/11/01(金) 20:08:13.51 ID:

気のせい
6: レインメーカー(茸):2013/11/01(金) 20:08:52.03 ID:

クローゼットからいきなりトーマスとか
7: 膝十字固め(WiMAX):2013/11/01(金) 20:08:54.95 ID:

ない
9: アンクルホールド(禿):2013/11/01(金) 20:09:09.19 ID:

おまえらの精子の霊だろ
10: フォーク攻撃(長野県):2013/11/01(金) 20:09:26.42 ID:

今俺の心読んでるんだろ?わかってるからな
11: 膝靭帯固め(西日本):2013/11/01(金) 20:09:40.57 ID:

二次嫁
12: 魔神風車固め(青森県):2013/11/01(金) 20:09:44.72 ID:

罪の意識だろ
13: ときめきメモリアル(WiMAX):2013/11/01(金) 20:09:50.52 ID:

狭い部屋だとそうでもないが
実家の4LDKで誰も居ない時とか
空間自体が何か恐ろしいもののように感じる事はある
15: ハーフネルソンスープレックス(神奈川県):2013/11/01(金) 20:10:11.19 ID:

守護霊様だろ
17: ミドルキック(SB-iPhone):2013/11/01(金) 20:10:51.16 ID:

ゴキとか
18: ローリングソバット(芋):2013/11/01(金) 20:10:52.54 ID:

第六感ってやつだわね
あと50年も経てば解明されるんじゃないの
19: キン肉バスター(関東・甲信越):2013/11/01(金) 20:10:55.30 ID:

幽体離脱ぅ
20: 中年'sリフト(茸):2013/11/01(金) 20:10:57.03 ID:

トウシツ...怖い...
21: フルネルソンスープレックス(内モンゴル自治区):2013/11/01(金) 20:11:46.36 ID:

天井の隅や、肩の後ろ観てる
猫や犬の毛が逆立ってるとき~
23: レッドインク(新疆ウイグル自治区):2013/11/01(金) 20:13:42.56 ID:

自分しかいないのに、した覚えのないおならの臭いがしてくることならある。割とマジで怖い。
24: ストマッククロー(庭):2013/11/01(金) 20:13:54.01 ID:

もう一人の俺
26: タイガードライバー(庭):2013/11/01(金) 20:14:35.43 ID:

完全ぼっちで気配すらないわ。
27: キングコングニードロップ(千葉県):2013/11/01(金) 20:14:43.44 ID:

実は今もお前らを見てるぞ
30: ダイビングヘッドバット(茸):2013/11/01(金) 20:19:50.74 ID:

残留思念ってやつか
31: ダイビングエルボードロップ(神奈川県):2013/11/01(金) 20:19:58.96 ID:

ゴキブリ
34: エメラルドフロウジョン(庭):2013/11/01(金) 20:21:05.86 ID:

視界の片隅を何かが横切る事とか良くあるだろ?
35: エメラルドフロウジョン(神奈川県):2013/11/01(金) 20:21:21.15 ID:

正直心霊がどうのとかグロ画像がどうのってサイトよりも
統合失調症の人のサイトの方がずっとこわかったわ
ずーっと読んでたらマジ怖くて何故か涙がボロボロ出て俺自身にもびびった
37: フェイスクラッシャー(関東・甲信越):2013/11/01(金) 20:24:07.32 ID:

7年前に一人暮らしを始めたとき
テレビ観ながらCDを鏡の様にしてたら
自分の後ろに浴衣?着物着た人が誰かいるだよ
多分数年に死んだハズの家の
おじちゃんのお姉ちゃんが居ただと思う
38: サソリ固め(やわらか銀行):2013/11/01(金) 20:25:41.35 ID:

最初はビビるよな。
変な音がしたり、廊下で足音がしたり。
そんな事が頻繁にあるとこっちも面倒になって放置してるな。
まぁいいやってなるよ。
39: フライングニールキック(関東・甲信越):2013/11/01(金) 20:25:45.95 ID:

いつの間にかマンションの住人が半分くらい中国人に替わってた マジかよ
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/4412-cfb030a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
